Ola Ola 通信”ちょこっと写真館”

季節のホッコリした写真を中心に 色々おしゃべりしています

ちょっぴり秋めいて 

 


暑さも一休み ホッとしてます。

夕暮れのヒマワリ 
sunf1.jpg



恋の季節~
tombo1.jpg



夏祭り 手作り神輿(みこし)がピッカピッカ!
maturi3.jpg

お久しぶりです。このところ仕事が忙しくてブログの更新もなかなかできませんでした。やっと夏休みが取れたので今週は撮影に出かけたいと思っています。

>>>だいぶ日も短くなって ちょっぴり秋の気配を感じています>>>

それでは又ね♪

Ola

category: 草花

tb: 0   cm: 4

△top

紫陽花と蓮の花 

 


先週末 訪ねたお寺

満開の紫陽花が迎えてくれました。
teraaji2.jpg




お~ずっしり重そうですね。
teraaji1.jpg




こんなピンク色にも出会えました。涼しそう~
teraaji4.jpg



そして奥の池には・・・


咲いていましたよ。夏を告げる蓮の花
teraaji3.jpg

teraaji7.jpg

teraaji6.jpg



こちらは別の蓮池で シオカラトンボとにらめっこ
teraaji5.jpg
この日 蓮の花が目的だったんだけど満開の紫陽花にも出会えて嬉しかったです。

Ola地方 連日猛暑が続いています。クーラーがフル活動。後で電気代が怖いです・・・

それでは又ね♪

Ola

category: 草花

tb: 0   cm: 4

△top

お山の紫陽花 

 


じめっとした日が続いていますね~

先週末 ハイキングコースの紫陽花です。緑に包まれホッとします。
ajiji2.jpg




優しい水色ですね~
ajiji3.jpg




紫陽花の花ちょっと寂しそうだったので 百合園の一枚で気分転換。
yuri5.jpg



帰り道 夕陽に包まれたタチアオイ。茎が2メートルくらい伸びます。
てっぺんに花が咲くころ梅雨が終わるそうですよ。
yuri20.jpg

7月になりましたね。今年も半分終わっちゃったか~東京オリンピックもあっという間に来ちゃいそう。

藤井四段 連勝記録更新しましたね。おめでとう!今日は30連勝をかけての大一番。将棋フィーバーまだまだ続きそうですね。
藤井四段 負けちゃいましたね。ちょっと寂しいけどまだまだ対局は続きます。応援してます!

それでは又ね♪

Ola

category: 野の花

tb: 0   cm: 6

△top

百合園でのんびり 

 


梅雨の合間を縫って百合園へ~

まだまだ元気に咲いていました
yuri13.jpg
yuri6.jpg



清楚な白百合
yuri7.jpg




黄色からはエネルギーをもらいます
yuri3.jpg




素敵な散歩道
yuri2.jpg

昨日の百合園 ちょっと時期が遅かったかな。カメラマンもあんまりいなかったし・・・でも青空の下気分転換には最高でした。

将棋の話
藤井四段凄いね。若干14歳にして将棋道まっしぐら。Olaは将棋は全く知らないんだけど初めてネットライブ見ちゃった。といっても最後の1時間位だけどね。あれって投了って言って負けを認めるんだよね。知らなかった。潔くてかっこいいな~藤井君29連勝目指して頑張ってほしいね。

それでは又ね♪

Ola

category: 草花

tb: 0   cm: 4

△top

白い貴婦人・アナベル 

 


紫陽花の季節になりましたね。

白い手毬のようなアナベル 奇麗ですね~
ajiaji2.jpg




咲き始めの薄緑色も好きです。
ajiaji5.jpg




フラワーガーデンの一角で
ajiaji3.jpg




こちらはラベンダー畑の訪問者
ajiaji6.jpg
先週末 ほかの紫陽花はまだ余り咲いていませんでした。今週末が見ごろかな?

Olaのつぶやき 
前にも話したピアニストのランラン。なんと11月にベルリンフィルと共演で来日 やったー
気づいたのがチケット発売日の翌日だったけど クラシックだしまだ取れるだろうなんて思ったら大間違い。高額チケット2万~4万5千円は初日で完売。その後チケット販売サイトをの覗いてみたら なんと価格が4~5倍に跳ね上がっていた。1枚10万(円)とか20万とか高過ぎだよね!!

あ~~残念だけど今年は諦めた。ランラン来年も来てね

それでは又ね♪

Ola

category: 樹木の花

tb: 0   cm: 3

△top