FC2ブログ

Ola Ola 通信 ”おしゃべりブログ”卓球とか~

卓球・将棋・時々カメラ スポーツ 音楽大好きです。

栗の花 イガイガ坊主はどこから?  姫林檎にキウイもあるよ

DSC05895ab.jpg
皆さんこんにちは。昨日は蒸し暑かったですね。最近散歩も昼間は大変になりました。日焼けは大敵ですから、肘の上までくる長い手袋を買ってみました。なかなか便利ですね。

さて今日は秋の味覚、栗の花のご紹介です。10メートル位先からその独特な甘い香りを漂わせています。



このお髭の花からトゲトゲが生まれるんですね。不思議です。
DSC05889ab.jpg


こちらは、すっかり成熟しました。姫りんご可愛いですね。
DSC06357ab.jpg


今もグングン大きくなています。キウイフルーツです。
DSC06727ab.jpg


実も楽しめる植物は喜びも二倍ですね。でも栗が大きな実をつける頃は季節も秋になっているんですね・・

ゴルフの全米オープンニュース見ました、日本の松山英樹選手、10位と健闘しました。プロといってもまだ21歳の大学生。初出場で10位は日本人最高記録みたいです。石川遼選手と同い年、いいライバルとしてこれからも盛り上げていってほしいですね。

それでは又明日

Ola


スポンサーサイト



柿の花 クリーム色できれいだね。ちょっと人間の顔にも見えるけど

DSC04661abc.jpg
皆さんこんにちは、今日は柿の花をご紹介します。花の写真は5月中旬に撮ったものです。綺麗なクリーム色ですね。葉っぱもつやつやしています。





マントとフードを付けた人間みたい・・
DSC04648ab.jpg




ハイ、現在のお姿です、着々と実の準備に入っていますね。
DSC06192ab.jpg


柿の花、ガクが4つでしっかりした形ですね。ただOlaにはどうしても人の顔に見えてしまって・・あのダンシング・フラワー お花が笑いながらダンスする玩具みたいで~愉快ですね

それでは今日も一日お元気で

また明日

Ola


ザクロ 八重は豪華、一重はタコさんウインナーに似てるね。

DSC05077ab.jpg
皆さんこんにちは、日曜日お元気ですか、梅雨の中休みも終わりかな~ちょっとヒンヤリした朝です。

今日のちょこっと写真館はザクロです。今まで気に留めませんでしたが、花びらが一重と、八重があるんですね。上の写真は八重のザクロ、5月上旬、蕾が開きかけた時の物です。Olaの気に入り、まあるい形が可愛いでしょう。赤、青、緑のコンビネーションもきれいだな~





コロッとした蕾がたくさん付いています。
DSC05083ab.jpg



5月下旬、わ~きれい! こんなに大きな(直径8センチ位)花がつくんですね。
DSC05282abc.jpg



DSC05275ab.jpg




それでは最後に真打登場!一重のザクロで~す。




まるで赤いウインナー、お弁当でよく見かけるタコさんウインナーにそっくり!!
DSC05109ab.jpg


ザクロ、蕾の時から追いかけて、花に出会えた時は感激でした。特に八重の木は、周りが草むらで撮影も大変、近くで撮りたかったので草の中をかき分けかき分け。お陰で素敵な画が撮れましたが、その後なんか痒くなってキンカンのお世話になりました。皆さんに楽しんでいただけたら嬉しいです。



追伸 八重ザクロは花ザクロと言って普通は結実しないそうです。タコウインナー君は実をつけますヨ。

それでは楽しい日曜日を!

Ola


ブラックベリー 爽やかな白い花、実も付き始めましたよ

DSC04536abc.jpg
皆さんこんにちは、今日は関東地方、昨日までの雨模様とは打って変わって、気持ちよく晴れています。洗濯物がやっと乾きますね。話は変わりますが、最近Olaのレトロな携帯が調子悪くなってきました。いよいよスマートフォンに買い替えか・・(遅れてるって笑われそうですね)

さて今日のちょこっと写真館はブラックベリーです。花は5月の上旬に撮影しましたが、先週前を通ると実がなっているのでびっくり、又、近くのおばちゃんが寄ってきて、おしゃべりを始めました。話によるともっと黒っぽい色になると食べられるそうです。今日のお天気のように爽やかな白い花ですね。





ちょっとアップ。葉っぱのギザギザもきれいです。緑と白のコントラストがいいな~。
DSC04411Ab.jpg


先週撮影した実です。まだちょと青いけどプチプチして可愛いですね。
DSC05565ab.jpg


DSC05567ab.jpg


梅雨の中休み嬉しいです。貴重な晴れの日、これからちょっと散歩カメラに行って来ます。百合の蕾をたくさん見かけるので、もうすぐ開花が見られますよ。

それでは又明日


キウイの花 見たことありますか? きれいだけど 忘れられた2年間

DSC04899abc.jpg
皆さんこにちは!週末がやってきましたね。Olaは今日と明日、色々な行事が入ってとても忙しいです。

さて今日のちょこっと写真館はキウイ、そうです甘くて美味しいあの果物ですよ。いつもの散歩コース、何やらうっそうとした一角が・・前から気になっていました。そしたらこんな綺麗な花が咲きだ出してビックリです。花の直径は5センチ位、ツル状で棚の上を這っています。





蕾は可愛いですね。色や形がキウイフルーツを連想させます。
DSC04903ab.jpg




花の近くに寄ってみましょう。クリーム色の花ビラに、たくさんのひょろひょろオシベが特徴です。
DSC04889ab.jpg




少し離れて見ると、たくさんのツルが絡み合っているのがわかりますね。
DSC04897ab.jpg



キウイフルーツ、Olaの住む北関東では数年前までちょっとしたブームで、畑などの一角によく見られました。しかしここ2.3年は困ったことに放置する人達が増えているそです。写真を撮っていると通りががった農家のおじさんがやって来て色々と説明してくれました。

ちょっと見離されて可哀そうなお話でした。やはり人の手が入らないと、ツルはあちこちに伸び放題、棚の周りは草ぼうぼう、害虫も発生するし環境にも良くないですよね。

ウ~ン又、人間の身勝手な部分を見てしまいました・・でもこうして元気に咲く姿を見ると改めて生命力の強さを感じます。




それでは楽しい週末を!

Ola


次のページ>

プロフィール

Author:Ola
Ola(オーラ)です。卓球大好きおばさんです。張本智和選手を応援しています。音楽も大好き。最近はking gnuにはまっています。宜しくね!

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

★my favorite

最新コメント

seasonal one shot

検索フォーム