FC2ブログ

Ola Ola 通信 ”おしゃべりブログ”卓球とか~

卓球・将棋・時々カメラ スポーツ 音楽大好きです。

ネギ坊主見つけました。      ★海外便り、ドイツの桜他

DSC03732a.jpg
こんにちは。連休も前半が終わりましたね。今日は関東は暖かく穏やかな天気でした。いつものように大好きな田んぼへ出かけると、見つけました、ネギ坊主君。ここの畑はまだ健全でした。早速パチリ、お客さんもいましたね。ミツバチ君です。ネギの蜜ってどんな味がするんでしょうか、美味しいのかな~ネギの味?





それではもっと近くで一枚。 なんだか深海生物みたい?
DSC03736a.jpg




おしゃべりルーム

皆さんの連休はいかがですか、お仕事の方もいらっしゃるでしょうね。でも天気がいいとなんとなく外に出たくなりますよね。そんな皆さんに今日は、素敵な写真を御紹介します。久しぶりに英文記事入れます。



海外便り写真ニュースhungereeから引用です。

Branches covered by blooming cherry blossoms stretch over a bike lane in Cologne, Germany.2013.4.26
満開の桜の木々が、覆う様に続く自転車道路。ドイツ、ケルン2013年4月26日

画像はこちらからどうぞケルンの桜



A view of Avalon Bay as photographed from the Inn on Mount Ada on Catalina Island in Avalon, California.2013.4.25
アバロン湾の眺め、カタリーナ島The Inn on Mt. Ada(宿の名前)から撮影。カリフォルニア、アバロン、2013年4月25日


画像はこちらからどうぞカリフォルニア アバロン湾の夜景


いかがでしたか、きれいな写真でしょう。ドイツの桜、色が濃いピンクでしたね。きっと日本のソメイヨシノとは違うんでしょうね。夜景もロマンチックで素敵でした。

明日から又仕事が入って3日から後半戦のスタートです。Olaは東方神起熱がしばらく続きそうです。記事は後で、落ち着いたら続編入れます。

それでは又ね。

Ola


スポンサーサイト



ふわふわタンポポさん!  ★東方神起コンサート観てきたよ

DSC03523a.jpg
皆さんこんにちは、連休楽しんでいらっしゃいますか。Olaは昨日、東方神起のコンサートから深夜帰宅し、ちょっと疲れぎみです。そんな時はいい空気を吸いに田んぼに出かけたかったんですけどね・・・タンポポはもう来年の準備に入りましたよ。キラキラ輝く綿毛がきれいです。後ろの黄色の花も順番を待っています。





芝桜の中で咲くタンポポ。背景がもうちょっと暈ければよかったんですけど、でも色がきれいなので載せました。
DSC03429aaab.jpg





最後はタンポポの王様、じゃなくてネギ坊主君です。同じ丸型なので登場です。本当はもう少し花が開いてから接写で撮りたかったんですが、2.3日後に畑に出かけたら、なんと頭だけ全部刈られていました。ショック!!
DSC03021縮小




おしゃべりルーム

昨日は東方神起のコンサートで全開、盛り上がりました。後でその時のお話しちょこっと書きます。きょうはレンゲ祭りで写真を撮りに出かけたかったんですが、強風のため断念しました。連休の後半には親戚が集まる予定で賑やかになりそうです。みなさんも楽しいゴールデンウイークをお迎えくださいネ。




さてここからは東方神起のコンサートのお話です。さいたまスーパーアリーナ。初めて行ってきました。駅名がさいたま新都心という名の通り、駅前は商業ビルが立ち並び、近代的な新しい街の印象でした。

昨日は風が強く少し寒かったんですが、会場に到着するとまずは腹ごしらえ、相棒と広場でおにぎりをぱくつき、いざ入場。6時開演でその前にトイレへ、ななななんだ、この列は。どこも一杯、仕方なく最後尾に並び時計を確認、5時10分、まあ間に合うだろうと考えたのが甘かった。用を足すのに50分待ちでした。6時になってもトイレの周りには人の列、結局開演は15分遅れの6時15分となりました。

席は1階15列でステージにすごく近い。初めてですよ、ドームコンサートで双眼鏡なしに観られたのは。観客はみな赤いペンライトを持って、準備OK。東方神起! 東方神起!とどこからともなく掛け声が湧き上がります。

そして、遂にその時がやって来ました。会場が暗転しスクリーンにユノとチャンミンのアップが、ワオーいよいよ公演の始まりだ~。

1曲目はロックナンバーのfatedもう会場のボルテージは上がりっぱなし、そこへ東方神起の二人が天井からそれぞれのゴンドラに乗って登場、ゆっくりステージに降りるとその扉を開けた!!!カッコい~~~~~い!!!!白のロングマント、襟の部分に灰色の羽飾りがボリューム感を出している。ステージの前方へゆっくりと進むとパッとマントを脱ぎ棄てた。わあ~!!!そのポーズ決まってる~~

中には白のミリタリー調スタンドカラースーツ黒エナメルのロングブーツ(前方にカーブして膝が隠れるタイプ)スーツには同系色の糸で無数の刺繍が施してある。いかにも高級そう、仕立ての良さが光ってる。だれがデザインしたんだろう、完璧。長身の二人によく似合っている。気品があるなあ~

”おいおいオープニングだけでそんなに大興奮して大丈夫なの?”  次回に続く・・・・・

*右のサイドバーの動画は去年の東京ドームの模様です。上がオープニング、ぜひ観てください。
かっこいいですよ!!!


それじゃあ又ね

Ola



Ola Ola ガーデンパート② スノーフレークは恥ずかしがり屋

DSC02986a.jpg
皆さんこんにちは、今日から連休の方もいらっしゃいますか、お天気良くなるといいですね。今日のちょこっと写真館はOlaの家のスノーフレークです。別名スズラン水仙ですか、可愛いですね。でもいつも、うつむいてばかり、たまにはお顔を覗かせていただきましょう。ほーら、青空に向かってこんなにきれい!!




普段はこんな感じで地面ばかり見つめています。
DSC03041a.jpg




でも、恋をしたらアピールは大切ですネ。何をお話ししているのかあ~
DSC03052a.jpg







おしゃべりルーム

スノーフレーク可愛いですね。1週間前の撮影で、今は殆ど花はなくなりました。花の命、ホントに短いですね。だから余計に一番きれいな時をパチリと撮ってあげたいです。

ちょっと色を変えて遊んでみました。便せんや、メモ書きの隅っこに載せてあげたら素敵でしょ・・

DSC02979aaaa.jpg



ここからはOlaのつぶやきです。

いよいよ今日は、待ちに待った東方神起のライブツアーコンサート、埼玉ドーム行って来ます!なにせOlaは田舎に住んでいるので、帰りの電車が心配。ちゃんと調べたけどね。コンサート3時間余りあるんだよ。真っ赤なペンライト振りながら、歌って踊って楽しんできます。

皆さんも楽しい週末をね!!

Ola


小さなOla Ola ガーデン便り  アイリスと牡丹    ★Fスケート無良選手結婚

DSC03486a.jpg
みなさんこんにちは、お元気ですか。今朝Olaの家の小さな庭に咲きました。アイリスです。
早速ブログのトップに載せます。水色が爽やかですね。黄色のラインがアクセント、自然の配色はみごとです。





そして明るさを替えて、ハイキータッチで一枚、こんな素敵な春の色合いに仕上がりました。
DSC03489a.jpg






最後の一枚、Olaの家の牡丹です。昨日雨の中やっと咲きました、けさ早起きしてパチリ。毎年一つしか咲かないんですよ、庭が狭いし日当たりも余りよくないので。でも頑張って咲く姿に感激!花は小ぶりですが見てあげてくださいネ。色はさすが牡丹、赤色が映えます。
DSC03472a.jpg




おしゃべりルーム

ブログのテーマを写真に替えてから、また色々な方々が訪問して下さるようになりました。本当にうれしいです。Olaの写真は初心者でカメラまかせにパチパチやっていますが、最近は本を読んだり他の皆さんの作品を拝見させていただきながら少しずつ勉強しています。写真は同じ被写体でも、光の加減で全く違ったイメージの作品になるので益々楽しくなりました。

ご感想アドバイスなど、ぜひお寄せくださいネ。お待ちしています。





ここからはOlaのつぶやきです。

昨日驚いちゃった。フィギュアスケート男子の無良崇人選手、結婚のニュース。余り名は知られていないけど、昨年は全日本3位、世界選手権8位の有望株なんですよ。22歳、5月にはパパになるんですって。おめでとうございます!

ただ浮かれてなんていられません。来年のソチ3枠厳しいんですから。高橋、羽生、織田、町田 そして小塚君だって去年は負けたけど実力者ですからね。Olaの感想では無良選手ジャンプを得意としているけど、ちょっとアピールに欠けるんだな。一度アイスショーで見たことがあるんだけど、内にこもった演技だった。でも心機一転、又違う環境の中で何か吹っ切れてグーンと成長してほしいな。



じゃあ又ね。

Ola


可愛いお花のワルツ1・2・3  カタバミ マツバウンラン キュウリグサ  

DSC02892a.jpg
皆さんこんにちは。このところ冬の逆もどりで寒かったですね。またセーターを引っ張り出したり大変です。きょうは穏やかで良い天気になりそうです。よかった~ さてちょこっと写真館は小さな花シリーズです。1枚目はカタバミ 黄色が可愛いですね。背景のピンクの花(ヒメツルソバ)ポンポンポンとアクセントになりました。






2枚目はマツバウンランです。花の大きさは5.6ミリ位、薄紫の花びらがきれいですね。茎がひょろっと繊細で、仲良くダンスをしているようです。
DSC02954a.jpg




そして最後はキュウリグサ、実際の花の大きさは2ミリ位です。小さいですよ~ でも薄水色の花びらとその形が何とも愛らしいこと!!
DSC03162ab.jpg





おしゃべりルーム

今日の花たち、普段は道端に咲いていても見過ごしてしまいそうですね。しかしこうしてレンズを通して見ると立派な主役です。撮影は花が余りに小さすぎて大変でした。特にキュウリグサは風に揺れるし焦点合わせに苦労しました。でも上の一枚は柔らかい雰囲気でとても気に入っています。

写真は楽しいですね。最近は散歩にカメラが欠かせなくなりました。暫くは気候もいいしOlaの大好きな花の写真もたくさん載せられそうです。しかし秋冬はどうしましょう・・ネタがなくなっちゃうかな? まあ、その時は又考えますね。

それでは今日もいい一日をお過ごし下さいネ。

Ola


わ~すごい 正にワイルドな藤だ~!   ボストンテロ事件、犯人拘束

DSC03247aa.jpg
皆さんこんにちは。週末お元気ですか。少し肌寒い冬が逆戻りしちゃったみたいです。なかなか気候が定まらないので体調を崩さないよう気を付けてくださいネ。さて今日のちょこっと写真館です。薄紫できれいですね。香りもほんのり甘く、美しく垂れ下がるその形は女性のカンザシにもよく使われています。昨日撮影しました。葉っぱの薄緑色が柔らかさを一層引き立ています。



ちょっと近くに寄ってみましょう。花の形がどことなくスイートピーに似ていますね。・・やっぱり同じマメ科でした。
DSC03011a.jpg



1週間前はこうでした。藤の蕾ってこんな形になっていたんですね。大切に守ってま~すっていう感じです。
DSC03017a.jpg




そして昨日の全景がこれです。ワ~凄い!!正にワイルドだろ~の藤だ!!!
DSC03254a.jpg






おしゃべりルーム ボストンテロ事件犯人拘束

犯人が捕まりましたね。若い兄弟で写真を見ても、あんな大それたテロを起こす人間には到底見えませんでした。兄は亡くなり弟は重症とか。犯行の動機は明らかではありませんが、移民の国アメリカ。宗教の違い、社会格差、貧富の差・・どのような理由があろうとも人の命を奪うことは決して許されません。19歳の弟には、今彼の命を救おうと懸命に働くアメリカの人々の暖かい心とその勇気を、身を持って感じて欲しいと思いました。

さて話を戻して、今日の藤には感動しました。いつもの散歩道、田んぼの片隅に咲いているんですよ。日当たりはいいですけど、特に人の手が加えられている様子もなく、もちろん棚なんてありません。ツルがあっちこっちに向いていますから、それでもこんなにきれいに咲いて、力強いエネルギーを感じました。来年も咲いてくれるといいな~


それじゃあ楽しい日曜日を!

Ola


ちょっとマニアック アケビの花・・おしゃべりルーム いろいろ話

DSC02990a.jpg
皆さんこんにちは。お元気ですか、今日の ちょこっと写真館アケビです。アケビというと秋の味覚、薄紫の実は知っていましたが花は初めて見ました。いつもの散歩道、ご近所様の垣根に咲いていました。あんまり不思議な形なんで、なんだろうと思って花図鑑で調査、ハイハイ大きな花が雌花、小さいのが雄花(下の写真)という事が判明しました。それにしても面白い形、オシベがイソギンチャクみたいですね。



これが雄花なんですね。チョコチョコしてかわいい!
DSC02991a.jpg



そしてカップルになっているのはこれ、やっぱり幸せそう。
DSC02994a.jpg



おしゃべりルーム  香川にMLBと英語

アメリカ大変ですね。ボストンに次き今度はテキサスで爆発、肥料工場で発生したようです。原因は事故と推測されているようですが爆風がものすごかったらしいですね。こういった一連のニュースを観ていると、安全性と警備に問題があったんじゃないかと、Olaは考えています。

さてちょっと明るいニュース、イギリスではマンUの香川真司選手、活躍していますね。17日の試合で英国紙が絶賛です。ルーニー君(最近増毛でヘアスタイル決まってます)が放出されるかもしれないという噂さえありますから。海外で日本人選手が活躍してくれるとホントにうれしいです。Olaは今でもMLBの野茂選手のトルネードが一番印象に残っています。彼の成功は大きかったですね。それからでしょう、日本人選手が続いてアメリカに挑戦したのは。

それでもアジアの選手が世界で活躍するのはまだまだ厳しそうです。言葉の問題もあるし。でもサッカーの選手は外国語、自分で対応していますよね。それに比べてメジャー野球の選手、アメリカに何年いたって日本語ばっかり。英語のインタビューで答えていたの長谷川滋利選手しか聞いた事ないです。まあ~みんな高給取りだから通訳を雇えちゃうし問題ないのかな、ワイルドじやないな~石川遼ちゃんだって英会話頑張ってるんだから見習って欲しいヨ。うん!

今日はそこまで、じゃあ又ね

Ola


うっとり クレマチスアーマンディーとシロヤマブキ・・ボストンマラソンで爆弾テロ

DSC02672bb.jpg
皆さんこんにちは、今日のちょこっと写真館はまずクレマチス・アーマンディ名前、花図鑑で調べました。ご近所様のブロック塀から垂れ下がっているのをちょっとパチリ、ポワーッとした感じと上向きのオシベにスポットを当てました。



そしてこれはOlaのお気に入り、白ヤマブキです。いつもの散歩コースにあります。花の白と葉の緑、そして黒いツヤツヤの実の仲良しトリオ。構図も好きだなあ~
DSC02762aa.jpg


おしゃべりルーム ボストンマラソンで爆弾テロ

昨日はアメリカから悲惨なニュースが入ってきました。ボストンマラソンのゴール付近で爆弾が爆発、3人死亡、170人以上が負傷したとか。詳細はまだわかりませんがボストンというと、レッドソックスの松坂投手をすぐに思い出しました。(今はどっかへ行っちゃいましたけど)それにあの有名な指揮者、小澤征爾さんも世界のボストン交響楽団の音楽監督として在籍していましたね。30年近くいたそうです。凄いです!!大学も多いし音楽芸術の街としても有名な綺麗な所だそうです。一刻も早い事件の解明が待たれます。

Olaのつぶやき
こういう事件の根っこは深いよね。人種問題、宗教、貧富の差なんか色々と絡んできているから。アメリカは9.11以降、安全には人一倍気を配ってきたはずなのに、なんで防げなかったのかなあ~、世界のリーダーとしてのアメリカ、色んな意味でのやっかみが、世界に渦巻いていると思う・・。


今日はちょと硬いニュースでした。それじゃあまたね。

Ola


ハナミズキってこんな花・・浅田真央選手、なぜ今、引退宣言

DSC02974a.jpg
皆さん週末はいかがでしたか、今日のちょこっと写真館ハナミズキです。歌にもありますよね。こんな花なんですよ。全景がご覧いただけませんが樹木です。街路樹などによくあり満開時には道路をぱっと明るくします。花の先っぽの茶色は自然の形です、枯れているわけではありませんヨ。色が上品できれいですね。(サイドバーにMay Jさんのハナミズキ貼っておきました。素敵な歌声です)



こんな可愛い赤色もあります。
DSC02935a.jpg



もう一枚、赤の絞りが春らしいですね。
DSC03083.jpg



おしゃべりルーム  浅田真央選手、なぜ今、引退宣言

突然ですが昨日、スケートの浅田真央ちゃんの引退ニュースが入ってきました。フィギュア国別対抗戦の終了後だったようですね。真央ちゃんといえば日本の宝、スーパーアイドルですから、「ええ、もうそんな年になっちゃったの」と淋しくなりました。でもまだ22歳のお嬢さんなんですよね。シニアデビューが15歳ですから8年間で引退というわけです。まだまだ現役を続けられそうな年齢ですが、彼女のスケート人生では一区切りといったところでしょうか。そういえば高橋大輔選手もバンクバーで引退する予定でしたが、結局、試合結果に納得いかずソチまで継続することになりました。真央ちゃんはわかりませんが、今の時点では現役生活もあと一年ですか。正直言ってちょっと力が抜けました。



Olaのつぶやき
なんで今公表したのかなあ~謎だ。この前の試合もちょっと弱腰だったと思うよ。目標はキムヨナに勝って金メダルでしょう、相手は手ごわいですよ。引退じゃなくって復帰宣言した人ですからね。・・




それでは今週もお元気で

Ola


牡丹の花びらは薄紙みたい・・ボクシング村田諒太選手プロへ

DSC02913aa.jpg
皆さんこんにちは、週末はいかがお過ごしですか?ブログちょっとリニューアルして、残念ながら英語の記事は姿を消しました。今日のちょこっと写真館牡丹です。まだ満開には早いですが、お寺の脇に咲いています。色が鮮やかですよね。中国とか韓国が似合いそうです。



こんな素敵な薄紫色もありました。ぐっと引き込まれてしまいます。
DSC02904aa.jpg



お寺の境内につづく細い道、牡丹がならんで咲いています。
DSC02940ab.jpg



みんなのおしゃべりルーム
牡丹は12日に撮影しました。Olaの住まいは北関東です。田舎の小さな町で前の記事にも書きましたが田んぼがたくさんあります。そうそう明日は桜祭りでした。もう花はどこにもないのに。今年は開花が早かったのでし方ないですね。

さておしゃべりはボクシング村田諒太選手の話題、ロンドンオリンピックでは見事に金メダル。人生大きく変わりましたね、彼は。大学の職員から、フジTVのバックアップを経てプロデビューですよ。これからプロテストを受けて実際のデビューは8月くらいだそうです。まあイケメンだし、かっこいいし話題性は十分にあるので視聴率も絶対稼げますよね。これは男として立派な大きな決断だと思います。Olaは応援しちゃうな。どのみち現役の選手としての時間は限られているし、今しかできない夢を実現するためにも頑張ってほしいな。今ですよ!ハイ。

ただちょっと心配なのはモテすぎちゃうんじゃないの。既婚者だけど一気に華やかな世界へと飛び込むんだから、その辺はスポーツ精神で羽目を外さないで下さいよ。村田選手。お願いします!!



この おしゃべりルームではここにいつも来て下さるブロガーさん達の話題の紹介や写真などもお借りできたらいいなあと思っています。後でお願いに伺いますので、その時はよろしくお願いしますね。

それでは又ね

Ola


お知らせ

お知らせ

いつもOlaOlaブログにおこしいただきありがとうございます。昨年9月より半年余りブログを書いてまいりましたが、ニュース関連の記事に関しましては掲載制限などがあり、なかなか思うように行かない状態が続いていました。従いまして残念ながら英文記事からの世界の話題は断念させていただくことにしました。

今後は写真を中心に、皆さんと意見を気軽に交換できるコーナーを設けたい と考えています。タイトルも少し変更する予定です。これからも新しいOlaOlaブログを宜しくお願いいたします。


追伸
タイトルはOlaOla通信”ちょこっと写真館”とおしゃべり にしました。余り変わっていないですね。おしゃべりルームでは従来通り、海外の話題はもちろん国内のニュースなどについて色々と話します。日本語のみです。気軽にコメントをお入れください。

英語のブログはE-Diaryで私が時々下手な英語ですが、トピックを書いていますので興味のある方は覗いてみてください。それではお楽しみに!!

Ola

ロボットバンド、ヘビメタで勝負・・・青空を映す矢車草と2つのミノムシ君

DSC02869abc.jpg
皆さんこんにちは、今日は金曜日もうひと頑張りで週末ですよ。ちょこっと写真館一枚目は矢車草です。今年初めて目にしました。いつも線路の脇に群生しているんです。まだあまり咲いていませんが、その青空を映したような花びらがきれいですね。



そして二枚目の花はアメリカハナズオウっていうんですって。最近は花図鑑にお世話になっています。右の方に注目してください。ハイ、風にブラブラと揺れていました。ミノムシ君です。もうすぐ外の世界にお目見えするんでしょうね。
DSC02883a.jpg






さて、今日の話題はロボットバンド、それもヘビメタロックときたもんだ!音楽に余り興味のない方もとにかく見てください。ちょ~面白いですよ!


写真ニュースサイトHungereeよりコメントと写真をお届けします。


Robotic rockers named 'Bones' (center) and 'Fingers' who form part of the robot band 'Compressorhead' perform at the Gibson booth during the Frankfurt Music Fair in Frankfurt, central Germany, on April 9, 2013.
ロボットバンド”Compressorhead”の二人のメンバーBones(中央)とFingersがパフォーマンスを披露。フランクフルトミュージックフェアのギブソンブースにて、ドイツから2013.4.9


画像はここからです。ベースとギターの二人ですね
http://hungeree.com/wp-content/uploads/2013/04/i-g6fBnC9-L.jpg
右のサイドバーにパフォーマンスの動画貼っておきます。絶対面白いのでクリックして見てくださいネ。Olaはお腹を抱えて笑ってしまいました。いつもはトリオ(3人)でやっているんですね。ドラムのStickboyが加わっています。


ちょっと解説
バンド名”COMPRESSORHEAD”(英語の辞書には載っていませんでした。なんと発音するのでしょうか)開発元はドイツのRobocross Machines社だそうです。ギター、ベースはコンピューターからの音源で、直接弦をはじいている様子はありません。しかしドラムのstickboy君がですね、ものすごいんですよ。何せ手が4本ありますからね、それでちゃんと太鼓やシンバルを正確に叩いていますよ、これは驚きです。そしてOlaが何よりも笑っちゃったのは、ドラムセットの左側(画面では右下です)にハイハットといって合わせシンバルがあるんですが、そこにですね。いました、いました、ちょっと目だたないんですがハイハット小僧ひたすらシンバルの軸をおさえステップ踏んでいるんです。もう可愛いのなんのって、絶対見逃さないで見てくださいネ。小さいですから。(動画では後半からちょっとアップがあります)





さてそんなわけできょうはロボットバンド、所詮は機械なので会場の雰囲気に合わせるとかアドリブをきかせるとか、器用なことはできませんが、一つの目玉としては面白いと思います。色々動画を見るとライブもけっこう盛り上がっています。ヨーロッパ中心にツアー中だそうですよ。いつか日本にも来るかもしれませんね。

よろしかったら下のランキングタグをクリックお願いします。

それでは又ね

Ola


プーチン大統領 トップレス美女の抗議に 思わず真ん丸目玉!!

DSC02726aaa.jpg
皆さんこんにちは、お元気ですか?Olaは最近ブログに写真を載せるようになったので、被写体探しによく散歩するようになりました。何気ない日常の風景も、ちょっと別の角度から見ると新しい発見があって面白いですね。上の写真は家の庭に咲いたミツバツツジです。これまで余り気に留めなかったんですけど今年はスポットを当ててあげました。薄いローズピンクの色がとってもきれいです。ホワーッとした感じと背景の色が気に入っています。



もう一枚は三日前に撮ったイチゴの花、温室ではもう甘い実がなっていますが、外ではやっと花が咲き始めました。白い花と深緑の葉っぱコントラストがきれいですね。
DSC02881ab.jpg





さて今日の話題はプーチン大統領です。ちょっとドッキリニュースなんですけどね。ドイツを訪問中、突然トップレスの女性が現れ抗議。その時のプーチンさんの表情、何とも言えずひょうきん顔で笑っちゃいます。

それでは写真ニュースサイトHungereeからコメントと画像です。

Russian President Vladimir Putin gets an eye-opening visual as a topless protester gesticulates in front of heads of state at the Hanover Fair in Hanover, Germany, on April 8, 2013.
ロシアのウラジミール・プーチン大統領、ドイツのハノーバーフェアを訪問中、目の前に突然トップレスの抗議者が現れ目を見張らせた。(2013.4.8)

その時の画像ここからです。女性は後ろ姿です・・プーチンさんのお顔にご注目下さいhttp://hungeree.com/wp-content/uploads/2013/04/pb-130408-putin-merkel-da-02.photoblog900.jpg






AFP通信によりますと抗議文は”くたばれ独裁者”だったそうです。言論の自由はありますが無謀に訴えることはよくないですよね。格好が格好なだけにマスコミで興味本位に取り上げられていますが、一歩間違えれば暗殺者の可能性もあるし危険行為です。今回は怪我人が出ずに良かったですけど。

そうだ、ロシアはプーチンさんが又、大統領として返り咲いていたんでしたね。色んなスポーツにチャレンジするパワフルな方ですよね。Olaは前にロシア語をちょっと勉強した時期があって観光でシベリア鉄道の旅をしたり、ロシアの大学に3か月ほど留学した経験もあります。今じゃすっかり忘れちゃっていますけど、ロシアにはたくさんいい思い出があります。




それじゃあ又ね

Ola


ヘリウム風船157個で海を渡った冒険家・南アフリカから

DSC02818aa.jpg
皆さんこんにちは、いかがお過ごしですか。昨日Olaの住む北関東は強風で春の嵐のようでした。お陰でいつもの散歩もできずガッカリでしたヨ。さて今日のちょこっと写真館昨日もご紹介しましたがカラスノエンドウです。例のマクロレンズで撮るとふんわりしたパステルカラーの春らしい画像になりました。うれし~い!!

それでは今日の話題です。南アフリカからなんとヘリウム入りの風船157個を身につけて空を飛んだという冒険家のお話です。それでは写真ニュースサイトHungeree(2013.4.7)よりお届けします。





South African adventurer Silver-Vallance, age 37, tethered himself to a column of 157 helium-filled balloons and floated 6 km (3.7 miles) across the Atlantic Ocean in False Bay between Robben Island and mainland Cape Town, South Africa, on April 6, 2013. The trip took an hour to complete and helped raise funds for a children's hospital named after former South African president Nelson Mandela.
4月6日、南アフリカの冒険家シルバーヴァランスさん(37才)は、157個のヘリウム入り風船を身につけ約6キロの旅を終え大西洋に着水した。シルバーさんは小児病院(元南アフリカ大統領ネルソン·マンデラの名にちなんで名付けられた)の資金を助けるためにロベン島からケープタウンまで約1時間の風船の旅を行った。(2013.4.6)



画像はここからどうぞカラフルな風船がたくさんついていますよ。http://hungeree.com/wp-content/uploads/2013/04/pb-130406-balloons-cannon.photoblog900.jpg



*ロベン島についてWikipediaから引用です。
『ロベン』は『アザラシ』を意味するオランダ語。「監獄島」とも呼ばれハンセン病患者の隔離や政治犯の強制収容所が設置された。
この島は南アフリカのネルソン・マンデラ元大統領がアパルトヘイト(人種隔離)時代に収監されていた島だそうです。シルバーさんは敢えてその島からの脱出を試みたというわけですね。コメントではフォールス湾とありましたが地図を確認しましたら、テ-ブル湾内にあったんですけど、すみませんOlaは専門家ではありませんので、みなさんの判断で御理解くださいね。日本語の詳しいニュースはAFP通信に出ています。

*右のサイドバーに動画貼っておきました。見てね!






風船って夢がありますよね。お祭りで子供たちが楽しそうに持っていると、たくさんあったらきっと空を飛べるんじゃないかな~っていつも思ってました。そうしたら実際に成功した人がいたとは、まあ準備は大変だったでしょうね、命がけの試みですもの。でも結果的に世界に発信できたし、きっと病院の寄付金もたくさん集まったでしょうね。冒険家ってそれを職業にしているわけですから、シルバーさんは次は何をしてくれるんでしょうか。


それではちょこっと写真館もう1枚ツルニチソウです。いつもの散歩コースに咲いています。桜の花びら1枚ちょっとお名残惜しそうに乗ってましたね。
DSC02729aaa.jpg

それでは又ね

Ola


わ~ツクシ君、お勤めご苦労様でした。

DSC02848aa.jpg
皆さんこんにちは、又一週間が始まりましたね。週末は天気が不安定で関東の桜はすっかり散ってしまいました。なのにOlaの町の桜祭りは14日なんですよ。もう花なんかどこにもないのにね。

昨日は夕方になって、やっと晴れ間が出てきたので、田んぼめぐりに出かけました。土筆(つくし)が気になっていたんです。この前見かけた時、最後のエネルギーを振り絞っていましたからね。土筆スポットをいくつか回ってやっとお気に入りのアングルが撮れました。田んぼの周りに固まって生えていたので、低く低く構え寝そべってパチリ。ちょっとゴチャゴチャ感が迫力あるでしょう!奥の紫色はムスカリの花です。





それでは土筆についてちょっと英語解説載せます。univercity of Meryland medcalcenterから抜粋でお届けします。

Horsetail (Equisetum arvense) is an herbal remedy dating back to ancient Roman and Greek medicine. It was used traditionally to stop bleeding, heal ulcers and wounds, and treat tuberculosis and kidney problems. The name Equisetum is derived from the Latin roots equus, meaning "horse," and seta, meaning "bristle."
土筆(スギナ)は、古代ローマ、ギリシア時代の医療における薬草です。伝統的に出血を止め潰瘍や傷をいやし、結核や腎臓の病を治療すために使われていました。名前Equisetumはラテンの語源equus(馬と剛毛)に由来します。そして英語では”剛毛を逆立てる”という意味になります。






英語では土筆というよりはスギナでhorsetail(馬の尻尾)のちょっと逆立った感じ、という意味を含んでいるんですね。日本語ではスギナに付いているので、ツク子とか、ツクシの頭が筆に似ているので土筆になたっとかいくつかの説があるようですよ。ネットで検索してみると、確かに色々と効用もあるようです。食用としては勿論ですが最近では花粉症に効くとか、まあ定かではありませんが、ギリシャ、ローマ時代から治療に使われていたとは、昔の人は凄いですね、数ある草花からどうやって土筆を選んだんでしょうか・・





それでは最後に2枚田んぼ編お届けします。
まずはムスカリ軍団です。田んぼの脇によく固まって生えています。誰かが植えたのかなあ~
DSC02641aa.jpg




そしてカラスノエンドウ可愛いでしょう。雑草と呼ばれていますが、こうやってアップにすると立派なお花ですよね。
DSC02646aa.jpg



*ちょっとお知らせ
ブログタイトル、OlaOla新聞は変わりませんが、説明を少し加えました。毎回世界の話題を英字新聞から集めていますが、ニュース画像が使用できず最近は趣味の写真を載せています。そこでこれからは余り英語にこだわらず楽しく皆さんとブログを通してお話しできればと思っています。今後ともOlaOla新聞よろしくお願いします。

なおブログに掲載しています”ちょこっと写真館”の画像は全てOlaの撮影です。

それでは又ね

Ola


金の翼の自動車だ・ケルン博物館の上~ドイツより

DSC02791a.jpg
皆さんこんにちは、週末ですね。今日はちょっと写真を撮りに出かけたかったんですが、天気が悪そうなので家でのんびりしてました。最近は田んぼの花を追いかけるのがとっても楽しくて、よく歩いています。今日のちょこっと写真館はとうとう見つけましたよレンゲの花。まだポツポツと咲いているだけですが、可愛いですよね。色といい形といい。大好きな花の一つです。Olaの町では今月末にレンゲ祭りがあるんですよ。その時は又満開の花をお届けできると思います。お楽しみに!!

さて今日の話題はドイツからケルンの博物館に昔の兵器庫があるそうで、その建物の上にあったモニュメトが修理を終え、元の場所に戻されたというお話です。それがですねドイツと言えば有名な車の会社がありますよね。そうですフォード(ヨーロッパフォード)、羽の付いた金色の車ですよ。ここに載せられないのが残念なんですが、ぜひリンクに飛んでご覧ください。面白いですよ。



画像とコメントはHungeree(2013.4.4)からです。





A gilded and winged Ford Fiesta (1989) titled, 'Fluegelauto' by German artist HA Schult is installed onto the roof of the City Museum in Cologne, Germany, on April 4, 2013.
金の翼の車(ドイツ人芸術家HAシュルト製作による1989年型フォードフィエスタモデル)ケルン博物館の屋根に取り付けられる。(2013.4.2)

画像はこちらからどうぞhttp://hungeree.com/wp-content/uploads/2013/04/pb-130404-winged-statue-jsa-1046a.photoblog900.jpg
もう一枚あります。後ろからのアングルです。
http://hungeree.com/wp-content/uploads/2013/04/winged-car.jpg
博物館の全景ですhttp://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/43/Zeughaus_K%C3%B6ln_-_Nordseite_%286874-76%29.jpg(eikipediacommonsより)







驚きました。自動車を飛ばせようとする発想が面白いですね。この芸術家HAシュルトさん、奇抜な作品で有名なようです。特にゴミを素材に作品を作り上げたりと世界中を駆け回っているようですよ。右のサイドバーにトラッシュピープル(ゴミ人間)の動画貼っておきました。よかったらぜひ見てくださいネ。

この車のオブジェは1991年に作られたそうです。それから期日は明らかではありませんがフォードの研修生によって、今回きれいに改修されたそうです。一度見たら絶対忘れられない形ですよね。古い建物と新しい発想がとてもよく合っていると思いました。





それではOlaの田舎町から、もう一枚、野の花特集でハルシオン咲き始めはきれいですね。だんだん背が伸びると雑草っていう感じがしてきちゃいますけど..DSC02783aa.jpg
*今の季節に咲くのはハルシオンで5月過ぎから咲くのがヒメジオンだそうです。ijinさんご指摘ありがとうござました。


それでは楽しい週末を!

Ola


世界のラウンドマーク青色にライトアップ・世界自閉症啓発デー

皆さんこんにちは、4月は新年度、何か新しいことを始めるにはいい時期ですね。そこでOlaもラジオ講座を始めようと教材を買ってきました。値段が1冊550円、結構高くなっていたのには驚きました。とりあえず”ポルトガル語入門”と”英語で読む村上春樹”の2冊を選びました。今は聴き逃しても後でWEBで学習できるので便利になりましたね。できるだけ継続するようがんばります。

さて今日の話題は皆さんはご存知でしたか4月2日は国連が定めた”世界自閉症啓発デー”というのを。私はこの記事を読んで初めて知りました。





イギリス紙Theguardianより画像とコメントをお届けします。

World Autism Awareness Day
Some of the world's most iconic buildings were illuminated by blue lights for the Light It Up Blue campaign on the 6th World Autism Awareness Day. Some 70 million people are affected by autism worldwide.

世界自閉症啓発デー
世界的にも有名ないくつかの建造物が青色にライトアップされた。世界自閉症啓発デー6年目のキャンペーンである。世界中で約7000万人の人たちが自閉症の影響を受けている。

Theguardianはここからリンクへ飛んでくださいhttp://www.guardian.co.uk/society/gallery/2013/apr/03/world-autism-awareness-day
青くライトアップされた世界のランドマークの写真が、12枚見られます。日本の神戸ポートタワーや東京スカイツリーも含まれています。きれいですよ。

それではちょっと日本語解説です。 

「世界自閉症啓発デー」とは
国連総会(H19.12.18開催)において、カタール王国王妃の提案により、毎年4月2日を「世界自閉症啓発デー」(World Autism Awareness Day)とすることが決議され、全世界の人々に自閉症を理解してもらう取り組みが行われています。具体的には、毎年、世界自閉症啓発デーの4月2日から8日を発達障害啓発週間として、シンポジウムの開催やランドマークのブルーライトアップ等の活動を行っています。
(世界自閉症啓発デー日本実行委員会公式サイトより抜粋)  





Olaは以前、自閉症や学習障害を持った子供たちと関わる仕事をしたことがあります。みんな天使のように明るく純粋な心を持った子供達でした。ただ彼らを取り巻く環境は決して十分とは言えず、周りの人達の協力と理解が必要でした。そういった意味でも、世界へ発信することはとても重要なことだと思います。



それでは、今日のちょこっと写真館、ハナダイコンです。薄紫の花びら、心が和みます。今は畑のあちこちで見られますが、この一かたまりは大きくて見事でした。
DSC02637a.jpg


*右のサイドバーに関連動画貼っておきます。2012年の物ですが子供たちの歌Light it up blueが聴けますよ。

それでは又ね
Ola


わあ~でかいアイスだ・ギネス世界一 イラン テヘランから

皆さんこんにちは、昨日は関東地方は雨に風、まるで春の嵐のようでした。この所また寒くなってなかなかストーブがしまえない状態です。あそうそうダルビッシュ投手すごかったですね。あと一人で完全試合だったとか、アメリカで輝いてますよね彼は。見ていても全く違和感ないし、これからもチームの信頼を得て必ず成功するでしょう。

さて今日の話題は、昨日の中東イエメンから同じく中東のイランです。ギネス記録に挑戦した巨大なカップチョコアイスのお話ですよ。今からわくわくですね。



それではHungeree2013.4.1より画像とコメントお届けします。



A tub containing five tons of chocolate ice cream from Choopan Dairy greets revelers during a Guinness World Record attempt for the largest container of ice cream in the Tochal mountainous area of Tehran, Iran, on April 1, 2013.
ギネス記録に挑戦、5トンのチョコカップアイス(イランの乳製品製造会社Choopan Dairy製造)イラン、テヘランTochal山岳地帯から2013.4.1

画像はこちらからですhttp://hungeree.com/wp-content/uploads/2013/04/i-78MQz6h-L.jpg





いや~でかいですね。Lenovoの記事によりますと高さ1.6メートル、直径2メートル値段は3万ドル、日本円で約280万円だそうです。これまでの記録がアメリカのバニラカップアイスが4.02トンでそれを上まったそうですよ。イランというといつもイザコザが絶えない国のイメージがありますが、甘いアイスクリームを食べて国民も明るく元気になってほしいですね。

それでは最後に今日のちょこっと写真館、田んぼのスミレちゃんとツクシンボ君です。ちょうどいい具合に仲良ししていました。スミレもたくさん種類があるようですが、野のスミレは色が清楚で可愛いですね。

DSC02627a.jpg

*記事の動画右のサイドバーに貼っておきます。見てね。

それでは又ね

Ola


ゴミの山に埋もれる人々・タイズ イエメンから

DSC02586a.jpg
皆さんこんにちは、関東は又寒さが逆戻り、この雨で桜も終わりそうです。今日のちょこっと写真館、姫椿ですがちょっと画像加工で遊んでみました。PCで何でもできるんですね。面白くてハマりそうです。

さて今日の話題は中東のイエメンから紅海に面しているタイズという街です。日本では余り報道はされませんが、街のあちこちにゴミが散乱し社会問題になっているそうです。また中心から離れたごみ処理場の前には貧民街があり、学校へも行けない子供たちが、ひたすらリサイクルゴミを集めては、わずかな生活費に充てているそうです。





それではまず、いつものように写真ニュースHungereeよりコメントと画像をお届けします。




Oxen and humans traipse through a garbage dump in Taiz, Yemen, on March 31, 2013.
ゴミの山の中をぶらぶらする牛と人間。イエメン、タイズ 2013.3.31

画像はこちらからどうぞhttp://hungeree.com/wp-content/uploads/2013/03/DB3808C2-3813-4D10-9F30-C09871B521D6_w974_n_s.jpg

BBC NEWS 2012.10.10に関連写真がたくさん出ています。
タイトルがYemen's lowest of the low(イエメンの下の下)ですからね、何とも悲しくなります。写真のコメントではそこに住むマイノリティーの子供たちにスポットを当てています。靴も履かず、素手でゴミあさり、ゴミの中に含まれる危険物や、燃焼時の有毒ガス等により病気を併発している子もたくさんいるとか・・同じ地球上にこんな悲しい生活を送っている人達がいることを初めて知りました。





今日のニュースはちょっと重かったですか。欧米新聞ではワールドニュースをたくさん取り上げ常に世界に目を向けていますが、どうも日本のメディアは国内の話題に集中しすぎているように思います。今回日本語で検索をかけても殆どヒットしませんでしたからね。

今月から色々なものが値上げされ頭が痛いところですが、地球の裏側を思えば、国が安定していることが、こんなにも幸せなんだという事を改めて実感します。ただ地球は繋がっています。みんなが世界に関心を向けるためにも、こういったニュースを報道することはとても大切だと思います。昨今、学校では英語教育、国際人を育てる、などと叫ばれていますが、まずは自国、そして世界の状況を知らなければ到底英語で表現することはできません。
皆さんはどう思われますか?



最後に3月31日の桜、右側に見える田んぼは自然の宝庫、もうすぐレンゲが咲きますよ。
お楽しみに!
DSC02716a.jpg

*右のサイドバーにイエメンのマイノリティーの人達のレポート動画貼っておきます。

それでは又。今日は英文が少なかったね。

Ola


明るく活気のあるチーズ市場・オランダ アルクマール

DSC02527a.jpg
皆さんこんにちは、今日から4月ですね。今週も元気でお過ごしください。今日のちょこっと写真館はミニシクラメンです。実は去年咲き終えたのを捨てようとしたら芽を発見。急きょ12月に植え替えました。そしたら今頃になって咲き始めたんです。色がコックリ赤紫がきれいでしょ。それに買ったんですよマクロレンズ。接近してアップが撮れるレンズなんですけど、なんかモダンな感じに仕上がって嬉しいな~Olaはお散歩カメラでパチパチ撮るだけなんですけど、ちょっとグレードアップした感じがしました。

さて今日の話題です。今日はオランダからチーズのお話。大きなフリスビーみたいなチーズがこの時期市場で売られているんですね。それを売る人、運ぶ人、並べる人、計る人、活気があって観光の一つにもなっているそうですよ。






それでは写真ニュースサイトHuneree(2013.3.30)よりコメントと画像をお届けします。

Eight rounds of cheese are carried by cheesemakers during a competition marking the official opening of the market season in Alkmaar, Netherlands, on March 30, 2013.
8つの円形チーズが製造業者のキャリーによって運ばれる。オランダ、アルクマールチーズ市場開幕競争で。(2013.3.30)

画像はこちらからどうぞhttp://hungeree.com/wp-content/uploads/2013/03/Cheese-bearers-carry-chee-004.jpg
もう一枚オランダと言ったら水郷、おじさんはチーズを小舟で運搬です。明るいですねhttp://hungeree.com/wp-content/uploads/2013/03/la-0329-pin06.jpg


関連記事をご紹介home made cheeseより抜粋でお届けします。(元記事には写真もたくさん出ていますよ)

The Alkmaar Cheese Market
A forty minute train trip just north of Amsterdam is the beautiful cheese town of Alkmaar. It is one of only four traditional Dutch cheese markets still in existence. Cheese has been bought and sold on the Waagplein (in the main square) of this town since 1365 with the official cheese carriers guild established in 1593.

アルクマールのチーズ市場
列車で40分の旅、アムステルダム北部美しいチーズの町アルクマールは、現存する4つの伝統的なオランダのチーズ市場の一つです。チーズは1365年以来ワーグ広場で売買され1593年には公式のチーズキャリアの組合が設立されました。

オランダ政府観光局(日本語版)のサイトにも詳しく出ています。






チーズ大きいですね。あれを切ってお好みで販売してくれるようですよ。いろんな種類があるんでしょうね。行ってみたいな~Olaもチーズ大好きなんです。オランダはこれからチューリップも咲くし賑やかになりますね。右のサイドバーにチーズ市場の動画貼っておきます。明るく活気にあふれる町の様子もきれいに写っています。ぜひご覧ください。

それでは最後にもう一枚、です。だんだん葉っぱが出てきました。でも緑色があると又新鮮ですね。3月31日撮影(小雨)
DSC02593a.jpg

それじゃあ又ね
Ola


プロフィール

Author:Ola
Ola(オーラ)です。卓球大好きおばさんです。張本智和選手を応援しています。音楽も大好き。最近はking gnuにはまっています。宜しくね!

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

★my favorite

最新コメント

seasonal one shot

検索フォーム