FC2ブログ

Ola Ola 通信 ”おしゃべりブログ”卓球とか~

卓球・将棋・時々カメラ スポーツ 音楽大好きです。

ブラックベリー 爽やかな白い花、実も付き始めましたよ

DSC04536abc.jpg
皆さんこんにちは、今日は関東地方、昨日までの雨模様とは打って変わって、気持ちよく晴れています。洗濯物がやっと乾きますね。話は変わりますが、最近Olaのレトロな携帯が調子悪くなってきました。いよいよスマートフォンに買い替えか・・(遅れてるって笑われそうですね)

さて今日のちょこっと写真館はブラックベリーです。花は5月の上旬に撮影しましたが、先週前を通ると実がなっているのでびっくり、又、近くのおばちゃんが寄ってきて、おしゃべりを始めました。話によるともっと黒っぽい色になると食べられるそうです。今日のお天気のように爽やかな白い花ですね。





ちょっとアップ。葉っぱのギザギザもきれいです。緑と白のコントラストがいいな~。
DSC04411Ab.jpg


先週撮影した実です。まだちょと青いけどプチプチして可愛いですね。
DSC05565ab.jpg


DSC05567ab.jpg


梅雨の中休み嬉しいです。貴重な晴れの日、これからちょっと散歩カメラに行って来ます。百合の蕾をたくさん見かけるので、もうすぐ開花が見られますよ。

それでは又明日


スポンサーサイト



雨の日には太陽の子、ガザニアを ★海外便り 夜空に舞う天灯フィリピン

DSC05053ab.jpg
皆さんこんにちは、関東地方いよいよ梅雨入りです。今日もシトシト雨、こんな時のために太陽をた~くさん浴びたガザニアを今日はご紹介します。綺麗でしょ、スカッとしましょう

ガザニア:南アフリカ原産で、アリストテレスなどのギリシャの古典書物をラテン語に翻訳したギリシャ人「ガザ」の名前に由来する。(wikipediaより一部引用)日本名では花の色や形が勲章に似ているので「勲章菊(くんしょうぎく)」ともいうそうです。
   



ちょっとアップでおすまし。
DSC05050ab.jpg



雨の日もまた楽しみたいですが、洗濯物は乾かないし、髪型は決まらないし、気持ちが沈みがちです~
でも昨日、庭であの青い露草を見つけました。雨がよく似合うきれいな花ですね。


さて今日は久しぶりに海外便り入れます。フィリピンからギネスブックのランタンに挑戦した記事です。写真ニュースHungeree5月24日の記事からです。



Thousands of paper lanterns dot the sky during a Guinness World Record attempt where 15,185 sky lanterns were released during the World Peace Through Meditation event at the University of the Philippines campus in Iloilo City, Philippines, on May 24, 2013.
何千もの紙ランタンが空に舞っています。これはギネス世界記録挑戦で、世界平和の瞑想イベントを通して15,185個もの天灯が空に放たれました。フィリピン・イロイロ州・フィリピン国立大学で2013.5.24

天灯(てんとう)は中国やタイ王国などアジア各地域で広く見られる熱気球の一種である
(Weblio辞書から引用)

画像はこちらからです無数の輝くランタン夜空へ
とってもきれいで迫力の写真です。大きな画像でぜひクリックしてご覧ください。



それではお元気で
また明日
(ギネス記録は樹立できたようですよ)

Ola


ニゲラとユキノシタ 畑で出会った、おばちゃんの庭からです。

DSC05378ab.jpg
皆さんこんにちは。きょうは昨日の続きです。千鳥草を撮影していると、農家のおばちゃんがやって来て(実は田んぼの持ち主さん)千鳥草のことを色々と教えてくれました。それから「自宅にも花がたくさんあるので見に来て」と言われるので、ちょっとお邪魔しました。

そこで見つけたのがユキノシタとニゲラ、思わずずパチパチ。スナップショットですが、ユキノシタの可愛い花を、お楽しみいただけたら嬉しいです。






ユキノシタの根元に咲いていたのがニゲラ、このヒョロっとした糸のような葉、大好きな花の一つです。
DSC05376ab.jpg




全景、こんな感じで咲いていました。ユキノシタの丸い葉っぱがちょっとわかりずらいのが残念です。
DSC05380ab.jpg


本当はじっくり撮影できるとよかったんですが、見知らぬお宅で長居もできず、それでも二つの花に出会えたのは嬉しかったです。おばちゃんありがとう!!ユキノシタの花は紙細工みたいで面白いですね。長い二枚の花弁がおじいさんのお髭に見えちゃいます。

ニゲラの花を見ると、ボランティアの仕事でイギリスに住んでいた時の事を思い出します。広いハーブガーデンがあって、そこに色々な花が咲いていました。その内の一つがニゲラです。千鳥草もあの頃初めて知りました。たくさんの思い出を作ってくれる花達に感謝です。

それではまた明日

Ola


千鳥草 きゃしゃな感じでユ~ラユラ 葉っぱも細いね。

DSC05337abc.jpg
みなさんこんにちは。お元気ですか。だんだん梅雨の季節が近づいてきましたね。雨が降ると散歩カメラも難しくなりそうで、今から晴れた日はネタ探しに歩き回っています。

さて今日のちょこっと写真館は千鳥草です。草丈は1メートル位ありますが、繊細な感じでとても美しい花です。南ヨーロッパ原産、日本では千鳥が飛ぶ姿に似ているところからこの名がついたそうですよ。上の写真は咲き始めで、まだ蕾もたくさんありますね。葉の緑が鮮やかです。





今朝の様子です。満開で花びらもちょぴり重そうですね。
DSC05617ab.jpg



ソロでぱちり、上からのショットで面白い写真になりました。
DSC04865abc.jpg



ピンクは文句なく可愛いデス。
DSC05237aabb.jpg



千鳥草、繁殖力強いですよ。畑や空き地などで元気に咲いている姿をよく見かけます。ただ農家の方の話では、年々青色が増えて、ピンクが減少しているそうです。やっぱり青はロイアルブルーっていうくらいですから、高貴で勢力もあるんでしょうか・・

それでは又明日

Ola


一休さんはいかがですか  エッ?! ひと休みのカエル君ですヨ 

DSC05393ab.jpg
こんにちは、週明けお元気ですか?ちょっとお疲れの方に、一休さんはいかがですか、いえいえあの御茶目な小坊主の一休さんではありませんよ。一休み(ひとやすみ)さんです。ハイ、アマガエルくん芍薬の花のベッドでお休みです。




ちょっとジメッとした裏通り、カラーの花も咲いていました。
DSC05398ab.jpg




道を挟んで田んぼの隅に、ポツンと残された梅の実ひとつ
DSC04760ab.jpg



カエル君、すやすやお昼寝です。芍薬はだいぶ終わりかけているんですけど、その花びらの萎み具合がちょうどカールして、落ちないようになっているんですね。自然はうまいことできてます。

それでは今週もお元気で

Ola


ハイキングで見つけた野の花 みんな名前がついているんだね

R0010728ab.jpg
皆さんこんばんは、今日は朝から大忙しでブログの更新が夜になりました。地域のクリーン作戦で汗をかいてから、すぐに音楽会のリハーサル、そして午後には本番、とっても長い一日でした。疲れた~

さて先週ハイキングで見つけた花の写真をご紹介します。名前を見つけるのにとても苦労しました。今は便利なインターネット検索がありますが、それでもなかなか画像がみつからず、色んなサイトを渡り歩きやっとたどり着きました。

上の写真は踊り子草です。名前が可愛いですね。白とピンクがあってた~くさん咲いてました。以下名前と写真を載せます。





スイカズラ
R0010729ab.jpg



ガマズミ
R0010769ab.jpg



オニドコロ
R0010775ab.jpg



フタリシズカ
R0010777ab.jpg



皆さんはいくつ名前をご存知でしたか?ちなみにOlaはゼロでしたヨ。どの花もちゃんと名前を持っていて存在感がありますね。Olaのお気に入りはフタリシズカです。ユニークな響きでしょう。ちょっと説明を入れます。面白いですよ。

季節の花300から引用です。

・二人静(フタリシズカ)
静御前と その亡霊の舞姿にたとえた。
 <静御前(しずかごぜん)>
源義経の側室で、吉野山で源頼朝に捕らえられ、鎌倉の鶴岡八幡宮で義経を慕う歌を歌いながら一人で舞を舞った。


写真では花の穂が3本ありますが、2本が多いようです。

屋外に出ると新しい発見がありますね。それに写真を撮っているとよく話しかけられるようになりました。人とのコミュニケーションも生まれて楽しいです。(今日の写真はリコーのデジカメでした)

それでは又ね

Ola

キウイの花 見たことありますか? きれいだけど 忘れられた2年間

DSC04899abc.jpg
皆さんこにちは!週末がやってきましたね。Olaは今日と明日、色々な行事が入ってとても忙しいです。

さて今日のちょこっと写真館はキウイ、そうです甘くて美味しいあの果物ですよ。いつもの散歩コース、何やらうっそうとした一角が・・前から気になっていました。そしたらこんな綺麗な花が咲きだ出してビックリです。花の直径は5センチ位、ツル状で棚の上を這っています。





蕾は可愛いですね。色や形がキウイフルーツを連想させます。
DSC04903ab.jpg




花の近くに寄ってみましょう。クリーム色の花ビラに、たくさんのひょろひょろオシベが特徴です。
DSC04889ab.jpg




少し離れて見ると、たくさんのツルが絡み合っているのがわかりますね。
DSC04897ab.jpg



キウイフルーツ、Olaの住む北関東では数年前までちょっとしたブームで、畑などの一角によく見られました。しかしここ2.3年は困ったことに放置する人達が増えているそです。写真を撮っていると通りががった農家のおじさんがやって来て色々と説明してくれました。

ちょっと見離されて可哀そうなお話でした。やはり人の手が入らないと、ツルはあちこちに伸び放題、棚の周りは草ぼうぼう、害虫も発生するし環境にも良くないですよね。

ウ~ン又、人間の身勝手な部分を見てしまいました・・でもこうして元気に咲く姿を見ると改めて生命力の強さを感じます。




それでは楽しい週末を!

Ola


Ola特製パン 自家製マーマレードを練りこみました。おいしそ~!

DSC04950aab.jpg
皆さんこんにちは、今日はちょっと気分転換に先週末焼いたOla特製パンのご紹介です。切り口おいしそうでしょう~




小麦粉、水、砂糖、塩少々、イーストを混ぜ捏ねては叩きつけ、まとまったパン生地。(表面がツルっとしていなかったのでこの後又捏ねましたよ)今回は自家製夏ミカンのジャムとレーズンを巻き込みます。(さいの目に切ったチーズも少し入れました。)
DSC04919ab.jpg



1次発酵、2次発酵を終え焼き上がり、形がちょっとイビツですね。
DSC04931abb.jpg



ハイ、カッティング
白い湯気がほんのり見えますか?これで2斤です。あとは美味しくいただきましたとサ。
DSC04933ab.jpg



これからパン作りには最適の季節になります。夏場は自然発酵できますからね。Olaはパン生地に油脂やバターをいれない素朴な味が好きです。成形が苦手なので、いつも食パン用型に入れて焼いています。だからあまり凝ったパンは出来ないんですけど、又時々ブログにも上げますね。味は美味しいですよ!!

三浦雄一郎さん80歳でエベレスト頂上制覇しましたね。素晴らしいです。人間努力で鍛え上げれば、途轍もない目標も現実になるんですね。世界中に希望を与える明るいニュースでした。

それでは又ね。


お~い! ルピナス 一番後ろまで聞こえるか~い?

DSC05202aaabbc.jpg
皆さんこんにちは、今日のちょこっと写真館は迫力ありますよ。行って来ました、ルピナス畑一面に咲いていました。少しお豆もでき始めていますが、まだまだ元気に空に向かって伸びています。





ちょっと近くへ、どこを撮っていいのか余りにも多すぎて・・とにかく迫力はお伝えしたいです。
DSC05172abb.jpg




ピンクはOlaの大好きな色です。ホンワカしてますね。
DSC05164ab.jpg




藤と同じマメ科なので、花はよく似ています。葉っぱもウチワみたいで可愛いな~
DSC05199ab.jpg




ルピナス、以前鉢植えで育てたことがありますが、やっぱり広い大地で太陽を浴びる姿を見ると圧巻です。ところどころにタグを付けた株が見えます。たぶん種を栽培しているんでしょうね。ここは見学用地ではないので車も道路(裏道ですが)に止めながら、短い間にパチパチとシャッターを何回も切りました。皆さんにその迫力と甘い香りが少しでも伝われば嬉しいです。

スカイツリー、開業一年ですね。ルピナス、ツンと伸びるその姿はスカイツリーを連想させますね。えっ?そう感じたのは私だけでしたか・・

それじゃあ又、今日は仕事が休みで久しぶりにプールで泳いできます!!

Ola


紫露草(ムラサキツユクサ) 三枚の美しい花びらトライアングルだね。

DSC04703ab.jpg
こんにちは、みなさんお元気ですか?まだ冬物の整理も終えないうちに半袖になってしまいました。季節は進んでいますね。そういえば17日にブログに載せたサクランボ、週末様子を見に行ったら影も形もなくなっていました。枯れていたり鳥が食べた形跡もなかったので、誰かが摘んで食べちゃったんでしょうね。おいしそうでしたもの。でもマジックを見たように消えていてビックリしましたよ。

さて今日のちょこっと写真館は紫露草をご紹介します。川のフェンスの網目からひょっこり顔を出して咲いています。蕾が重そうですね。フェンスの向こう側のわずかな隙間に根を下ろしているんですよ。立派なもんです。





空き地にも咲いていました。アップにするとオシベのお髭が確認できますね。形がトライアングルです。
DSC04609ab.jpg




ちょっと角度を変えてもう一枚。日差しを浴びて嬉しそう。青紫が眩しいです!
DSC04299ab.jpg




エネルギーをため、じっと開花を待つ蕾たち。Olaのお気に入りの一枚。
DSC04610ab.jpg



紫露草、日本的で風情があって水彩画や絵手紙にぴったりですよね。でも原産地は北アメリカでした。そういえば本家本元の野生の露草はどこに行ったのでしょう~あれは朝早くじゃないと見れないんですよね。そうか、いつか早起きして出かけようかな~と思っているうちに花の時期が終わってしまいそうです..


それでは又ね。

Ola


ピーマン 花の時からピーマンだ! 

DSC05158ab.jpg
皆さんこんにちは、今日は全国的に暑くなりそうですね。水分補給をお忘れなく!最近パソコンの前に座る時間が長くなって、目は疲れるし、首、肩は凝るし、ちゃんと時間を決めてやらないと体に良くないと実感しました。無理は禁物ですね。

さて2週間前に植えたピーマンの苗、昨日待望の花が咲きました。白くてきれいですね。よく見るとすでにピーマンの形をしているんですよ。葉っぱの色もピーマン色、可愛いな~






ちょっと近くで、ほら花の中心が膨らんでいるでしょう。
DSC05138ab.jpg




もう少し近くによって、ちっちゃなピーマンだ!!(実際の花の直径は1.5センチ位です)
DSC05143ab.jpg



こういう野菜の花って素朴で可愛いな、花が第一幕で、これから大きく育つ第二幕を迎えるんですね。他に茄子やジャガイモも撮ったので少しづつアップします。楽しみにしていてくださいネ。

それでは又ね。

Ola


芍薬(シャクヤク) 豪華な花を写真で伝えるのは難しいね。

DSC04717ab.jpg
皆さんこんにちは、週明けお元気ですか。昨日はハイキングで2時間位歩きましたが、階段や坂道があって、ちょっと疲れぎみです。でもご近所の皆さんとの散策、初めての体験で楽しかったです。写真もきれいな花に出会って何枚か撮ってきたんですが、名前がほとんどわからずどうしましょう・・後で編集してアップするつもりですが野の花は名前探しが大変です。

さて今日のちょこっと写真館は芍薬(シャクヤク)です。いつもの散歩コース、茄子やトマトが植えられた畑の周りできれいに咲いていました。農家の方の嬉しい計らいで田んぼめぐりも楽しくなります。1枚目の写真は仲良く並んでちょっと洋花に見える感じがします。



白は美しいです。でも写真で自然の色を伝えるのって難しいですね。
DSC04718aab.jpg





中国や韓国を連想させる花の色です。
DSC04714ab.jpg



芍薬など大きく自然の姿がそれ自体美しい花は、小さなフレームの写真で表現するのって難しいですね。それでも少しだけでも雰囲気を味っていただけたら嬉しいです。

今週もお元気でお過ごしくださいネ。
そうそう近くにルピナス畑があると聞いたので後で行って来ます。

Ola


ニワゼキショウ 別名ナンキンアヤメ!?花のイメージに合わないなあ

DSC03681ab.jpg
こんにちは、日曜日ですよ。ゆっくりお目覚めですか、それとも、もうお出かけかな?Olaはこれからハイキング、あんまり日に焼けたくないんですけど・・行って来ま~す。今日のちょこっと写真館はニワゼキショウ、この花、子供の頃から大好きでした。スラッとしたお姿に、きれいなピンク色の花、なんか押し花にしたような記憶もあります。しかし、じっくり見ると花びらに筋が入っていたんですね。中心も黄色でコントラストがくっきりして、さすが自然の色は素晴らしい!!




近くにカタバミが咲いていました。仲良し写真 ”ハイ、チーズ!”
DSC03663ab.jpg




ちょっと光を変えると、こんなに素敵。Olaのお気に入り。
DSC03824ab.jpg




立ち姿は言うまでもなく気品があります。
DSC03669ab.jpg





さて最後の一枚、道路の割れ目からこんにちは!やっぱり野生の花はこうでなきゃね。
DSC04795ab.jpg




植物の名前って以外と単純に付けられているんですね。この花も葉が石菖(せきしょう)というサトイモ科の植物に似ていて庭によく生えるところから庭石菖(ニワゼキショウ)の名になったんですって。ナンキンアヤメの由来はよくわからないけど、あんまり響きが可愛くないな~ちなみに英語ではblue-eyed grassでした。その方がちょっとおしゃれな感じだネ。


それでは又ね 楽しい日曜日を!

Ola


アマナ(甘菜) 可愛い王冠かぶっているね

DSC04164abc.jpg
こんにちは、土曜の週末お元気ですか?今日は真っ白な花、アマナをご紹介します。散歩の途中、急に空が暗くなり雨が降りそうでした。これは大変、急いで帰ろうと走り出したところ目に入りましたよ。その光輝く純白の女王様。少し暗かったんですがとりあえずパチパチパチ。家に帰ってPCにあげるとワ~きれい中心に王冠が見えるじゃありませんか、名前を知らなかったのですぐに検索、甘菜(アマナ)可愛い響きですね。前回のナヨクサフジとは大違い。実際の花の直径は2~3センチ位です。ソロで大写し、王冠の影が美し~い!!!





甘菜(アマナ)名前の由来
和名の由来は、根茎に甘みがあり食用になるところからきている。若葉も食用とされる。根茎を干したものは生薬で山慈姑(さんじご)といい、解熱薬とされる。なお、分類上はチューリップ属とする場合もある。(みんなの花図鑑から引用)






二人のデュエットはいかがですか
DSC04166ab.jpg




三人集まればトリオになります。
DSC04160修正1



いかがでしたかアマナ。レンズを通すと又違った魅力が生まれてきたと思います。写真って色んな光で色んな表情が出てくるんですね。感動的です。

それでは又~

明日はハイキングに行って来ます。普段余り足腰使っていないので疲れそ~天気良くなるといいな

みなさんも楽しい週末を!!

Ola



サクランボ 桜の花から贈り物

DSC04343abc.jpg
皆さんこんにちは、お変わりありませんか。関東は気持ちのいい晴天です。北海道では今ちょうど桜のシーズンだと思いますが、こちらでは、いつの間にかサクランボに変わってしまいました。日本は北から南まで小さな国ですが季節の流れがあって面白いですよね。

団地の公園、何の種類なんでしょうか、ソメイヨシノはこんな大きなサクランボはならないですよね。緑の葉に赤色の実が映えて美しいです。






ちょっと近くに寄ってみましょう。不揃いなところが天然ものらしいですね。
DSC04169abc.jpg





見つけました。ちょっと形のいいサクランボちゃん、これなら店先に並べられそうですか?
DSC04173abc.jpg





このサクランボ食べられるのかな~ちょっと味見をしてみたかったです。季節の移り変わり嬉しいような淋しいような、関東はもうすぐ梅雨もやって来ます。

今週末は近くの山にハイキングなんですけど日曜日は雨みたい・・デジカメ持ってパチパチするのは無理かなあ~

そうそうサッカーのベッカム選手、引退表明しましたね。38歳ですか、日韓ワールドカップで脚光を浴びて以来ずっと話題の中心にいましたから、その人気は今でも根強いですよね。なんか温かみがあってみんなに愛される理由がわかります。現在フランスで活躍していますが、どんな引退セレモニーになるんでしょうか、楽しみです。

それではまた明日

Ola


ナヨクサフジ ぜんぜんナヨナヨしていない草の藤

DSC04489ab.jpg
こんにちは、今週は毎日更新を目標にしてますから、頑張りま~す。今日のちょこっと写真館はナヨクサフジです。その名前の由来、クサフジによく似ているけど、ナヨナヨしているように見えるからなんですって。あまりにもストレートすぎて可哀そうな感じもしますね。でも色はきれいな紫色です。




ナヨクサフジ (弱草藤)
ヨーロッパ原産のつる性の一年草。1943年に天草島で帰化が確認された。名前の由来は、よく似るクサフジより花が細長く、ナヨナヨしているように見えることから。5-7月に葉腋に穂状花序を立て、1-2cmの紫色の蝶形の花をつける。葉は羽状複葉、互生し、小葉は狭楕円形。
(はなしらべ.comより引用)





少し光を変えるとこんなにきれい、ロマンチックです。
DSC04484ab.jpg




ちょっぴりアップで恥ずかしそう・・
DSC04480ab.jpg



しかし、その実態は?










凄い繁殖力、ゴチャゴチャだ~~
DSC04465ab.jpg



ナヨクサフジ、畑の一角に竹垣があって、その周りに群生しているんですが、凄いパワーで驚いてしまいました。漢字名の弱草藤とは正反対ですね。良く見ると花が縦にたくさんついているし、ツルは絡み合って垣根からはみ出ているし、もう大変!綺麗な写真を撮りたかったんですが、暫くボーっと立ちすくんでしまいました。(上の写真の左上に薄茶の背景が竹の垣根です。)

写真には、それぞれ色々な思い出が残りますね

それでは今日もお元気で

Ola


チゴユリ ちょっと恥ずかしがり屋な、その姿

DSC03716ab.jpg
皆さんこんにちは、今週はブログ頑張って毎日更新しようかと思っています。さて今日のちょこっと写真館はチゴユリです。可愛いですね。花の直径は1.5㎝位です。前回のチロリアンランプの下の日陰にひっそりと咲いていました。花ビラは淡いクリーム色をしています。葉が茂っている割に花が少なく、ちょっと見過ごしてしまいそうです。



ちご‐ゆり 【稚児百=合】kotobankより抜粋
ユリ科の多年草。丘陵地の林下に生え、高さ15~40センチ。葉は長卵形。4、5月ごろ白い花を1、2個、やや下向きにつける。








上から一枚。わ~可愛いね!!!アンティークの電球傘みたい。
DSC03720ab.jpg





全景を撮りたかったので2.3日後行ったら花の影も形もなくなっちゃた。あるのは葉っぱだけ~
DSC04558a.jpg



チゴユリ、たまたま通りかかったあの日以降、もうあの可愛いお花にお目にかかることはあませんでした。そうかやっぱり一期一会っていうやつか(?)・・

レンズ交換はウキウキするけど、その場に合ったレンズをいつも携帯するのは大変ですよね。でもチゴユリちゃんに会えたのは嬉しかったな~

それではまた明日、今日は連休明けの英会話教室です。スピーチのテーマは東方神起のコンサートについて話すつもりです。4月から美大出身の新しいアメリカ人の先生になりました。クラスの皆さんが素敵な方達で、毎回とても楽しみにしています。

じゃ~又ね。

Ola


こんにゃくの花 何だこれ! 不思議な形だ~

DSC03548ab.jpg
皆さんお元気ですか、今日は関東地方は暑くなりそうですね。札幌では待ちに待った桜の開花、遅い春の便りですが嬉しいですね。さて今日のちょこっと写真館、不思議なお花、こんにゃくです。いつもの散歩道、畑の片隅で発見、たった5本植わっていただけでしたが、自宅でこんにゃく作るんでしょうね。かなり大きかったですよ。地上から1メートル位はあったと思います。ニョキッと出てます。




ちょっとアップで。なんか着物を着ている人みたい!奇妙な形で面白いですね!
DSC03551ab.jpg




こんにゃくの事ちょっと調べてみました。普通収穫するまで約3年かかるそうです。食用のこんにゃくを作るには花芽をつけたらいけないんですって、花を見るためには4~5年かかり、その後の収穫はできないそうです。

う~んこのこんにゃく君も年季が入っていたんですね。Olaは葉が後から出てくると思っていました。貴重な開花時期に出会えてホントラッキーでした。

詳しくはDASH村に出ていますよ。






オマケの一枚チロリアンランプ新しいのを発見、元気に咲いていました。うれしいな~
DSC04694ab.jpg


それじゃ~又ね、今日もお元気で!

Ola

ブログランキング参加しています。
クリックで応援していただけると嬉しいです。



ハマナス 鮮やかなローズピンクから元気をもらいましょう!

DSC03822ab.jpg
皆さんこんにちは、週明けです。一週間早いですね。子供のころは長く感じたものでしたが・・・今日のちょこっと写真館はハマナスです。その鮮やかな色は散歩コースでもひときわ映えます。まだ咲き始めたばかりなのですが、もともとは海岸の砂地の花で北海道では道花として定めているようです。ローズヒップはこの花の実から採れていたんですね。知らないことだらけでした。

そういえば若い頃イギリスに住んでいたことがあって、その時ローズピップ狩りに出かけたことがありました。細かい棘がたくさんあるので、軍手をしても痛かったのを覚えています。その時の花は白でしたから、シロバナハマナスって言うんですね。な~るほど!



ハマナス(浜茄子、浜梨、玫瑰、学名:Rosa rugosa)は、バラ科バラ属の落葉低木。夏に赤い花(まれに白花)を咲かせる。根は染料などに、花はお茶などに、果実はローズヒップとして食用になる。皇太子徳仁親王妃雅子殿下のお印でもある。晩夏の季語。wikipediaより引用







蕾、ツンと尖って可愛いですね。ガクがひょろ長いのはバラの特徴です。
DSC04240ab.jpg






ハマナスとっても鮮やかな明るい花でした。少しはパワーが届いたかな?

今週も元気でお過ごしくださいネ!

それじゃ~またね。

Ola


今日は母の日 ハハコグサ  ★海外便りオーストラリアから金環日食

DSC03301ab.jpg
皆さんこんにちは、今日は母の日ですね。花屋の店先ではカーネーションが賑わっています。そんな日にちなんで、ちょこっと写真館ではハハコグサをご紹介します。上の写真は4月中旬に撮影したものです。その若い花を守る葉の形が、赤ん坊を抱く母親の姿に似ていると思いました。



ハハコグサ (みんなの花図鑑から引用)
春の七草の一つ御形(ゴギョウ・オギョウ)はこの花のことである。若い葉や茎は食べられる。今の草餅の材料は蓬(ヨモギ)だが、以前は母子草(ハハコグサ)が使われていたという。全体にビロード状の白い綿毛がある。和名の由来であるが、全体を覆う白い綿毛が「ほおけ立つ」ことから、かつてはホオコグサと呼ばれていた。それがハハコグサに変化したという。俳句の季語は春である。




ちょっと角度を変えて一枚、柔らかいウブ毛で覆われている葉が可愛いですね。
DSC03305ab.jpg



だんだん大きくなって、花も伸びてきました。
DSC03307ab.jpg




今ではシロツメクサのお友達もできましたよ。
DSC03629ab.jpg




5月上旬、随分大きくなりましたね。日の光をたくさん浴びて元気に咲いています。
DSC03843ab.jpg



おしゃべりルーム

ハハコグサ、今日の日にピッタリですね。そのビロードのようなウブ毛で覆われた葉、そして粒々の花、魅力的だな~やっぱりOlaは野の花の方が好きですね。

さて、お次は海外便りオーストラリアから金環日食の写真が入って来ました。驚きの映像です。それでは写真ニュースサイトHungeree5月10日の記事よりお届けします。



~その前にちょっとおさらい~

金環食とは(はてなキーワードより引用)
地球から見たときに太陽が月の影に隠れ一部または全体が見えなくなる日食のうち、月が太陽を完全に覆い隠せないために月の外側(周囲)に太陽がはみ出し、環状(光輪状、リング状)に見える場合を金環食、または金環日食と呼ぶ。英語表記はannular eclipse。




An annular solar eclipse burns in the skies over the Australian Outback on May 10, 2013.
オーストラリアのアウトバック上空で光り輝く金環日食。2013年5月10日

画像はこちらからどうぞオーストラリアの金環日食



それでは楽しい日曜日をお過ごしください。

又ね

Ola


ハルジオン その細い花びら、いったい何枚あるの?  ★海外便りケニアから

DSC04376ab.jpg
こんにちは、昨日はなんだか熱い一日でしたね。場所によっては夏日だったとか、季節は進み始めると早いですね。もうすぐ梅雨・・という事は今年も半分終わり・・どうしましょ。

さて今日の ちょこっと写真館は、春本番で咲き誇るハルジオンです。同じような花にヒメジオンというのがあって、春が終わるとバトンタッチをするそうです。その前にた~くさん写真撮ってきました。まずはご覧ください。





蕾も可愛いですね。ピンクの糸玉みたいです。
DSC04379ab.jpg




何と言っても真ん丸なお花がすてき。中心の黄色のオシベがポイントです。細い花ビラ何枚あるのかな?
DSC04394ab.jpg
DSC04385ab.jpg






あんな可愛い花の撮影場所はここ。ワオーすごい草むらだ。陽射しがきつかったあ~
DSC04404ab.jpg





帰りにアパートの花壇の片隅でみつけたハルジオン、光の違いで優しそう~
DSC04340ab.jpg
DSC03277ab.jpg





おしゃべりルーム

ハルジオン、薄ピンクの花がとってもかわいいですね。Olaの大好きな花の一つです。撮影場所は写真の通り草むらで、日陰はないし、まさに草ボーボーをかき分け進んで行きました。その甲斐あっていい表情の花にたくさん出会えましたよ。

それでは最後に海外便り、今日はケニアから像さんの写真です。いつものように、写真ニュースサイトHungereeからお届けします。泥まみれの川と青い空が印象的です。




A herd of elephants make their way across the muddy waters of the Ewaso Nyiro river in the Samburu National Reserve, Kenya.2013.5.8
泥水で濁った川を横切りる像の群れ。ケニア、サンブル国立保護区、エワソニイロ川にて(記事2013.5.8)



画像はこちらから大画面でお楽しみください。ケニアの像たち


それでは楽しい週末を!!

又ね

Ola


チロリアンランプ ちょっとバレリーナにも見えるね。 ★海外便りカッパドキア

DSC03705再度
こんにちは、お元気ですか?今日は穏やかでやっと散歩写真に最適な日になりました。このところ風が強くて花は揺れるし、帽子は飛ぶし大変でした。

さて今日のちょこっと写真館、可愛い紙風船見たいですよね。アパートの前の空き地でみつけました(赤の部分の大きさは約2センチ)すぐにパチリ。後で名前を調べて見たら通称チロリアンランプという可愛い名がついていました。そして数日後その前を通るとなんと黄色いスカートが出ているではありませんか、驚きです!!





Olaにはランプというよりは、バレリーナが黄色いスカートをはいて踊っているように見えました。(花の長さは5~6センチ位)
DSC04215きまり





ちょっと下から一枚、う~ん躍動感が出ていい感じ 
DSC04221ab.jpg




おしゃべりルーム

この花、アブチロン(アオイ科アブチロン属)別名:チロリアンランプ、ウキツリボク「浮釣木」熱帯や亜熱帯原産の半つる性花木だそうです。検索すると家できれいに育てていらっしゃる方が大勢いました。ただ写真のチロリアンランプは野生化していて花も5つしかついていませんでした。町内の草取り時期には小さく刈られているようです。地域の人たちに見守られながら毎年咲く姿は逞しいですよね。



さてここで、海外から素敵な写真をご紹介します。今日はトルコのカッパドキアから熱気球の旅です。熱気球と言いますと最近エジプトで事故があったりと、その安全性が問われていますが、この写真を見る限り大丈夫そうですよ。


カッパドキア(ラテン語: Cappadocia)は中央アジアの歴史的地方、あるいはトルコの首都アンカラの南東にあるアナトリア高原の火山によってできた大地をいう。(wikipediaより抜粋)




それでは写真ニュースサイトHungeree5月5日の記事から抜粋でお届けします。

Tourists float over the landscape of Cappadocia, Turkey, on hot air balloons from the town of Goreme to Cavusin.
観光客はGoremeの町からCavusinまでカッパドキア(トルコ)上空のバルーンツアーを楽しみます。


画像は下からです↓迫力があってスッゴクきれいです。ぜったい気球の旅に行きたくなりますよ

カッパドキア画像1

カッパドキア画像2

カッパドキア画像3熱気球に乗る観光客側から

それではお元気で

又ね

Ola


小判草 あなたの金運上がるかも・・★海外便り 韓国とアメリカから

DSC03941ab.jpg
皆さんこんにちは、連休終わってしまいましたね。楽しかったですか?今日は、お休みで出費がかさんだ方のために、縁起のいい草花をご紹介しましょう。小判草です。イネ科の植物で、この俵のような形は小穂(しょうすい)といって先っぽに小さな花がつくらしいですが、殆ど目立たないそうです。実際の小穂の大きさは約1センチ位、写真ではまだ花は見えていないようですね。

秋になると茶色になって小判のように見えるのでその名が付いたそうです。Olaの家の近くに生えていますが、どうも雑草の一種みたいなので、秋までに刈り取られてしまいそうです。初め見た時は、奇妙な形だなと思ったんですが、よく見ると可愛いいし、写真に仕上がると面白い味が出ていると思いました。






光の調子を変えると、こんな透明感のある仕上がりになりました。
DSC03943ab.jpg



全景はこんな感じで草丈は30センチ位です。
DSC03938ab.jpg

DSC03937abcd.jpg




おしゃべりルーム

小判草一つ10万円くらいだったら嬉しいのにね~
さて休み明け、ここで海外便りを2本写真ニュースHungereeからお届けします。


1本目は韓国から、今月17日がお釈迦様の誕生を祝う燃灯祝祭があるそうです。

Colorful paper lanterns are strung across the courtyard of Chogye temple in Seoul, South Korea, ahead of Buddha's birthday which falls on May 17 this year.(2013.5.3)
カラフルな紙ちょうちんが、今年5月17日にあたるお釈迦様の誕生日を前に、ひもで吊されています。ソウル(韓国)の曹渓寺(Chogye Temple)の中庭にて(記事2013.5.3)

画像はこちらから、大きな画面で綺麗ですよ韓国のカラフルな提灯





2本目はアメリカから、心休まる夕日、雄大です。

The sun sets over Acadia National Park, in Maine, on May 1,(2013.2013.5.2)
アカディア国立公園の夕日 メイン州(アメリカ)5月1日撮影 (記事2013.5.2)

画像はこちらから、アカディア国立公園、海に沈む太陽



いかがでしたか、記事楽しんでいただけましたか

それでは今週もお元気でお過ごし下さいね。

また次回

Ola


矢車草はパイナップルだった!?    凄い迫力だあ~ 

DSC03309ab.jpg
皆さんこんにちは、連休楽しんでいらっしゃいますか?Olaの所は4日まで親戚が集まって賑やかでした。私の手料理は今一でしたが、みんな喜んで食べてくれて嬉しかったです。

さて今日のちょこっと写真館矢車草です。家の近くの線路際に群生して咲いています。薄い花びらが風に揺れると、とてもきれいですよね。

そんな矢車草ですが、ちょっと下から覗いて見ると意外な世界が広がっています。花の下の部分、ガクですか(?)、パイナップルのイボイボのようで、なんと力強いこと。ヨシこれは面白いぞ!というわけで今回はそこにスポットを当てました。






綺麗な薄紫色をご紹介します。花びらも空に向かって爽やかですね
DSC03315ab.jpg




ちょっと向きを変えると又素敵!
DSC03977ab.jpg

DSC03973ab.jpg








最後は線路際に咲く矢車草、群生していると迫力があって又違う魅力を感じますね。
DSC03656ab.jpg





おしゃべりルーム

連休後半、関東地方は穏やかな天気です。ついウトウトとしてしまいそうな暖かさ。まだ休みが1日残っているので、明日はいつもの田んぼに出かけてみます。また家のOlaOlaガーデンにもシラーやエビネ、フリージアの花が咲き始めています。又次の機会にご紹介しますね。お楽しみに!明日はピーマンも2本ですが植える予定です。

それでは又ね

Ola



小さな世界 ノミノツヅリ 幻想的だわ~~

DSC03889ab.jpg
皆さんこんにちは、いよいよ連休も後半戦に入りました。今日からOlaの所は親戚が集まってに賑やかにしています。Olaは料理当番で自慢の腕(?)をお披露目です。今晩は煮込みハンバーグを作る予定ですが、さてどんな味になるのでしょうか、お楽しみ。

ちょこっと写真館ノミノツヅリをご紹介します。名前の響きが凄いですよね。花は小さく5ミリくらいで道端によく生えています。普段は見過ごしてしまいそうですが、よく見ると可愛いんですよ。ガクが星形していますね。

名前の由来:和名は蚤の綴りで、綴りとは短衣のこと、その小さな葉をノミの衣服にたとえたものであるwikipediaより引用




日陰で撮るとちょっと色合いが素敵です。仲良しカップル
DSC03900ab.jpg




シングルでもこんなにきれい。恋人募集中!
DSC03909ab.jpg





晴天の日は緑が鮮やかです。いつもは茂って咲いています。
DSC03786a.jpg






おしゃべりルーム

最近は被写体探しに足元の草花もよく見るようになりました。今日のノミノツヅリのように野生の草花(もしかすると雑草?)って素朴な美しさがありますよね。むしろOlaはこういう花の方が興味深いかな。レンズを通してあげると別世界が広がって見えるし、生命力の強さを感じます。それに撮影者の感性で、いろいろな表現ができると思いました。

でも下ばかり見ていると危ないよネ・・・ハイ、上を向いて歩こう。もっと危ないか・・やっぱり自分の道は前を向いて進まなくっちゃネ!

それでは楽しい連休を!

又ね

Ola


春の定番チューリップ、その中には女王様が・・  ★東方神起人気の秘密続編

DSC03850ab.jpg
DSC03860ab.jpg
こんにちは、お元気ですか。今日から5月、早いですね。もうすぐ今年も半分過ぎてしまいそうです。また3日からは4連休でどこへ行っても混雑しそうですね。お出かけの方はお気をつけてどうぞ。さて今日のちょこっと写真館は、春の定番チューリップです。ちょっと可愛い絞りのタイプをアパートの前で見つけました。仲良しダンスにコーラスでも歌っているようです。





ちょっと近づいてみましょう。綺麗な花びらですね。丸るいふっくらとした形が愛らしいです。
DSC03866ab.jpg






おや玄関が開いています。ちょっと覗いて見ましょう。わ~~女王様が住んでいました!!!
DSC03863ab.jpg
DSC03864ab.jpg




おしゃべりルーム

OlaのマクロはNEX用の小型レンズです。軽くて持ち運びも便利でとても気に入っています。ただ焦点がなかなか合わないのと等倍なので近くまで寄らないとその威力を発揮できません。それでも初心者のOlaには十分楽しめる画期的なレンズです。

それでは皆さんも楽しい連休後半をお過ごしくださいね。




東方神起の続編東方神起その人気の秘密は続き(read more)をクリックしてね。

プロフィール

Author:Ola
Ola(オーラ)です。卓球大好きおばさんです。張本智和選手を応援しています。音楽も大好き。最近はking gnuにはまっています。宜しくね!

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

★my favorite

最新コメント

seasonal one shot

検索フォーム