FC2ブログ

Ola Ola 通信 ”おしゃべりブログ”卓球とか~

卓球・将棋・時々カメラ スポーツ 音楽大好きです。

これは 何だ? カルドンだ!

DSC06825ab.jpg
こんにちは、関東は昨日いいお天気で暑かったですよ。カメラを持って近場をグルグル、日差しが体に刺さるようでした。

さて今日の一枚、分かりましたか?ちょっと海中生物みたい。イソギンチャクかな~  カルドンどこかの国のミサイルみたいな響きですね。




それでは正解はこちらです。





DSC06819abc.jpg
大きなアザミでした。



DSC06848ab.jpg


畑の隅にドデンと構えていました。背丈は1メートル以上あります。花の大きさも女の人の拳くらい。毎年咲いているので楽しみに出かけると、持ち主様が家から出ていらして ”お花の好きな方にお分けしたいので持って行って下さい。”と二枝切って下さいました。いや~嬉しかったですよ。でもね、その重さったら半端じゃなかったです。まるでセメントの花かと思いました。家の花瓶でまだ咲いています。






最後にもう一枚、ボタニアルガーデンからアンティチョークです。カルドンが原型と言われています。蕾は食用にもなるそうですよ。
DSC07207ab.jpg


それでは、楽しい日曜日を

また明日

Ola


スポンサーサイト



夏へのバトンタッチ  赤いばら

DSC06940ab.jpg
皆さんこんにちは、週末が来ました。そして6月ももうすぐ終わり、という事は今年も半分終わってしまうんですね。早いな~子供の頃は時間はもっとゆっくり過ぎたように思うんですけど。

さて、そんな春の締め括りは、このお花にしていただきましょう。赤いバラです。1枚目は散歩コースでみつけました。一重の花びらが可愛いですね。



ここからはボタニカルガーデンのバラです。



DSC06521abc.jpg




DSC06519ab.jpg


バラはまだ咲いていますが、終盤を迎えています。その中からエネルギーのあるものを選びました。赤は気持を活性化しますよね。そういえば ”お婆ちゃんの原宿”と呼ばれる巣鴨でもパワーの赤い下着が売れているそうですね・・

それでは元気に週末をお過ごしください。

又明日!

Ola



グラジオラス  生き生きと咲く旬の花

DSC06856aabb.jpg
皆さんこんにちは、今週もあと一頑張りですね。ちょっとお疲れ気味の方、グラジオラスでお目目パッチリですよ。色鮮やかでしょう。



DSC06857aaab.jpg



こちらはOlaの家のグラジオラス
DSC06986abb.jpg


昨日、ある写真倶楽部の見学に行って来ました。作品凄かったですよ。Olaの知らない世界。写真展やコンクールなどにも出品されている方達なので超ハイレベル、いい勉強にはなると思うけど・・お散歩写真のOlaに勤まるのかな~早速次の例会に作品を2L版で何枚か持ってきて下さいと言われました。どうしましょう~~

それでは又明日!

Ola


あけぼのふうろ   美しい青色の花

DSC07190ab.jpg
こんにちは、昨日、関東では恵みの雨でした。地面によくしみこんで、家のピーマンも、ますます元気になりましたよ。でも地域によっては大雨災害とか、被害に合われた方にはお見舞い申し上げます。

さて今日はあけぼのふうろをご紹介します。24日ボタニカルガーデンで撮りました。とってもキレイ!!



絵画風にアレンジすると、また素敵でしょう
DSC07191ab.jpg



暑い日でしたが、涼しそうに咲いていますね。
DSC07187ab.jpg


ピーマンの収穫数ノートに付けています。2本植えたんですが、今のところ8個採れました。あと何個いけるかな~

あけぼのふうろきゃしゃな感じで好きです。マクロレンズはピント合わせが難しくてピンボケばかり。でも時々お気に入りが撮れるんですよ。1枚目の写真はOlaにとってはです。




ご訪問ありがとうございました。

又明日ネ

Ola


風景   夏の準備

DSC07247ab.jpg
皆さんこんにちは、フェンスに溢れたノウゼンカズラきれいですね。小さな川ですが水の勢いと共に元気に咲いています。この時期、田んぼに水を引いているので流れがいいんですよ。




田植えを終え、いよいよ夏の到来を待ちます。
DSC07088abb.jpg


毎日少しづつ風景も変わっています。自然に目を向け仲良く暮らすと、田舎暮らしも楽しいですね。

テンプレート替えてみました。宜しくね!

それでは又明日

Ola


生クリーム絞りみたい  衣笠菊(キヌガサギク)

DSC06182aab.jpg
皆さんこんにちは、だんだん夏が近づいて来ましたね。最近写真にはまって、すっかり水泳を忘れていました。毎日歩いてはいますが、運動不足にならないよう泳ぐ時間を作らなくっちゃ~

さて今日は可愛いひまわりのような衣笠菊をご紹介します。花の色が鮮やかで暑い日差しにピッタリですね。それにこの蕾、Olaにはケーキのお飾り、生クリーム絞りに見えちゃって・・



開花すると・・
DSC06641aab.jpg



みんなでおしゃべり・・
DSC06803aab.jpg


昨日は仕事がお休みで、又、群馬にある英国式ボタニカルガーデンに行って来ました。暑かったので花は元気ないし、お目当ての睡蓮も余り咲いていなくて空振りでした。この辺は素敵な公園もないし、又いつものように畑を回ってネタ探しです。熱中症には気を付けないとね・・

それでは又明日

Ola

追伸 Olaオーラと読みます。オー、エル、エーです。ポルトガル語でこんにちはの意味です。ちょっとわかりづらかったですねゴメンナサイ! 今日もご訪問ありがとうございました。又遊びに来てネ!


宇宙人ではありません  ニゲラの実

DSC06331aab.jpg
こんにちは、又週明けになっちゃいました。ブログ書いていると一週間の流れが早く感じます。

今日はニゲラ(黒種草)の種をご紹介します。面白い形でしょう。宇宙人か風船みたいですね。この中に黒い種が入っているのかな~



ハイ! お友達もやってきました。偵察中です。
DSC06332aab.jpg



立ち姿いいですね~ このお髭がポイントです。
DSC06333aab.jpg


6月も下旬に入ってしまいました。最近写真を撮るのがとっても楽しいんですが、OlaのカメラNEX-5はファインダーがないのでちょっと不便してます。やっぱデジイチ欲しいな~~~迷ってます・・

じゃあまた明日

Ola


白い世界へようこそ  紫陽花(あじさい)アナベル

DSC06924ab.jpg
こんにちは。日曜日ですね、お元気ですか?今日は真っ白な世界をお届けします。白と言っても色々ありますけどアナベルはクリーム色っぽい薄緑色でとても綺麗です。

みつけたんです、秘密の花園・・みたいなアジサイ畑 一面雪かと思ったくらい真っ白でしたよ。




わ~満開  ちょっと重そう・・
DSC06930abc.jpg




次から次へと この薄緑色が美しいです。
DSC06916ab.jpg



白い世界  
DSC06902ab.jpg



家の近所なんですが、驚きました。畑二面続いているんですよ。正に秘密の花園、殆ど人は入っていないようです。実際は草が混じったりちょっと美しさに欠けるところもありましたが、迫力の眺めでした。



DSC06898ab.jpg

それでは又明日、楽しい日曜日を!

Ola


百合(ゆり)  初夏の光をたくさん浴びて~

DSC06442abc.jpg
皆さんこんにちは。週末ですね。今日は関東はお天気もいいし午後はどこかへ撮影に出かけるつもりです。ハスの花が見たいんですがまだ早いかな~

さて今日のちょこっと写真館は百合です。今この辺りでは一番咲き誇っていますよ。珍しい八重咲きをご紹介します。





花びらは何枚・・
DSC06424あ



ソロで歌ってます
DSC06431aba.jpg



黄色もどうぞ  ”光を浴びて気持ちいい~”
DSC06440abc.jpg


昨日のニュース”辛坊治郎さん小型ヨット太平洋横断断念”とにかく無事でよかったですね。映像ではしきりに申し訳ないの連発でしたが、冒険は常に危険と隣り合わせ、今回のことで諦めず又時期を見て挑戦して欲しいです。

昨日近所にスイカ畑を発見しました。成長見られるの楽しみだなあ~

それでは楽しい週末をネ!

又明日

Ola


ホタルブクロ 優しい色のベルの花

DSC06301ab.jpg
皆さんこんにちは、今日はホタルブクロをご紹介します。上の2枚は2週間前ボタニカルガーデンで撮影したものです。柔らかい緑と花の感じが気にっています。



庭園のあちこちに、まとまって咲いていました。
DSC06371ab.jpg





次の2枚はOlaの散歩写真です。  アパート前の半日影、優しい色合いです。
DSC05667ab.jpg



ちょっとアングルを変えて。  綺麗だわ~
DSC05547あa


散歩写真、同じ花を晴天時にも撮影したんですが、曇りの方がなんかいい味が出ていたので、こちらを選びました。光の加減で全く雰囲気が違ってしまいますね。不思議な世界です。

そうそう、最近はエプロンカメラマンで近場をうろちょろしているとお話ししましたが、撮影しているとよく話しかけられ、野菜とかお花まで下さるんですよ。田舎はいいですね。暖かい人の気持ちに触れると嬉しいです。

それでは又明日、(ボタニカルガーデンの写真、散歩写真と合わせて少しずつ投稿しますね)

Ola


美しい花のアーチ クレマチス

DSC06302あ
皆さんこんにちは。今日は朝からサッカーのコンフェデレーション杯、日本対イタリア戦見ちゃいました。前半2ゼロで勝っていたので、これはいいぞと思っていたら、みるみる逆転され3-4で負け。強豪の壁を破れるのはいつの日やら・・

さて今日のちょこっと写真館はクレマチスです。涼しそうなアーチでしょう。ボタニカルガーデンからのお届けです。




きれいな青紫です。種を包むまあるいクルクルもかわいですね。
DSC06291ab.jpg



赤いクレマチスも加わって豪華です。
DSC06290ab.jpg


やっぱりプロのデザインは計算された美しさがありますね。敷地も広いので花も伸び伸びしています。

あ~サッカー勝っていたら大ニュースだったのにね。後半も日本は頑張ってたし、ゴールも何度も狙っていたのに、むしろイタリアより動きはよかったのに・・ア~それでも決まらなかった。得点につながらないと勝てないもんね。そこなんだな日本の課題は。クレマチスでも見て気持ちを明るくしましょう!

それでは又明日

Ola


柳花笠(やなぎはながさ)  ひょろっとした姿に生命力の強さ

DSC05725aabc.jpg
こんにちは。関東は梅雨空でどんよりとしています。今日のちょこっと写真館は柳花笠(やなぎはながさ)をご紹介します。原産地は南アメリカで、花言葉は幸運に、魅惑する、生命力の強いだそうです。確かに道路の割れ目などから力強く生えているのを見かけます。形もお祭りの花笠によく似ていますね。




ヒューっと茎が細いんですよ。
DSC06014abb.jpg



背だって1メートル以上あります。
DSC06032ab.jpg


このお花、立ち姿に哀愁が漂っていて好きですひょろっとして頼りなさそうで、でも実際は強いんですよ。折れていた花を可哀そうだったので植木鉢に挿したら、暫くして新芽が出てきましたからね。ホント生命力強いです。

それでは又明日

Ola



追伸(6月20日)
柳花笠、ずっと名前がわからなくて困っていましたが、たまたまれんげさんのブログで同じ花を見つけ、こうしてブログに載せることができました。れんげさんありがとうございました。

栗の花 イガイガ坊主はどこから?  姫林檎にキウイもあるよ

DSC05895ab.jpg
皆さんこんにちは。昨日は蒸し暑かったですね。最近散歩も昼間は大変になりました。日焼けは大敵ですから、肘の上までくる長い手袋を買ってみました。なかなか便利ですね。

さて今日は秋の味覚、栗の花のご紹介です。10メートル位先からその独特な甘い香りを漂わせています。



このお髭の花からトゲトゲが生まれるんですね。不思議です。
DSC05889ab.jpg


こちらは、すっかり成熟しました。姫りんご可愛いですね。
DSC06357ab.jpg


今もグングン大きくなています。キウイフルーツです。
DSC06727ab.jpg


実も楽しめる植物は喜びも二倍ですね。でも栗が大きな実をつける頃は季節も秋になっているんですね・・

ゴルフの全米オープンニュース見ました、日本の松山英樹選手、10位と健闘しました。プロといってもまだ21歳の大学生。初出場で10位は日本人最高記録みたいです。石川遼選手と同い年、いいライバルとしてこれからも盛り上げていってほしいですね。

それでは又明日

Ola


雫(しずく)  雨上がり牡丹の葉で

こんにちは!週明けです。お元気ですか、今日は梅雨にピッタリの画像をお届けします。雫(しずく)です。雨上がりの庭を見ると牡丹の葉にきれいな雨粒が光っていました。ロマンチックだわ~ 少し色調を変え雰囲気を出してみました。三枚続けてご覧ください。

#1
DSC06697ab.jpg




#2
DSC06698abcc.jpg




#3
DSC06700ab.jpg


いかがでしたか 皆さんのお気に入りはありましたか?Olaは1番の水色が爽やかで好きです。

それにしても自然の雨粒きれいですね。昔々、表面張力を勉強したことを思い出しましたヨ。水がま~るく粒になるんですね。

それでは、また明日!

Ola


見張り番  散歩道で出会った猫ちゃん

DSC06593aabbc.jpg
こんにちは、日曜日ですね。昨日は東方神起コンサート盛り上がりました。帰宅が夜中になリ、まだ興奮から目が覚めていません。

さて今日は面白い画像をお届けします。いつもの散歩コース じっと睨みつける猫ちゃん その眼のするどさ一気に主役になりました。





ホントは隣のこの花を撮っていたんですよ。
DSC06600abc.jpg



綺麗なお花でしょう。でも名前がわかりません。
DSC06596ab.jpg


猫ちゃん、じっと睨んでいました。こっちも睨み返すとゆっくり寄ってきたので、すぐに逃げました

猫ちゃんの勝ち~!

この花の名前ご存知の方はお知らせ下さい。何度も検索しましたがまだわかりません。2メートル位の樹木です。サルスベリにも似ていますが、花の形がちょっと違うようです。

それでは今日もお元気で、又明日

Ola


優しい色の紫陽花(アジサイ)  

DSC06671ab.jpg
皆さんこんにちは、週末になりましたね。今日は紫陽花をご紹介します。まずは山紫陽花(ヤマアジサイ)です。繊細で、どことなく風情がありますね。



薄ピンク色、愛らしいです。
DSC06684ab.jpg





もう一つはガク紫陽花です。アジサイの花は中心の粒々したところで、外の花びらのような形がガクなんですね。




木陰でお休み。薄水色に心が和みます。
DSC06677ab.jpg


ちょっと目立ちたがり屋さん、葉っぱの緑もきれいです。
DSC06674ab.jpg


紫陽花、まさに見頃を迎えていますね。綺麗な色がたくさんあって、どれをブログに載せようか迷いましたが、昨日のデコチャが強烈だったので今日は優しい色を選びました。

この紫陽花は昨日ご近所様のお宅で撮影しました。最近カメラをぶら下げて歩き回っているので、ちょっと有名人になっちゃって、よく声をかけられます。不審者と間違われないよう近場で撮るときは、いつもエプロンをかけているんですよ。以外と便利なんです、ポケットが大きいし・・(笑)

それでは楽しい週末をお過ごしくださいネ。

また明日!


Olaはこれから、待ちに待った東方神起東京ドームコンサートに行って来ます。(又トイレ戦争が待っているよ・・5万5千人だもんね)



ゴテチャ~~  真っ赤に燃えてるよ!

DSC06225.jpg
皆さんこんにちは!今日はエネルギー注入です。真っ赤な世界 ゴテチャです。面白い響きですね。
”真っ赤にも~えた太陽だ~から っていう美空ひばりさんの歌がありましたけど。 (エッ知らない?お若いデスね~)




ちょっとアップで、花びらが薄く透明感があって綺麗です。
DSC06217ab.jpg


DSC06215ab.jpg



畑の一角、ゴテチャ~~~です。
DSC06211ab.jpg


いかがでしたか、エネルギー注入できましたか?本当は全景写真も頑張って撮ったんですけど、これより1週間後に撮影したので花の盛りが過ぎ、迫力に欠けてしまいました。時期選びは重要ですね。

赤を感じて元気元気!で楽しい週末をお迎えくださいネ。

それでは又明日

Ola


ラベンダーの香りをお届け  Ola Olaガーデンから

DSC05799abc.jpg
皆さんこんにちは、お元気ですか。今日はOlaの家で咲いているラベンダーをご紹介します。札幌に住んでいた友達が株分けしてくれたもので、正真正銘、北海道生まれのラベンダーです。毎年爽やかな香りを運んでくれます。 ウ~ンいい香り




開花が始まった頃の色が一番きれいです。
DSC05805ab.jpg




2日後、別アングルにトライ。ちょっと雰囲気変わりますね。
DSC05842abc.jpg


やっと梅雨らしくなりましたが雨はどうなんでしょう。所によっては水不足が続いているそうですね。地球の環境も年々変化しているからでしょうか・・それでも毎年季節を感じ、美しい姿を見せてくれる花達には感謝です。  お花さんありがとう

それでは又明日

Ola


ベル型クレマチス・パゴダ  見ているだけで、うっとりです! 

DSC05303abc.jpg
皆さんこんにちは、やっと梅雨らしさが戻ってきましたね。いい具合に地面がしっとり濡れています。

さて今日も素敵なお花をご紹介しますよ。クレマチス・パゴダです。ご近所様の垣根を覆っていました。余りの見事さに思わずパチリ、ちょうどご主人が庭の作業をなさっていたのでお声がけし、たくさん写真を撮らせていただきました。光を感じて美しく咲いています。



フワーッとしたところに癒されます。
DSC05286ab.jpg


縦で一枚どうぞ。綺麗でしょ
DSC05297ab.jpg


ちょうど一番きれいな開花時期に巡り合えました。今の季節このベル型のお花が多いですよね。うっとりしてしまいます。ピンクや薄紫がOlaのお気に入りです。まだまだ撮りだめたロマンチック・フラワーがたくさんありますから楽しみにしていて下さいね。

サッカー、イラク戦、岡崎選手のゴールで勝ちましたね。よかったよかった 15日からはコンフェデレーション杯、又楽しみが増えちゃった・・ おっと、その前に東方神起の東京ドームコンサートが15日にあるんですよ。もちろん行きま~す


それでは又明日!



柿の花 クリーム色できれいだね。ちょっと人間の顔にも見えるけど

DSC04661abc.jpg
皆さんこんにちは、今日は柿の花をご紹介します。花の写真は5月中旬に撮ったものです。綺麗なクリーム色ですね。葉っぱもつやつやしています。





マントとフードを付けた人間みたい・・
DSC04648ab.jpg




ハイ、現在のお姿です、着々と実の準備に入っていますね。
DSC06192ab.jpg


柿の花、ガクが4つでしっかりした形ですね。ただOlaにはどうしても人の顔に見えてしまって・・あのダンシング・フラワー お花が笑いながらダンスする玩具みたいで~愉快ですね

それでは今日も一日お元気で

また明日

Ola


バラ ボタニカルガーデンから #1

DSC06526ab.jpg
週明けお元気ですか、今日は昨日行った群馬県のボタニカルガーデンからバラをお届けします。最盛期は過ぎましたが、まだまだ美しい姿を見せています。





DSC06417ab.jpg



DSC06453ab.jpg


こちらのボタニカルガーデンは英国庭園をイメージして作られたものです。園内は思っていたより広く色々な花が咲き乱れ、ワクワク気分全開。気づけば2時間半休むことなくパチパチとカメラのシャッターを切っていました。550円の入場料を払うのですが、それ以上の価値が十分にありましたヨ。暫くその時の写真を、散歩写真と合わせながらブログに載せていきたいと思っています。宜しくね

ただ、ああいうプロの技を見ちゃうと、家の鉢植えが何ともさびしそうに見えちゃいます・・

それでは今週もお元気で

Ola


ピンクのジュウタン広がってます  虫取撫子(むしとりなでしこ)

DSC05402ab.jpg
皆さん、こんにちは日曜日ですね。お元気ですか?今日は面白い名前の花虫取撫子をご紹介します。特に食虫植物ではありませんが、茎から粘液を出してベトベトしているところから、別名ハエトリ撫子ともいうそうです。畑の一角、一面ピンク色できれいでした。後ろに写っているのは松葉菊、ピンクの共演ですね。




かたまって咲いていると迫力があります。
DSC05409ab.jpg



花壇でのワンショット、優しい色合いです。
DSC05231ab.jpg


関東は今日も一日晴れそうです。昨日、新しい散歩コースを歩いていたら、ゴテチャという赤い花畑をみつけました。ちょうど満開でこれ又きれいでしたヨ。写真たくさん撮ってきましたから、後でブログに載せますネ。楽しみにしてて下さい!

それでは良い週末を♪

Ola


梅雨の定番 青い露草 よく見ると不思議な顔だね ★海外便りインドネシアから

DSC05626ab.jpg
皆さんこんにちは、関東地方は昨日ちょっと雨が降って涼しい朝です。こんな梅雨の季節の定番はなんといっても露草ですね。深い青色がきれいです。でもよく見ると三角形の顔にも見えます。宇宙人とかカマキリとか・・ゴメンナサイ、露草さん




立ち姿を一枚、ハイポーズ!
DSC05631ab.jpg



梅雨はやっぱり雨が降ってほしいですよね。でも雨ばっかりだと晴れてほしいとも思うし・・

今日は週末、海外便りインドネシアから面白い画像をお届けします。ココナッツ売りのおにいさん、バイクでお出かけです。さて後ろに乗っているお客様は誰でしょう~


A pig-tailed macaque sits alongside a motorbike rider transporting coconuts in Sawah Lunto, West Sumatra, Indonesia, on June 5, 2013.
ココナッツを運ぶバイクのライダーと一緒に座っている豚尾ニホンザル インドネシア、西スマトラ、Sawah Luntoで 2013.6.5(Hungeree 6月5日の記事より引用)


画像はこちらからですココナッツ売りのバイク



豚尾ニホンザルって面白い名前ですね。検索すると豚のしっぽのようなお猿さんでした。猿の表情、愉快です!東南アジアのこういう温かい写真を見ると心が和みます。

それでは楽しい週末を

Ola


猿梨(さるなし)  可愛い花びら、甘い香りもお伝えしたかったな~

DSC04966ab.jpg
皆さんこんにちは、梅雨のはずが、なかなか雨が降りませんね・・

今日はとっても甘い香りがする猿梨(さるなし)をご紹介します。蔓性でご近所様のブロック塀を覆っていました。後で小さなキウイのような実がなるそうです。その名の通り、猿が梨と間違って食べてしまうほど、美味しいんでしょうかね~




ちょっと葉っぱを入れてパチリ!花びらの縁が丸まった所が可愛いですね。
DSC04964ab.jpg




光の調子で、花びらが透けたような感じがします。きれいですね。
DSC04968ab.jpg



果たしてその全景は・・ ちょっと重そう。
DSC04970ab.jpg



こちらのお宅、蔓性植物を他にもいくつか時期を変えて育てていらっしゃいます。この猿梨、初めは気づかず通り過ぎるところでしたが、その甘い香りにつられて近よると、きれいな花を発見しました。もし実がなったら又ブログでお伝えしますね。

それでは又明日

Ola


綿毛が可愛いスイセンノウ ★海外便りソチ五輪 金メダルデザイン公開

DSC05029ab.jpg
皆さんこんにちは、昨日はサッカーで一日盛り上がりましたね。大活躍の本田選手、オランダ、ロシア次はどこへ行くのかな?

さて今日のちょこっと写真館はスイセンノウです。花壇などでよく見かけますね。葉と茎に柔らかい綿毛が生えていてビロードのような美しさがあります。花の色もくっきりとしたピンクで華やかです。





散歩コースで見つけたスイセンノウ、生垣の黄色が花をより明るく見せます。
DSC05422ab.jpg



そばに松葉菊が咲いていました。後ろのピンクがそうです。
DSC05040ab.jpg



今日は海外便り入れます。早いもので来年は冬季オリンピック、ロシアのソチで開催されますね。その金メダルのデザインが公開されました。


The design of the gold medal that will be given to competitors at the Sochi 2014 Winter Olympics were unveiled at an IOC executive board meeting at the SportAccord International Convention in St. Petersburg, Russia, on June 1, 2013.
ソチ2014年冬季オリンピックで競技者に与えられる金メダルのデザインが公開された。(サンクトペテルブルクスポーツアコード国際大会、IOC理事会の会合で2013.6.1ロシア)

(Hungeree2013.6.2の記事より引用)


メダルは広大なロシアの国土をデザインした伝統のパッチワーク模様が彫られているそうです。
画像はこちらからソチ冬季オリンピックメダル


あっという間に冬季オリンピックが来てしまいそうですね。

それではまた明日

Ola


デンタータ・ラベンダー てっぺんに可愛い王冠をのせてるね 

DSC03584ab.jpg
皆さんこんにちは。昨日はサッカー、やっと決めてくれました。Wカップ出場決定です!!いつものように得点につながらない、イライラする試合でしたが、やっぱりあの人、本田選手のPKで1点を獲得、同点ながらWカップの出場権は得ました。ヨカッタ、ヨカッタ。

さて今日のちょこっと写真館は、デンタータ・ラベンダーです。ラベンダーはいろいろ種類がありますが、花のてっぺんの可愛い王冠のような形が特徴です。同じような種類にフレンチラベンダーがありますが花の部分がもっと丸く、濃い紫ですね。ネット検索でやっとわかりました。





ちょっと斜めから一枚。後ろに茎がスーッと入っているところがお気に入りです。
DSC03799ab.jpg



小さな花がたくさん見えます。アクセサリーのデザインにもなりそうですね。
DSC03587ab.jpg


ラベンダー、Olaの庭でも今咲き始めました。いい香りがしています。又、次の機会に載せますね。

今日はサッカーのニュースでどこも大賑わいです。しかし本田選手の集中力は凄いですね。PKが決まった時から、ボールを脇に抱えて離さなかったですからね。彼のそんな強気なガッツに溢れたスポーツマン魂、大好きだな~

それでは又明日

Ola


畑便り キュウリにトマト初夏を告げる黄色い花

DSC05744ab.jpg
皆さんこんにちは、梅雨のはずが雨はどこかへ行っちゃいましたか? 畑の野菜もすくすく育っています。きゅうりの花黄色が鮮やかですね。花の時からもう小さなきゅりが見えます。可愛い!





トマトの花です。ずい分たくさんついていますね。ミニトマトかな?
DSC05767ab.jpg



最後はOlaの家のピーマンです。5月21日のブログにお花を載せました。大きくなったでしょう。
DSC05785ab.jpg



野菜は花を見る楽しみと食べる楽しみ、一粒で二度おいしいっていうやつですね・・Olaのピーマン、この後サラダにして美味しくいただきました。新鮮だと一味違いますネ。

今日はサッカーW杯アジア最終予選 オーストラリア戦です。勝って出場決めてほしいなあ~

それじゃあ又ね

Ola


赤い花ブラシの木 ★海外便り 湖に沈む夕日 インドから

DSC05473ab.jpg
皆さんこんにちは、週明け、関東は梅雨はどこへやらお天気いいですよ。気持ちいい一日はブラシできれいさっぱりしてください、ハイ、ブラシの木です。燃えるような赤がエネルギーを与えてくれますね。




これ木に咲いているんですよ。自然の力って凄いですね。
DSC05475ab.jpg



全景、鈴なりのブラシ 風が吹くとゴ~ゴ~と派手に揺れてました。
DSC05556ab.jpg


ブラシの木、私はブログをやるようになって初めて知りました。すぐ近所に毎年咲いていたんですね。

さて今日は海外便りインドからお届けします。きれいな湖に沈む夕陽、セピアカラーで心が休まります。ぜひクリックして大きな画像でお楽しみください。


The sun sets over Dal Lake in Srinagar, India, on May 29, 2013.
ダル湖からの夕日、インド、スリナガル2013.5.29(Hugeree 5月29日の記事より引用)

画像はこちら湖に沈む夕日




それでは今週もお元気で

Ola


(ブログランキング参加しています。上の赤いタグをクリックして応援していただけたら嬉しいデス)


ザクロ 八重は豪華、一重はタコさんウインナーに似てるね。

DSC05077ab.jpg
皆さんこんにちは、日曜日お元気ですか、梅雨の中休みも終わりかな~ちょっとヒンヤリした朝です。

今日のちょこっと写真館はザクロです。今まで気に留めませんでしたが、花びらが一重と、八重があるんですね。上の写真は八重のザクロ、5月上旬、蕾が開きかけた時の物です。Olaの気に入り、まあるい形が可愛いでしょう。赤、青、緑のコンビネーションもきれいだな~





コロッとした蕾がたくさん付いています。
DSC05083ab.jpg



5月下旬、わ~きれい! こんなに大きな(直径8センチ位)花がつくんですね。
DSC05282abc.jpg



DSC05275ab.jpg




それでは最後に真打登場!一重のザクロで~す。




まるで赤いウインナー、お弁当でよく見かけるタコさんウインナーにそっくり!!
DSC05109ab.jpg


ザクロ、蕾の時から追いかけて、花に出会えた時は感激でした。特に八重の木は、周りが草むらで撮影も大変、近くで撮りたかったので草の中をかき分けかき分け。お陰で素敵な画が撮れましたが、その後なんか痒くなってキンカンのお世話になりました。皆さんに楽しんでいただけたら嬉しいです。



追伸 八重ザクロは花ザクロと言って普通は結実しないそうです。タコウインナー君は実をつけますヨ。

それでは楽しい日曜日を!

Ola


タイム ご主人の愛情に答えて満開のほほえみ

DSC04499ab.jpg
みなさんこんにちは、今日から6月、早いですね~ 気が付くと庭のピーマンもいつの間にか収穫できる大きさになっていました・・

さて今日のちょこっと写真館は、タイムをご紹介します。あの肉料理などに使われる香辛料のタイムですよ。こんなにきれいな花を咲かせるんですね。近くに寄ると、ほんのりいい香りがします。





ちょっと近くに寄ってみましょう。ピンクの花びらが可愛いですね。
DSC04205apb.jpg



細い道路の脇一杯に咲いています。花が丸く毬のようです。
DSC04203ab.jpg



このタイムは、ご近所さんの家の前で咲いていました。ご主人の話では、毎年増やしてここまでになさったとか。その愛情に答えて見事に満開になりましたね。

それでは楽しい週末を

また明日

Ola

当初の画像とコメント一部差し替えました。


プロフィール

Author:Ola
Ola(オーラ)です。卓球大好きおばさんです。張本智和選手を応援しています。音楽も大好き。最近はking gnuにはまっています。宜しくね!

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

★my favorite

最新コメント

seasonal one shot

検索フォーム