FC2ブログ

Ola Ola 通信 ”おしゃべりブログ”卓球とか~

卓球・将棋・時々カメラ スポーツ 音楽大好きです。

心も軽く  ピンクのサフィニア

DSC07810ab.jpg
サフィニアは春の花ですが、まだまだ頑張っています。ピンク色がきれいですね。





フラワーパークの一角 涼しそうな木陰で
DSC08806ab.jpg


今朝は早起きして草むしり すぐ伸びちゃうんですよね雑草は。綺麗な花は手間がかかるけど草は何にもしなくとも伸び放題。よく雑草魂なんてスポーツ選手が言うけど ”抜かれても抜かれても負けない強さ” Olaにとっては厄介者でもいいところもあるんですね・・
サフィニアは花がら摘みと切り戻しで秋まで咲き続けます。華やかなピンクが心を明るくしてくれますね。

世界水泳観てます。萩野公介くんニューヒーロー誕生か?そのお話は次の機会に 

それじゃ~また明日

Ola

 
スポンサーサイト



涼しい風   朝顔

DSC08820ab.jpg
ちょっと涼しそうな朝顔を発見。麻ひもに絡むよう仕立ててあります。





赤が入ると華やかですね。
DSC08821ab.jpg




朝顔は夏の定番。隣に風鈴でもあったら完璧でしたね。昨年は切電 切電で緑のカーテンとして育てている家が多かったんですが 今年は余り見かけなくなりました。植える時はいいんですけど蔓の後始末が大変なんですよね~Olaの所も面倒くさくなっちゃって 今年はこぼれ種から2本を植木鉢で育てているだけです。

日本のエネルギー大丈夫なのかな~去年よりは落ち着いた感じはするけど 本当の事は国民にまで届いていないような気もするし・・

ブログランキングのカテゴリー写真日記に変更しました。写真と一緒に日々感じたことや音楽、スポーツ、英語などについても書いて行きたいと思っています。これからも宜しくお願いします。

それでは又明日

Ola


エイリアンの卵?  ほうき草

DSC08096ab.jpg
田んぼに現れた丸い物体。なんだこれ? 近くに寄ってみると





ふわふわしていて気持ちよさそう~  ほうき草っていうんですね。
秋になると赤く色づくらしいです。
DSC08100ab.jpg



お隣にはこんなにきれいなラベンダーが 7月でもきれいに咲いていました。
DSC08087ab.jpg


週末ゲリラ豪雨すごかったですね。Olaの所は被害はなかったですが一時的に道路も水で溢れていました。猛暑に豪雨、なんだか熱帯の気候になっていくようですね。これも地球温暖化のせいでしょうか 


TVドラマのお話を少し
昨日初めて話題の”半沢~”観ました。いや~面白かったです。主演の堺さんの目線、力がありますね。又いじめに反撃するところがいいですね。やられっぱなしで次回に続く、だとイライラが募るけど、このお話しはスカッとします。悪役の演技も光っているし久しぶりにワクワクするドラマに出会えました。来週も楽しみだな。

Olaは普段英語の勉強もかねてアメリカのTVドラマを楽しみに観ています。今の一番のお気に入りはhomeland。CIAと中東のテロリストの話なんだけど、すっごぐスリリングなサスペンスドラマです。
その話は又いつかネ。

それでは今週もお元気で

Ola


小さな願い事 ハゼラン

DSC08645ab.jpg
風にユラユラピンクのハゼラン 花の奥に秘められた願い事





それはいったいなんでしょう~
DSC08642ab.jpg



えっ! ストップ地球温暖化?  かもしれませんね~
DSC08644ab.jpg


ハゼランの花の直径は約3ミリ 午後2.3時間しか開かないので 別名三時花とも呼ばれるているそうです。そんな貴重な開花に出会えてラッキーでした。でも茎も細く風の強い日だったので なかなか静止してくれず苦戦しました。ピントが甘くなりましたが 背景の色は面白い感じになったと思います。楽しんでいただけたら嬉しいです。

それでは又明日

Ola


3コマ物語   鴨

DSC08065ab.jpg
ある日の夕方散歩をしていると オッオー鴨ちゃんがぐ~んと近くにいました。






いつもは このくらい離れて見ているだけだったのに
DSC08040ab.jpg




ちゃん カモーン (come on)” と呼んだけど お尻をプリプリ行っちゃったあ~
DSC08067ab.jpg


やっぱり 英語は通じなかったか~・・・ 笑)
それでは楽しい週末を!

Ola


希望の開花  睡蓮

DSC08223ab.jpg
今にも開きそうな予感。明るい未来を信じて。




開花するとやっぱり美しいですね
DSC08202ab.jpg




水が澄んでいるので花も葉っぱも生き生きしています。
DSC08207ab.jpg




こちらは薄紅色 ちょっと水面に映った姿が印象的です。
DSC08213ab.jpg


最近 朝から賑やかだと思ったら子供たちが夏休みなんですね。ふと絵日記を思い出しました。一日の印象に残ったことを書いて~ あれ!それってブログと同じ・・

それでは又明日

Ola


なぜか懐かしいな   おしろい花  

DSC07995ab.jpg
夕方になると開花するおしろい花。散歩コースでも一際映えます。子供のころ黒い種を採ってはその中にある白い粉で遊びました。





DSC07994.jpg



DSC07977ab.jpg


今日は朝から雨です。散歩写真を撮ろうと思ってたんですが 午後はやむかな~
最近は愛犬との別れや仕事の事 おまけにTVのビデオは壊れるし落ちこみそうになるんですが お花の写真を見ていると心が和みますね。

それではみなさんもお元気で 又明日

Ola


 

水田を照らすピンクの灯り   ミソハギ

DSC08657ab.jpg
こんにちは 今日はちょっと涼しい一日ですね。よかった~

夕方の散歩をしていると黄緑色の水田に突如現れたピンクのかたまり なんじゃこりゃ~ と近くへ寄ると ま~元気なお花でした。ミソハギっていうんですね。




2・3メートルは続いていました。
DSC08654abc.jpg



水田を見守っているようです。
DSC08666ab.jpg

お花は群生すると迫力がありますね。田んぼはさえぎるものが何もないので太陽を
思う存分浴びて勢いが違います。小さな感動の瞬間でした。
1枚目の背景の色 予想以上にくっきり出て驚きました。Olaにしたら君です。

それでは又明日

Ola


もうすぐ夏休み  ばら#2

DSC08896ab.jpg
昨日に引き続き夏のバラをお届けします。もうすぐ秋組にバトンタッチですね。
(7月21日撮影)    画像差し替えました。20時26分




DSC08934ab.jpg



あDSC08916ab



DSC08936abc.jpg



いかがでしたか花の女王様のお姿 暑い日差しの中まだまだ咲き誇っていますね。
夏はゆっくりお休みして 又春に美しい姿を見せてほしいです。休養は大切ですもの~

それでは又明日

Ola


もうすぐ夏休み  ばら#1

DSC08908abc.jpg
長い間咲き続けたバラもいよいよ小休止です。その前に最後の頑張りを見て下さい。綺麗でしょ!!
(7月21日撮影)

3枚続けてどうぞ




DSC08899ab.jpg



DSC08928abc.jpg



DSC08837ab.jpg



いよいよ夏本番 バラも暫くお休みですね。足利フラワーパークは管理が行き届いているので随分長く楽しめます。昨日はミニ睡蓮がきれいに咲いていましたヨ。たくさん写真撮ってきましたから乞うご期待です。

フラワーパークはOlaのお気に入りになりました。今度年間パスを買おうかな~

それでは今週もお元気で バラシリーズ明日まで続きます。また来てね!

Ola


天まで届け  百日紅(さるすべり)

DSC08412ab.jpg
青空に向かって 明るい日本の未来に向かって 伸びてますよ。







お寺の境内を照らす灯りのように
DSC08520ab1.jpg





紅白絞りの珍しい百日紅  縁起よさそう~
DSC08414ab.jpg


空に向かって大きく深呼吸 何かいい事あるかな~
そうだ 今日は参院選の投票日でしたね。明るい日本の未来のために行って来ま~す!

じゃあまた明日

Ola


垣根の向こう側

DSC07486ab.jpg
散歩をしているとすぐ目に入ってくるのがご近所の塀や垣根。涼しげなキキョウが顔をのぞかせています。テッセンの蔓にボンボンができてますね。ひも結びはご主人の思いやり。





高いブロック塀の上から横顔をみせたムクゲ  濃いピンク色が目を引きます。
DSC08512ab.jpg



爽やかな風を運ぶ真っ赤な新芽 
DSC07487ab.jpg

季節の移り変わりを感じながら散歩は楽しいですね。最近は新コースもいくつか加わりました。いつものようにエプロンかけてカメラをぶら下げて行きます。このスタイルが一番なんですヨ 不審者と思われないので(笑)。

それでは楽しい週末を! Olaはピーちゃんの遺品整理です。

ではまた明日

Ola


早起きの収穫  朝顔と露草   

DSC08440ab.jpg
たまに早起きするとこんな光景に出会えます。公園の敷地を這いながら咲く朝顔や




木の根元に寄り添う露草
DSC08474ab.jpg




朝の光は眩しいです。
DSC08353abc.jpg



面白いのを見つけました。ミッキーマウスのおんぶ 
DSC08361abcde.jpg

昔から早起きは三文の徳って言いますよね。朝しか見れない
貴重な世界に出会えます。 朝顔や露草を見ていると夏休みの
ラジオ体操を思い出しました。今も子供達はやってるのかな~


それでは又明日

Ola


Olaの珍道中  館林・花ハスまつり 2

DSC08228ab.jpg
遊覧船からの撮影は空振りに終わりつつじヶ丘パークインへ直行。世界の花ハス展を見学。植木鉢の蓮だけどまだ開いてくれてありがとう!





DSC08227ab.jpg



DSC08233ab.jpg



DSC08231ab.jpg


ちょっと高級そうな植木鉢
DSC08249ab.jpg

結局 思った様な画像は撮れませんでした。遊覧船は蓮の中までグングン進むので醍醐味はありますけど 他の乗客の方もいらっしゃるし じっくり撮影なんて出来ませんでした。綺麗な開花を見られたら又違う印象だったかもしれませんが 陸からの撮影ができないのは残念でした。遠くの方に小さく確認できるほどです。

つつじヶ丘パークインは周りの池に睡蓮がきれいに咲いていて むしろハスより生き生きしていましたよ。そっちの方が収穫あったかな~

今回学んだこと 蓮は朝顔とおんなじだ!!!今頃わかりました (笑)
これからお出かけの方は遊覧船8時半から運行しています。折角ですからきれいな開花をお楽しみ下さいね。 


それでは又明日

Ola


Olaの珍道中  館林・花ハスまつり 1

DSC08152abc.jpg
今日はいい写真を一杯とるぞ!と意気込んで来たOlaでしたが 11時に到着すると人がいっぱい。乗船は30分待ちに。待合所からの眺め コスモスがきれい。




遊覧船に乗っていざ出発。船は沼に出るとゆっくり蓮畑に突入。ガサガサ ガサガサっと葉のこすれる音がする。窓から触れるくらい近いヨ。でも うっそうとして葉ばかり 花もしぼみかけてる。アジャ~!
DSC08163ab.jpg


ちょっと画質荒く出るけど観てね 花ハス遊覧船から
[広告] VPS




やっと可愛いのをみつけたけど・・
DSC08156aab.jpg



な な なんだこれは 薄気味悪い黒ギャング カワウだ!
DSC08185ab.jpg


やっぱり朝早く来ないと いい花が見れないんだね。がっかり・・そうだ!つつじヶ丘パークインで世界の花ハス展やっているんだ 行ってみよう!









やっと会えました。蓮らしい花に めしべの形がちゃんとレンコンみたいだね。
DSC08199ab.jpg



DSC08197ab.jpg



明日につづく・・・

又ね

Ola


優しい色だね ゴマの花

DSC07320ab.jpg
今日は火曜日でしたね。昨日までお休みだったのでなんだか月曜日みたいな感じがします。

さて今日のお花はなんと日本人の食卓に欠かせないゴマです。余りに優し色で驚きました。Olaの大好きなピンクです。




DSC07321ab.jpg




DSC07907ab.jpg


今朝は早起き散歩をしてきました。最近は夕方ばかりだったので朝の光景はとても新鮮でした。
ちょっと離れた所に小さな蓮畑を発見 今回は朝早かったので遠くからでしたが綺麗な開花が見ら
れましたヨ。

それでは今週もお元気で

Ola


追伸
Olaの愛犬ピーちゃんが14日天国へ旅立ちました。
7年前保護して以来家族の一員として愛情をたくさん
たくさん注いできました。ピーちゃんありがとう!
(推定年齢15歳でした)
RIMG0523abc.jpg



心もウキウキ   鮮やかなダリア

DSC07684ab.jpg
なんともゴージャスでしょう~開花の一番いい時期に巡り合えました。





白い縁取りが映えますね。
DSC07682ab.jpg





みんなで賑やかにおしゃべりかな~
DSC07688ab.jpg


昨日は群馬県の館林に行って来ました。最近では最も暑い街で有名ですね。城沼の花蓮祭りを見てきたんですけど・・張り切ってカメラぶら下げて行ったんですけど・・11時に到着じゃあ遅すぎました。お花はみんなしぼみぎみ それに遊覧船からの撮影なのでとにかく忙しくて。それでも頑張ってただ今編集中です。どんな写真になるかお楽しみ♪   

今日も暑さに負けずお元気で!

Ola


涼しさをお届け   アガパンサス

DSC07623ab.jpg
今日は涼しそうなお花アガパンサスをご紹介します。ハイキータッチでどうぞ。薄青紫がとってもロマンチックでしょ。




DSC07630ab.jpg




DSC07635ab.jpg




DSC07953abc.jpg


連休も中日 みなさんはどちらか行かれましたか Olaはこれから館林まで蓮を見に行って来ます。どんな写真が撮れるかワクワクです。コメントのお返事は帰ってから書きますネ。

いつもブログを見て下さってありがとうございます。お仕事の方ファイトです!

それじゃ~又明日

Ola


夏のご挨拶  ひまわり

DSC07947ab.jpg
いよいよひまわり君の出番が来ました。黄色が鮮やかですね。一体いくつ種ができるんでしょうか・・




DSC07911ab.jpg





このスイカ デンスケって言うんですって  ひまわりはこのスイカ畑の周りに咲いていました。
DSC07922ab.jpg


本当は背景が青い空だったら良かったんですけど 撮影日が曇りでちょっと残念でした。それでもダイナミックな花の感じはお伝えできたかな~

この日 畑の持ち主さんが作業をしていたので ご挨拶をしてから写真を撮らせてもらいました。そしたらおじさん ”そんなきれいな花ばっかりじゃなくってスイカも撮っていきなよ。”と畑の中も見せてくれました。それが自慢のでんすけスイカです。このスイカ熟すと皮の模様がなくなるそうですよ。でもさすが 後で食べにおいで とは言いませんでしたね。(笑)

それでは又明日 楽しい連休を!

Ola


池の風景  ポンテデリア

DSC06497ab.jpg
群馬のボタニカルガーデンからちょっと涼しそうな池の風景です。薄紫の花がきれいでしょ~ポンテデリアと言うそうです。





アップでどうぞ
DSC07145ab.jpg



こんな可愛いミニスイレンも咲いていました。
DSC07165ab.jpg


池には巨大なオタマジャクシが住んでいて 10センチ位はあったかな~ シャッター切ったんですけど水面が光って全然写っていませんでした。ガッカリです・・あれから2週間 もう 君になっているかもしれませんね。

今日も暑くなりそうです。水分補給はお忘れなく
又明日ね!

Ola


素敵なクレマチス

DSC07815ab.jpg
綺麗な乳白色でしょう~ 薄緑色がかって気品があります。ちょっぴり爽やかさをお届けです。 




こちらは小人さんの帽子型 紫色が映えますね。
DSC07756ab.jpg


連日 暑さの話題ばかりですね。Olaの子供の頃(昔々)は30度を超えると暑い夏でしたが 最近は35度とか普通に超えてますからね。やっぱり地球温暖化のせいでしょうか~

アメリカの面白ニュースでは 暑い日に車の中でクッキーが焼けるか実験した人が ”焦げ目はないけど美味しくできた” な~んて言ってましたよ。どんだけ暑いのかな~試してみますか? NO,thank you.・・・
ですよね。

それじゃ~又明日

Ola


小さな滝?

DSC07543ab.jpg
猛暑が続いていますね。そんな暑い日はをお楽しみください。住宅地に突如現れた滝 ハルシャギク(波斯菊)が彩りを添えています。




ちょっと涼しそうでしょ
DSC07542ab.jpg




あれ!セメントが見えてますね
DSC07549ab.jpg


実は川からの水を分岐して水田に流している光景でした。落下距離が2m位あったので滝みたいできれいでしたヨ。又セメントの間に根を張ったハルシャギク(波斯菊)力強いですね。身近な所から大きな感動をもらいました。

それでは暑さに負けずお元気で 又明日

Ola


赤い花でエネルギー注入

DSC07215ab.jpg
梅雨が明け暑さが一気に来ましたね。今日はそんな暑さに負けないよう 赤い花でエネルギー注入です。
モントブレチア・姫檜扇水仙(ひめひおうぎずいせん)舌をかみそう・・上の写真はちょっと魚の骨に見えちゃうんですけど みなさんはどうですか?




エネルギーあるなあ
DSC07160ab.jpg



ちょっと雰囲気変えて
DSC08055abcdd.jpg



オマケの一枚 アメリカデイゴ
DSC06287ab.jpg


今日も暑くなりそう。しっかり水分摂って夏バテ無用!

それじゃ~また明日

Ola


夏の代表選手  松葉牡丹とポーチュラカ

DSC07652abc.jpg
今年もきれいに咲いてくれました。松葉牡丹その名の通り牡丹によく似てますね~マクロレンズを通して初めて気づきました。夏の代表選手です。




友達のポーチュラカも咲き始めています。なんか可愛い~
DSC07494ab.jpg



DSC07490ab.jpg


夏本番です。皆さん暑さに負けず元気にお過ごしくださいネ。

それじゃ~又明日

Ola



ちょっと一休み

DSC07592ab.jpg
関東はきのう梅雨明けし いよいよ本格的な夏の到来ですね。Olaの住む町も田植えは
ほとんど終わっていますが まだ続いている所もあります。そんな水田の一コマです。







DSC07578ab.jpg
勢いのある葉に薄緑の水田が印象的でした





DSC07588ab.jpg
背景の山がホンワリときれいに写ったと思います





今日は七夕でしたね。年に1度の星のお祭り。夜空に向かって願い事したら叶うのかな~
i_tanabata.jpg


それじゃ~又ね

Ola



東方神起LAコンサートの記事追記で入れます。ユノ転倒についてです。よかったら続きをクリックしてね。

Olaの ローズガーデンへようこそ!!

DSC07855ab.jpg
皆さんこんにちは 今日は足利フラワーパークから素敵なバラをお届けします。(7/1撮影)


---5枚続けてどうぞ---


DSC07732ab.jpg




DSC07669ab.jpg




DSC07784ab.jpg




DSC07827ab.jpg




DSC07845ab.jpg


いかがでしたか 綺麗でしょう 前のブログにバラは終盤なんて書いちゃったけど  ”バラさんゴメンナサイとってもきれいですよ。” 

フラワーパークは花の管理が行き届いています。この日も20人近くのスタッフの方が手入れをなさっていました。美しい花を咲かせるためには たくさんの愛情が必要なんですね。素敵なお話です。

でも見とれてばかりいると・・・イテテ 美しいものには棘が・・ くれぐれもご注意を!



それでは楽しい週末を 又明日ネ!

Ola


黄色の世界   波斯菊 (はるしゃぎく)

DSC07342ab.jpg
こんにちは、お元気ですか。週末は暑くなりそうですね。きょうは夏らしい鮮やかな黄色ハルシャギク(波斯菊)をご紹介します。漢字で書くと難しいですね。よく見かける花ですが名前は知りませんでした。

先週の日曜日 近くの空き地に群生しているのを発見。強い日差しの中30分位撮影していました。(帽子に日焼け止めクリームは必需品です)

それでは黄色の世界お楽しみ下さい。



きいろ
DSC07458ab.jpg



きいろ
DSC07484ab.jpg



又きいろ
DSC07479abc.jpg


黄色の心理的効果ちょっと調べてみました。

集中力を発揮させる。
判断力UP。
記憶力を高める。
注意をうながす。
気分が明るくなる。
(色カラーから引用)


ワオーいい事ばっかりじゃないですか。金運も上がるようですよ。お財布に黄色の物を入れておくと お金が ”気(黄)に入った 気(黄)に入った”と一杯入ってくるらしですから。(笑)

それじゃ~みなさんまた明日

Ola


棒みたいな花リアトリス  ハクチョウソウ(白蝶草)と仲良しさん

DSC07125ab.jpg
皆さんこんにちは、今日はリアトリスという細長~いお花をご紹介します。北アメリカ原産で日本名ではキリンギク・マツガサギクなどと呼ばれています。キリンにマツカサ・・なんかニュアンスは伝わりますよね。でも食いしん坊のOlaには秋田名物 ”きりたんぽ ”に見えちゃって~~~

いつもの散歩道 アパートの花壇に咲いていました。白い花がユラユラと重なって ちょっと素敵な画像になりました。





まるで白い蝶が飛んでいるようでしょう~
DSC07127ab.jpg




ハイ!アップでどうぞ。
DSC07204ab.jpg


白い花の名前わかりました。白蝶草(はくちょうそう)です。なるほど蝶のように見えたわけです。いつも花の名前の検索には苦労しています。それでもインターネットのおかげで随分楽になりました。昔だったら図書館へ行って分厚い植物図鑑で見つけなければならなかったですよね。あのヒンヤリとした独特な本のにおい 今では懐かしい場所になってしまいました。

それでは又明日

Ola

真っ赤なダリア  のどかな田舎の風景 

DSC06584abc.jpg
こんにちは お元気ですか。今日は田んぼの一角に植えられた真っ赤なダリアをご紹介します。ちょうどお寺の前だったので お地蔵様も仲良く ”ハイチーズ!”




咲き始めの時期は色が鮮やかですね。
DSC06585ab.jpg




DSC06591ab.jpg


こちらの田んぼ 野菜作りはもちろんですが 周りにカンナ ベゴニアも植えられているんですよ。広いし日当たりはいいし 手入れも行き届いているので 伸び伸びと育っています。いつもの散歩コースから少し離れた所ですが 時々遠回りして楽しませてもらっています。

それでは又明日

Ola


清楚で控えめ  ヒメアガパンサス

DSC07777ab.jpg
こんにちは、今日はちょと切ないようなヒメアガパンサスをご紹介します。昨日 足利フラワーパークで撮りました。木陰で風に揺れる 涼しそうな水色でした。




この繊細なところがいいなあ~
DSC07779abc.jpg


昨日の足利フラワーパーク花で溢れていました。特にバラがた~くさんあって綺麗でした。前のブログでバラは終盤なんて書いちゃったけど とんでもなかったです。咲き誇っていましたよ。つい撮影に熱中しちゃって 気が付けば3時間グルグル回って汗びっしょり。週末にはアップできると思います。楽しみにしていて下さいネ。

それじゃあ又ね

Ola


次のページ>

プロフィール

Author:Ola
Ola(オーラ)です。卓球大好きおばさんです。張本智和選手を応援しています。音楽も大好き。最近はking gnuにはまっています。宜しくね!

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

★my favorite

最新コメント

seasonal one shot

検索フォーム