FC2ブログ

Ola Ola 通信 ”おしゃべりブログ”卓球とか~

卓球・将棋・時々カメラ スポーツ 音楽大好きです。

秋バラはいかがですか~ 

039bara12.jpg
23日の足利フラワーパークです。もうこんなに綺麗なバラが咲き始めました。バッタ君は撮影中ずっとポーズを取っていましたヨ。触角が長いですね~






056bara12.jpg






157bara12345.jpg

最近は朝晩涼しいを通り越してちょっと寒い時もあります。秋は駆け足で行ってしまうのでしょうか。いえいえまだですよね。紅葉だってこれからですもの。



新しいカメラバッグ買いました。散歩に出掛ける時はいつもこれです。小さくてとても気に入っています。ただ付属品の肩紐は硬くて痛くて 結局むかしむかしのスポーツバッグから取り外した物を使っています。色が合わないでしょ~でも寒くなってきたしエプロンカメラマンは卒業にしました。

007kata123.jpg
赤ちゃんマンポーチがOlaのお気に入りです。雨と日除けカバーもついています。右側にあるのが付属の肩紐。突起は滑り止めらしいんですがTシャツの上からだと食い込んで痛くて使えません。冬場は厚着するので大丈夫なのかな?暫く青いショルダーで代用です。

それでは今週もお元気で

Ola
スポンサーサイト



秋の空  高いな~

022sky12.jpg
今日の空は澄んでいました。なんで青いのかな~なんて子供みたいに考えたりして。そんな素敵な秋色の空 ちょっと切り取って皆さんにお届けします。





039aki12.jpg




オオケダテ
031sky12.jpg




アメリカフヨウ
030aki123.jpg

いつものように畑を一回り。今日は天気も良かったし近くの小学校では運動会でした。散歩には最適の季節ですね。ゆっくり深呼吸。空があんまり青いので上ばかり向いていました・・

でも足元には気を付けないとネ!時々蛇なんかもいたりして。怖い怖い~~~

それでは又ね

Ola

おじいさんの秋名菊

022kiku12.jpg
秋名菊 咲き始めました。花びらがピンクの濃淡になっています。とても珍しいですね。





052kiku12.jpg

昨日いつものように田んぼに出かけパチパチしていると 近所のおじいさんが自宅の庭の秋名菊を見せてくれました。とても可愛い色合いだったので本当はじっくり撮影したかったんですけど おじいさんがずっと後ろに立っているし 緊張して急いでシャッターを押してしまいました・・(まだまだ修行が足りませんね。)ただなんとなく温かい雰囲気を感じていただければ嬉しいです。田んぼに出ると色々出会いがありますヨ。おじいさんありがとうございました。

昨日は楽天リーグ優勝しましたね。最後の方だけちょこっとTV見ました。田中投手カッコよかったです。二人ランナーを出した時はハラハラしましたが さすがエースの風格で動じませんでしたね。創立9年目につかんだ勝利 楽天のチームワークと底力を見せてくれましたね。甲子園のエースから日本球団のエースに成長した田中投手 

その勢いで日本シリーズも優勝だ~!   

楽天セールやってるらしいですね。ちょっと覗いてみます・・・  笑)

それでは又

Ola

恋する彼岸花

051higa12.jpg
彼岸花が満開です。恋のときめきですか?エネルギーびんびん感じます。





背景の緑が印象的です。
044aki12.jpg





Olaの一番のお気に入り ホンワカ写真。色が素敵に出ました。
063higa12.jpg

彼岸花は葉っぱが後から出てきます。初めに燃えて後から育てて行く・・
おや! どこかの恋愛と同じじゃあ~りませんか。花に比べると葉っぱは地味ですよ。
でも栄養をたくさん蓄えて株を育てていくんですね 愛おしい花です。




去年撮った写真がありました。彼岸花の葉っぱです。花が枯れてから出てきます。
DSC01744 - コピー
今年もたくさん愛を育ててくださいネ

それでは又

Ola

二つの星  ミセバヤとツルマンネングサ

044pin1.jpg
淡いピンクきれいでしょ~毎年線路脇に咲くんですよ。今年はマクロで覗いて可愛い星をたくさん見つけました。

和名は「見せたい」という意味の古語が変形したもので、高野山の法師が詠んだ和歌にちなんでいるといわれている。(Wikiより引用)




密集していると又豪華ですね。
042pin12.jpg






春に撮ったツルマンネングサを思い出しました。形がよく似ていますよね。こちらは黄色い星で同じ仲間のベンケイソウ科でした。
DSC05310ab.jpg




DSC05432ab.jpg

星と言えば巨人の星リーグ優勝しましたね。パリーグは今年楽天が優勝でしょうか~野球はあんまり興味ないんですけどマー君の連勝記録はどこまで伸びるのかなあ 楽しみですね。そういえば同級生のハンカチ王子こと斉藤祐樹投手甲子園の星はどうしたんでしょうね。二群でも打たれっぱなしとか・・人生明暗分けちゃいましたか?まだ決めつけるのは可哀そうですよね。群馬の星ガンバレ!!

それでは又ね

Ola

希望の光

118hikari12a.jpg
みなさん こんにちは!いつもご訪問ありがとうございます。
今日はブログ開設1周年の記念すべき日でした。みなさんの暖かい応援でここまで続けることができたと思っています。これからもOlaOlaブログは写真を中心に 音楽スポーツ英語などの話題を取り入れながら頑張っていくつもりです。

今日の写真は みなさんの未来とOlaOlaブログの2年目を明るく照らす希望の光です。これからも宜しくお願いします 




106hikari1a.jpg

それでは又ね

Ola

幸せのとんぼ

031ton12.jpg
赤とんぼ君 休憩中は羽を前に伸ばすんですね~背景のホンワカした色がお気に入りです。




にらめっこしましょ! 仮面ライダーを思い出しました。
04ton192.jpg

家の近所の空き地にたくさん飛んでいます。古びたポールが何本かあるので そこがお気に入りのようです。


昨日 近くのお寺にきれいな彼岸花が咲いているというのでカメラを持って出かけました。薄暗い境内でパチパチしていると・・・痒いのなんのって~ああ!!!新記録達成です。蚊に8個もさされ(喜べない記録ですよね )それも長い手袋の上からとジーパンの中の足首の所まで お陰で集中できず家に戻ることに・・・

途中 畑の栗はパックリ大きく口を開け まるで笑っているようでした~  
166mi12.jpg

今度から虫よけスプレーを塗って薬も持って行かなくちゃ・・

それでは又ね

Ola

不思議な花  台湾ホトトギス

082tai12.jpg
いつもの散歩コース アパートの日陰にひっそりと咲いていました。 雰囲気ありますよね~さっそく名前を検索すると台湾ホトトギスと判明。


【特徴】亜熱帯地域の山地や森林の湿った場所に自生し、高さ30~50センチになる。ホトトギスという和名は、斑点が入る花を、鳥のホトトギスの胸の模様に見立てたことに由来する。環境省のレッドデータリスト(2007)では、「ごく近い将来における絶滅の危険性が極めて高い種」である絶滅危惧IA類(CR)に登録されている。 (みんなの花図鑑より引用)

そんな貴重な花がこんな所に咲いているとは~




お花の中に噴水が・・
084hoto1234.jpg





上から見ると花火も咲いているような・・
011hoto12.jpg






夕方の散歩 6時になるともうこんな感じです。
122sun12.jpg

夏の終わりはなんとなく淋しくなりますね。1か月前 東方神起で盛り上がった事がウソの様です。最近は五人の時代(旧東方神起 今は二人です)のCDをよく聴いています。みんな歌うまいな~特に時ヲ止メテがお気に入りです。ハーモニー抜群。Olaの大好きなユノちゃんの若き歌声も魅力的です。forever loveもこの季節にぴったり。胸にジーンときます。

この頃と比べるとユノとチャンミン大きく成長しましたね。立派です。前はユノの歌パート ホントに少なかったもんネ・・・

そして10月からはいよいよフィギュアスケートが始まります。高橋大輔選手の現役最後の年になりました。今季はソチオリンピックもあるしいつも以上に応援しなくちゃ~10月5日Japan Open埼玉アリーナ行きますよ。待っててね大ちゃん!

それでは皆さん楽しい週末を
あっそうだ!又連休でしたね。

Ola

あっ! コスモスが燃えそうだ

113kosu12.jpg
真っ赤な彼岸花 情熱の炎がそこまで迫っています。






119kosu12.jpg





120kosu12.jpg

朝晩めっきり涼しくなりましたね。こうやって一歩一歩秋が深まり今年ももうすぐ終わり・・えっ!まだまだそんな事はありませんよね。

畑のコスモスは今五分咲きです。ちょうど彼岸花が近くに咲いていたので面白い画(え)が撮れました。優しいコスモスと情熱的な彼岸花っていう感じですか~そうそう今日は中秋の名月でした。昨日の夕方散歩をしていたら たまたま目に入ったお月様。あんまり真ん丸だったので思わずパチリ。そうか十五夜っていう事すっかり忘れていました。撮っておいてよかったでです。




お月見コスモス
049kosusu12.jpg

それでは素敵な秋をお過ごしくださいネ

Ola

青空に向かって  パンパスグラス

susu12.jpg
台風一過で正に秋晴れになりました。連休も明け 又新たな気持ちで頑張るみなさんにエネルギー注入です。南米産のパンパスグラスです。この大きなススキのお化け(?)背丈は2~3mにもなるそうですよ。確かに見上げるほど大きかったです。天まで届け!!





030susu12.jpg





新芽はきらきら金色です ちょっとホウキみたい・・
020susu12.jpg

昨日の台風 皆さんの所は大丈夫でしたか?被害に遭われた地域の方々へ一日も早い復旧をお祈りいたします。

さあ青空に向かって深呼吸です

今週も元気にお過ごしくださいネ。

それでは又ね

Ola

ヤブランは歌上手!

017ran12.jpg
雨の日もカメラを向けると新しい歌声が聴こえてきそうです。





006ran12.jpg





ド レ ミ ファ ソ~
005ran12.jpg

折角の連休も台風であいにくの天気です。水不足は解消だけど大きな被害は出ませんように・・

このヤブランは家の庭に咲いていたものです。まだ蕾ですがよく見ると可愛いですね。雨の日もちょっと外に出ると面白い写真が撮れました。ただ車庫からのショットなんですけど。(あれ!それって外と言えるのかな~)

今カメラバッグを探しています。軽くてレンズを付けたまま収納できるのがいいんですけど。あれこれ迷っちゃってなかなか決断できません。ネットじゃ実物見れないし写真と説明だけで選ぶのって大変ですよね。今日こそ決めなくちゃ~じゃないと遠出するのにまさかエプロンじゃ行けないし~

それじゃ又ね

エプロンカメラマンのOlaでした。

次の日こんなにきれいに開きましたヨ。
009yabu102.jpg

真っ赤な秋 彼岸花見つけたよ

025higa12.jpg
ちらほら咲き始めています。やっぱり秋の代表選手ですね。優しい朱赤 心も和みます。




ほんわか秋色 背景の青はツユクサです。
003higa123.jpg




005aka123.jpg

彼岸花(曼珠沙華)はこれから満開を迎えます。写真は昨日散歩で見つけた一輪です。一番花って印象的ですね。今年もニョキッと顔を出してくれました。又会えてうれしいな~

全体的に秋色っぽくまとめました。少しでも季節を感じていたけたら幸せです。また満開を迎えたらアップしますね。

今日から連休の方もらしゃるんですね。秋を満喫ですか?お仕事の方も頑張ってくださいネ。
それでは又ね

Ola


オマケ 今日の散歩で見つけた彼岸花。畑にはもうたくさん咲いていました。
079higa12.jpg

秋色に染めて

043zaku12.jpg
ザクロ いつの間に赤くなっていました。口ばしのようなギザギザが可愛いデスね。




こちらはヤブミョウガ 白い花に紺色の実が綺麗です。
073abcd.jpg




コムラサキも色づき始めました。鮮やかな色ですね。
002komu12.jpg

昨日は蒸し暑い一日でした。お陰でコムラサキを撮影しているとき蚊に4箇所も刺されて痒いのなんのって・・乾いては塗り乾いては塗りのお薬がまだまだ欠かせません。

でもその甲斐あって秋色シリーズきれいに仕上がりました。そうそうヤブミョウガって食べられるミョウガとは違う仲間のようですよ。ミョウガはショウガ科でヤブミョウガはツユクサ科だそうです。はい!Olaも学習しました。


それでは又ネ

Ola

サンゴ色のサルビア

009sarubi12.jpg
今日は珊瑚色のお花の紹介です。サルビア コクシネア コーラルピンクという長~い名前なんですよ。でもその名の通り花びらがうっすら珊瑚色してますね。アパートの木陰にひっそりと咲いていました。




ちょっと暈しを入れてロマンチックに
016saru12.jpg




背景を変えると明るい感じになりました
101sarubi12.jpg

朝晩涼しくなって過ごしやすくなってきましたね。最近は時間があればカメラを抱えて田んぼにいます。秋の足音聴こえますよ。彼岸花もボチボチ咲き始めました。

新しいカメラ色々試しながら楽しんでます。わからない事だらけなので解説本ネットで注文しました。早く来ないかな~

最近 黒い一眼で撮影していると”あっ!カメラマンだね~” とよく言われるようになりました。カッコだけはそんな風に見えるらしいです。畑でのお話ですけどね。ただ近場では相変わらずエプロンかけていますよ。ポケットがあるのでとても便利なんです。

今日はちょっと小雨です。エプロンカメラマンの出番はないか~

それでは又ね

Ola

毎日英語は続きから入ってね

秋色満開  キバナコスモス

034ab.jpg
青空がよく似合いますね。昨日の運動会もこの空が欲しかったな~




後ろに見える白い葉はハツユキソウって言うんですって。素敵な名前ですね。
DSC09322ab.jpg





蝶ちょさんも忙しそう
056ab.jpg

皆さん週末はいかがでしたか 2020年のオリンピック東京に決まりましたね。プレゼンテーション少しですがテレビ中継で見ました。今回は驚きました。みなさん表情豊かでこれまでの日本人のイメージを払拭しましたね。素晴らしい英語のスピーチでした。きっとどなたかが徹底的に指導なさったのでは?

7年って長いようですがすぐ来そうな感じもします。これを機に日本も活気づいてほしいですね。取り敢えず よかった。よかった。

そうそうOlaの町の運動会 昨日は冷たい雨でした。それも土砂降りの中進行したんですよ。結局プログラムを飛ばし飛ばし午前中で終わりになりましたが寒くて風邪をひきそうでした。 みんなで食べたお弁当がとてもおいしくていい思い出になりましたヨ。笑)

それでは今週もお元気で

Ola

秋のお便り  萩

DSC09539ab.jpg
可愛いピンク色 辺りを明るく照らしますね。

ハギ(萩 Lespedeza)とは、マメ科ハギ属の総称。落葉低木。秋の七草のひとつで、花期は7月から10月。分布は種類にもよるが、日本のほぼ全域。古くから日本人に親しまれ、『万葉集』で最もよく詠まれる花でもある。(Wikipediaより引用)




DSC09538ab.jpg




030a.jpg




DSC09526ab.jpg

週末はぐずついた天気になりそうですね。雨が降ると写真が撮れないので残念です。明日は地区の運動会なんですよ。Olaは今年役員が回ってきて しぶしぶの参加です。でもたまにはご近所さんと楽しむのもいいかな~参加者は少ないんですけどね。

萩の花 お豆さんの仲間で可愛いですね。こういうピンク系のお花は大好きです。風が吹いていたのでピントが決まらず苦戦でしたが ちょっとだけ秋を感じていただけたら嬉しいです。

それでは楽しい週末を

Ola

Olaのつぶやき 
NEX君 修理から戻ってきたその日に又同じ症状が出て 使えなくなっちゃいました。異常なしのコメントが付いていたのに何も改善されていなくてがっかりです。メーカー側は又2.3週間預からせて下さいって ひどい話だよね。今までの2週間本当に点検したのかな~電話越しの態度も誠意がなく最悪。これじゃ安心して新製品だって買えないよね。

女優  玉すだれ

027ab.jpg
アパートの花壇 今年も綺麗に咲きました。白い花を玉に細い葉をすだれに見立ててこの名がついたそうですよ。紫のバーベナがアクセント。




上に向かって!
023ab.jpg




マリーゴールドがうっすらと。
030ab.jpg




ちょっとアップで ”ハイ チーズ”
046ab.jpg

今日は朝から雨です。撮影に出かけようと思ったのに残念です。こんな天気を繰り返しながら少しづつ秋に近づいて行くんですね。

玉すだれ今まで余り気に留めませんでしたが こうしてレンズを向けると立派に主役を演じてくれました。名前の響きがあの大道芸南京玉すだれみたいですけど 芸人さんに負けないくらい大女優ですね。

それでは又ね

Ola

毎日英語は続きをクリックしてね

東方神起 SCREAM発売日

025abcd.jpg
今日は東方神起のお話です。

昨日 一日早く届きました。ファンクラブ限定版 ピクチャーレーベルとミニフォトブック付です。SCREAMは上映中の貞子3D2の主題歌です。

PVのダンスは余りにもカッコよくて衝撃的だったね~これまでの東方神気のほんわかした感じからキレのある激しいロックのリズム。B面のDisvelocityって小難しい題名なんだけどこれ又ご機嫌だ!

東方神起は韓国版と日本版のCDでは選曲も全く違うんですよ。韓国版はハングルで曲もアメリカンポップ風やR&B調まで世界へ向けての楽曲って感じがする。一方日本版は日本語でOlaに言わせれば みんなが歌えるような覚えやすいメロディーが多い感じがするな。でも今回のscreamはそんな固定観念を打ち破ってくれた曲だね。カラオケ挑戦してみたけど裏打ちのリズムが多くて素人さんが歌うにはちょっと難しそうだヨ。

これも東方神起が年々進化している証だね。Olaは韓国版の選曲の方が好きなのでこういうリズムは大歓迎

それからいつも思うんだけど作曲者が謎なんだ。名前の記載はアルファベットだし国籍不明。日本版は多分日本人が担当していると思うんだけど 韓国版は国際色豊か。いろんな国の作曲家から選んでいるみたいだね。中には北欧人なんかもいて驚かされた。

(★作曲者わかりました。韓国の方でした。やっぱりメロディーが思い切ったフレーズになっているものネ・・)

いずれにしても楽曲の質の高さは文句ない。アレンジも素晴らしいし韓国版 日本版ともに超一流のミュージシャンが周りを固めている。それも東方神起だからこそできる技。彼らがこれまでコツコツ努力を重ねて人間関係を築いてきた結果だと思うな。

今年二人は5大ドームそして日産スタジアムを制覇しアメリカでの単独コンサートも成功した。これからどこまで行くのか楽しみだね。韓国の男子は入隊があるし その前にあと何回ライブ観られるのかな~ファンもみんな緊張感を持っての応援ですよ。ハイ!

日韓問題色々あるけど少なくとも東方神起は友好の架け橋になっていることは間違いないね

では又

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
明日は又秋の花だよりを入れる予定です。

8日に画像ファイルが混乱して別の写真になってしまったことをお詫びします。ごめんなさいね。

Ola

畑の中の赤い炎   ケイトウ

085ab.jpg
アチチッ!!
強い日差しを浴びながら畑のケイトウが燃えてます。稲の緑がとろけそうでしょう。





ひそひそ話  
024ab.jpg




夫婦です。 妻は一歩下がって夫の後ろから・・
022ab.jpg


夏の終わりに咲き始めるケイトウ(鶏頭)文字通り花の形がニワトリの鶏冠(とさか)に似ていることからこの名がついたそうです。そういえばそんな感じですね。日差しがビンビン強くてカメラは熱くなるしOlaは日焼けしちゃうしもう大変でした。でもその甲斐あってクッキリした色合いに仕上がったと思います。

それにしても面白い形ですね。食いしん坊のOlaはヤマトイモを想像しちゃいましたよ。


それでは又明日

Ola

毎日英語は続きからお入りください。

白の香り

076aabc.jpg
わ~眩しい白だ! 今 畑で一番輝いているニラの花です。なぜかひょっこり百合の花も顔を出していました。




キバナコスモスもちらほら見えます。
006abc.jpg





旗坊(ハタボウ)?
DSC09069ab.jpg


今日から9月。秋ですね~と言いたいところですが 関東はまだまだ蒸し暑くエアコンが欠かせません。日中撮影に出かけるとカメラが熱くなるのには驚きました。初め故障かと思ったくらいです。どうも黒は太陽熱を吸収するみたいで・・皆さんのカメラはどうですか?

きょうは清々しいニラの花をお届けしました。畑の周りにたくさん咲いていて とても綺麗です。空気もいいし深呼吸をして・・お花の近くへ寄ってみると アラ~やっぱりニラの臭いが・・一気に現実に戻りましたとサ。


それでは又明日!

Ola

毎日英語はお休みします。

プロフィール

Author:Ola
Ola(オーラ)です。卓球大好きおばさんです。張本智和選手を応援しています。音楽も大好き。最近はking gnuにはまっています。宜しくね!

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

★my favorite

最新コメント

seasonal one shot

検索フォーム