FC2ブログ

Ola Ola 通信 ”おしゃべりブログ”卓球とか~

卓球・将棋・時々カメラ スポーツ 音楽大好きです。

神社のもみじ

048mm12.jpg
みなさん こんにちは!もみじの写真も三回目になりました。今年の見納めに今日は神社のもみじをご紹介します。足首の捻挫もだいぶ回復してボチボチ撮影にも出かけています。色々ご心配いただきありがとうございました。

お社です。黄色のもみじと朱色の建物 鹿の装飾が目を引きます。







デンと立つ真っ赤な大鳥居 りっぱですね。
013mm123.jpg








赤く色づくもみじの下 灯篭がたくさん並んでいました。夜には明かりがつくのかな~
029mm123.jpg








裏門の風景も又すてきです。
067mm12.jpg







もみじとサザンカの花 温かい背景の色が気に入っています。
064mm12.jpg

11月も今日で終わります。明日からもう12月なんですね。早いな~あと1か月皆さんはどう過ごされますか?Olaは家の掃除や何かで忙しくなりそうです。いつもぼやっと過ごしているので最後位は計画的に行きたいですけどね・・

最後にブロ友 札幌のpuさんから雪のお便りをご紹介します。北海道はもう本格的な冬に入りましたね。




puのつぶやきさん(北海道の話題や面白記事が満載ブログです)からお借りしました。
ありがとうございます。
20131128164631e32あ

それでは楽しい週末を!

Ola
スポンサーサイト



公園のもみじ

064kou123.jpg
赤いモミジの周りで子供たちが遊んでいます。







何のお話をしているのかな?
062m12.jpg







黄色の電車 お父さんが一生懸命ペダルをこいでいました。いいパパだ!
017m12.jpg

小さい子供の姿を見ていると 自分もあんな時があったのかな~って思います。もう一度あの頃に戻れたら違う人生の選択をするでしょうね。Olaは女優になりたかったな~それも個性派の。スポーツドクターもいいな~いろんな選手達の健康管理をしながら国際舞台で活躍したいですね。

まあ もう叶わぬ夢になっちゃったけどね・・皆さんはどうですか?

それでは又ね

Ola

043kou123.jpg

もみじ・赤く

059momi12.jpg
わ~綺麗でしょう!やっぱり赤いモミジは最高です。ホッカイロみたいにじ~んと温まる感じがします・・それでは色んな赤をお楽しみ下さいネ。








momij2.jpg







momi12.jpg







019momi12.jpg

モミジやっと色づいてきました。真っ赤な色は葉とは思えないほど美しいですね。よく見ると葉の形は七つに分かれている事を発見。ずっと手と同じ五つだと思ってました~色々自由に撮ってみましたが少しでも何かを感じていただけたら嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

足の捻挫少しずつ回復しています。ご訪問して下さった皆様の温かいコメントありがとうございました。まだ散歩ができるほどではありませんが昨日からお隣さんのモミジなどを撮影しています。ご安心くださいネ。

それでは又ね

Ola

小さな公園物語

004ko12.jpg
小さな公園でみつけた秋 わ~黄色の葉が鮮やかですね。ちょっと覗いてみましょう・・







木々の紅葉が広がっています。
050ko123.jpg







面白い遊具ですね。ボールにまたがってレッツゴー!
014ko12.jpg







鮮やかな赤い実 何の木でしょうか?
042ko12.jpg







サザンカ サザンカ咲いた道♪ たき火でお馴染みの花です。
033ko12.jpg

昨日今日と連休でお出かけの方もいらっしゃるでしょうね。関東は秋晴れのいい天気ですよ。この季節はどの景色を切り取っても 綺麗で とっても感動的です。

ただ私Olaちゃん 先週慣れない夜の撮影に出かけ 足元の段差に気づかず見事転倒 捻挫とカメラレンズ破損という悲劇に見舞われました。

昨日は楽しみにしていた東方神起のファンミーティングでしたが 足の痛みと腫れが引かず涙を呑んで参加を断念いたしました。レポを楽しみにしていて下さったブロ友の皆さんには本当にごめんなさい。 また別の機会でユノとチャンミンのお話をさせて下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなわけでガッカリだ~~~~~~!!!
東方神起様には会えないし大好きな散歩も当分お預け 望遠レンズは壊れちゃったし。暫く家で大人しくしてなさいって言う事なんだよね。  ”ハイ!そうします。”

それでは又ね

Ola

南天満点

107nan1234.jpg
雨の後のひとしずく ちょっとねらって撮ってみました。葉っぱの感じと赤い実が気に入ってます。






鮮やかな赤ですね。緑色と相性抜群です。
043nan12.jpg







わ~凄い迫力 実がたくさんありますね。きっと百個以上あるかも~
045nan12.jpg






いつもはこんな感じです。お隣さんちの南天。
007nan12345.jpg


実が百個位ありそうなので満点としました。テストで満点取ったことがないので憧れを込めています。笑)

南天はお正月のお飾りにも使われるおめでたい木ですよね。でもその前にクリスマスがあるし 赤と緑はまさにクリスマスカラーです。

・・・・・ア~もうすぐ12月が来ちゃいますヨ・・・・・

それじゃ~又ね

Ola

ま~るいお花

072raku12.jpg
やっと見つけた赤の千日紅。こんな秋の終わりに会えるとは思っていませんでした。少しドライ状態になっていますが小さな黄色いお星様 まだ見えますね。






シロツメクサはまだまだ元気ですよ。四葉のクローバー見つかるかな?
094maru12.jpg







今が見頃なヒメツルソバ ピンク色が可愛いですね。
011maru12.jpg

だんだん寒くなって来ましたね。それでも道端では色んな花が まだまだ頑張っています。Olaはま~るいクスダマみたいな花が大好きです。よく ”人間 角が取れて丸くなった” なあんて聞きますけど文字通り円満な感じがしますよね。

ま~るい地球に ま~るいお花 
でもお腹の周りがま~るいのは・・ちょっと困りますネ 笑)

それでは又ね

Ola 

畑の菊は花盛り

041kiku12.jpg
紅葉も綺麗ですが畑の周りに植えられた菊も華やかですよ。 一際目を引きます。






051kiku12.jpg






012kiku12.jpg






アメリカンブルーバジルです。 う~んいい香り!
112kiku12.jpg






出ました! 菊の後ろで踏ん張る大根の大ちゃん。
033kiku12.jpg

畑の菊は太陽の下で伸び伸び咲いています。菊まつりの豪華な花もいいけど こういう素朴な小菊もまた愛らしいですよね。農家の方のちょっとした遊び心で田舎の風景も華やぎます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日TVでTAT-TUNのライブやってました。4人になっちゃったので応援もかねて観ていたんですけど なかなか見ごたえのあるステージでした。歌も踊りも頑張ってましたね。

でも人数が減ったといっても東方神起の倍いるんですよね。ユノとチャンミン 2人であれだけのパフォーマンスはやっぱりすごいな~と改めて思いましたヨ。

それでは今週もお元気で~

Ola

いろはもみじ

078mm12.jpg
前回モミジバフウ(北・中央アメリカ原産)をご紹介しましたが 今日は純国産のイロハモミジをお届けします。まだ真っ赤な紅葉は見られませんが 橙色の葉も又風情がありますね。(11月12日撮影)







076mm123.jpg







040mm12.jpg







133mm12.jpg

赤くなるまでにはもう少し時間がかかりそうですね。ただ猛暑のせいでしょうか 今年はところどころ葉が枯れているモミジをよく見かけます。

そんな光景を見るとやさしい環境づくりが大切だと改めて思います。これからも毎年紅葉楽しみたいですものね。

それでは楽しい週末を!

Ola

モミジみたいなモミジバフウ

134baf12.jpg
色づく公園の木々 モミジバフウという名前でした。(11月12日撮影)







わあ~綺麗! モミジの葉によく似ていますね。
046baf12.jpg







とっても優しいオレンジ色です。
055baf12.jpg







空に向かって~
049baf12.jpg


今の季節の公園は最高です。色んな色で溢れていますね。今日のモミジバフウ いつもは素通りしていましたが こうしてファインダーを通すと又違う景色に見えました。なんか贅沢な気分になりますね~紅葉の写真たくさん撮ってきましたので次回もお楽しみに♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪ちょこっと東方神起

TIMEのバックステージのDVD(動画)観ましたヨ。感動的ですね。ユノのリーダーシップ流石です。スタッフ全員をまとめる姿はやっぱり男前。それにチャンミン 大人しそうでしっかりユノを支えていますね。いや~二人の呼吸ぴったりです! できるものなら裏方さんとして 二人の汗を拭いたり 白マントの裾持ち役 お手伝いしたかったです・・・

来月はNISSANのライブも出るし”夏の思い出再び”待ち遠しいですね。その前にファンミーティングがあります。Olaは23日に行きますよ。

それでは又ね。いつも温かい拍手にコメントありがとうございます。

Ola

051baf12.jpg

奇妙な花と おんぶバッタ

156omo12.jpg
この前の日曜日 アパートの花壇で面白い花を見つけました。近寄ってシャッターを切ると 何やら動く物体が よ~く見るとバッタ君が それもおんぶしているではありませんか。ちょっと色がわかりにくいですけど可愛いでしょう~

おんぶバッタ 親子ではなくオスとメスです。上に乗っている小さいのがオス、下の大きいのがメスです。色は育ってきた環境で異なります。カマキリもバッタも緑豊かな草地で育ったものは緑色に、土の多いところで育ったものは茶色になる傾向があります。種類は同じ種類です。(yafoo知恵袋より引用)

☆ブロ友のmakiraさんからおんぶバッタだと教えていただきました。ありがとうございました。(11月13日)





この花 ツメレンゲという名前でした。アップにするとちょっと奇妙ですね。
016omo12.jpg






全形はこんな感じです。葉が肉厚でとんがりコーンみたいな形です。
013omo12.jpg






omo12.jpg

この日 撮影をしていると アパートのおばちゃんが出てきて”あんまり綺麗じゃないよね~”って言うんですよ。私は可愛いと思ったんですけど。おばちゃん鉢植えだったこの花を めんどくさくなって花壇に放り投げておいたんですって。そしたら次から次に増えちゃって最近は抜いていると言ってました。

後で名前の検索をしていたら なんとこの花ツメレンゲ日本では少なくなって絶滅危惧種の一歩手前なんですって。ありゃ~おばちゃん増えるので抜いてるって・・・世の中うまくいかないですね。

それでは又ね

だんだん寒くなりました。風邪ひかないようにね。

Ola

希望の光

037moku12.jpg
垣根に植えられた木斛(モッコク)葉の隙間から一筋の光が~未来を照らす希望の輪









木斛の隣にひっそりと咲く花。さて何の花でしょう?
日本人なら必ずお世話になっていますよ。
038tya1234.jpg
正解はお茶の花でした。綺麗ですよね。日陰だったので光の輪を背景に入れてあげました。
しっとり美しく撮れたと思います。


昨日フィギュスケートのNHK杯TVで観てました。男子は高橋選手 女子は浅田選手がそれぞれ優勝しました。おめでとうございます。二人とも素晴らしい演技で思わず涙が溢れてきました。

NHKはライブ放送してくれるので臨場感が伝わるし嬉しいですよね。

大ちゃん真央ちゃん 二人とも今期限りで現役生活にピリオドを打つそうです。フィギュアスケートをここまで引っ張ってくれた二人 もうすぐ見れなくなるのはとても寂しいです。ぜひ日本代表としてソチの舞台で感動の 集大成の演技を見せてほしいですね。

今日はそんな願いを込め希望の光 2枚の写真を選びました。

それでは又ね

Ola

お寺の菊まつり

037dai12.jpg
懐かしい感じがする菊まつり 小さいころ学校の遠足でよく出かけました。プーンと花のいい香りが漂います。






イチョウの葉はまだ薄緑色ですね。
032dai12.jpg







026dai12.jpg







細い花びら ちょっと誰かさんの髪型みたい・・
002dai12.jpg







年輪を重ねた菊盆栽もありました。
025dai12.jpg

気が付けばもうすぐクリスマスシーズンですね。年賀状もすでに発売されていました。
みなさんは年賀状書きますか?Olaは親しい友達だけには書いていますが 最近はメールの普及で書かない方も増えているようですね。携帯でなんでもできちゃう時代ですから・・

昨日 いつもの畑で小さな花を撮っていたら 通りがかりのおじいさんに”大丈夫ですか~”
って声をかけられました。低い姿勢で膝を曲げて構えていたので 気持が悪くなって休んでいるのかと思ったそうです。人の心は温かいですね。一瞬ホロッときましたヨ。

それでは菊香る秋 たくさん楽しんでくださいネ

Ola

畑のダリア

027dari12.jpg
こんにちは!今日は縁起のいい紅白ダリアをご紹介します。畑の周りに植えられているんですよ。春に一度咲いて又秋に花をつけてくれました。アップにすると幻想的ですね。

さてその背景はなんでしょう?









ジャジャ~ン 正解は白菜でした。面白いでしょう~緑と赤が映えますね。
dari12.jpg









日当たりもいいし土もいいから花がきれいですね。伸び伸び育っています。 
019dari12.jpg

写真面白くて毎日撮っています。といっても近場の風景ばかりなんですけどね。動画でも無料講座があってプロの先生方が色々教えて下さるんですよ。便利な世の中になりました。

先日小さなコンテストがあったので応募してみました。賞は1位(大賞)から5位(入賞)まであってOlaは入賞(45名)を狙っているんですけど 無理かな~

賞品3000円の商品券 もらえたら東方神起の新譜買えるよね・・・

それじゃあ又ね

Ola

秋の一日と 祝・楽天優勝!

139h12.jpg
昨日の散歩で見つけた紅葉。何の木でしょうか きれいに色づき始めています。







ハナミズキ 葉っぱがずい分赤くなってきましたね。
142h12.jpg







つやつや輝く真っ赤な葉 秋ですね~
149h12.jpg







やっと見つけたモミジ
135h12.jpg

町も少しずつ色づいて来ました。紅葉というとモミジを思い出しますが 今の所なかなか出会えません。あの赤ちゃんの手ような真っ赤なモミジ やっぱり遠出しないと見れないのかな~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

楽天やりましたね。優勝おめでとう!!9回に田中投手が出てきた時は驚きましたが 最後は三振を取ってチームの絶対的信頼に答えてくれました。Olaは感動で涙が溢れてきましたヨ。

思えば彼がドラフト指名で楽天に決まった時 ”自分を受け入れてくれる所でしたらどこでも構いません”とはっきり言っていました。18歳のマー君いさぎよかったです。当時の楽天は弱小チームで不安の声もありましたが遂にやりましたね日本一。あっぱれです!

楽天のチームワークは最高でした。正に歴史に残る劇的な日本シリーズだったと思います。
東北の皆さんにも元気を与えてくれるでしょう。楽天ありがとう!!

さてさてセール凄くなりそうですね 何を買いましょうか~

それでは又ね

Ola

極上のバラ  優しいオレンジ集めてみました

192b12.jpg
わ~きれい!何とも言えぬ美しさ やっぱりバラはお花の女王様ですね。
前回に続きフラワーパークから ほんわか優しいオレンジお届けします。








088b12.jpg








018b12.jpg









228b12.jpg









222b12.jpg

バラの写真たくさん撮って来たので どれを載せようか迷ってしまいます。
頑張って編集してますので次回もお楽しみに!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよ楽天 仙台で王手をかけましたね。マー君投げますよ。ワクワクしちゃいます。
今晩はTVの前でばっちり応援です。

それでは楽しい週末を!

Ola

001b12.jpg

プロフィール

Author:Ola
Ola(オーラ)です。卓球大好きおばさんです。張本智和選手を応援しています。音楽も大好き。最近はking gnuにはまっています。宜しくね!

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

★my favorite

最新コメント

seasonal one shot

検索フォーム