FC2ブログ

Ola Ola 通信 ”おしゃべりブログ”卓球とか~

卓球・将棋・時々カメラ スポーツ 音楽大好きです。

霜柱は力持ち

ic12.jpg
朝起きると霜柱が立っていました。あんまり綺麗だったのでパチッと一枚。地面を持ち上げてできたんですね。凄いパワーです。







ちょっとアーチ風 素敵ですね。
006ic12.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今年もOlaOla Blogにご訪問いただき 本当にありがとうございました。
みなさんのお陰で2年目を迎え 拍手やコメントも少しずつ頂けるようになりました。来年も気軽に楽しみながら更新して行きますので 宜しくお願いします。ハイ!写真の腕ももうちょっと上げたいです。

それでは みなさん素敵な新年をお迎えくださいネ!






ボケの花 もう咲き始めましたヨ!
006 (2)123

年内は今日が最終になります。お正月は元日より更新予定です。お待ちしてま~す。

Ola
スポンサーサイト



お寺で見つけた後ろ姿

024ot12.jpg
散歩で通る小さなお寺。マユミの実がはじけていました。後ろではお地蔵様が辺りを見守っています。







ブロックの塀越しに見えた観音様(?)神々しいお姿です。
032ot12.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年も残り少なくなりましたね。この一年を振り返ると・・やっぱり写真の楽しさを発見したことが一番かな~色んな風景を切り取れるって最高ですね。

それから今年の夏 愛犬ピーちゃんが天国へ旅立ちました。ピーちゃんは捨てられOlaが保護したワンちゃんです。この8年間 家族の一員としてたくさんたくさん愛情をかけてきました。ピーちゃんとの生活は本当に楽しかったです。みんなを幸せにしてくれました。
ピーちゃんありがとう!  
(推定年齢は15歳 明るく見送ってあげました。)


RIMG0522blog12345.jpg


みなさんの2013年はどうでしたか?まだ3日あります。元気にお過ごしくださいネ。

それでは又 年内あと一回更新するつもりです。

Ola

畑で見つけた 可愛い実

038ta12.jpg
散歩をしていると鮮やかなオレンジ色が目に留まりました。可愛い形ですね。ほんわか温かい気分になって下さい~







039tam12.jpg






何の実だろう?ちょっと鼻ちょうちんみたい~
042ta12.jpg

みなさん クリスマスはいかがでしたか?きっと素敵な時間を過ごされたんでしょうね。Olaは庭の草むしりを頑張りました。小さな庭なんですけどね ふだんサボっているので枯れ葉が積もっちゃって 来春のためにもきれいに掃除しました。

それから 昨日は一日中ラジオをつけてたんですけど FENの米軍放送(関東では聴けます)朝から晩までずっ~とクリスマスソングでした。とにかく途切れなく流れていましたからその数は半端じゃないですよ。さすがアメリカですね。たぶんイブからずっとかかってたんじゃないかな?やっぱり本場のクリスマスは違いますね。

そんなこんなで今年も残り少なくなってきましたね。

そうだ年賀状書かなきゃ~
みなさんは年賀状書いていますか?

それでは又ね♪

Merry Christmas ☆

089k12.jpg
みなさんはどんなクリスマスを迎えていらっしゃいますか?ポインセチアもこの日のために銀ラメのお化粧をしています。キラキラ綺麗ですね。






可愛いサンタのカップです。いくつになってもこういうプレゼントはうれしいです。
084k12.jpg





クリスマスツリーに願いを込めて・・
029 - コピーasi12






054asi12.jpg



052asi12.jpg

みなさんのクリスマス 幸せの時間が過ぎますように~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フィギュア全日本大会終了しましたね。今年はオリンピック選考を兼ねた大会ということもあって いつも以上の緊張でした。昨日は女子のフリー 鈴木明子選手の演技は素晴らしかったです。洗練された美しさと安定感 そして豊かな表現力と三拍子そろった完璧な演技でした。優勝おめでとうございます!

それからオリンピック選考 Olaの大好きな高橋大輔選手 入りました。今回5位だったので厳しいかなと思ったんですが これまでの活躍が認められ選ばれました。大ちゃん良かったね。まずは怪我した足との戦いでしょうが ”チーム大輔”のスタッフの方々とうまく調整を進めていってもらたいです。

それでは又ね

Ola

クリスマス気分

022x1234.jpg
いよいよクリスマスが目の前に迫って来ました。といってもOlaは特に何をするわけでもないんですけどね。雰囲気は楽しみたいです。







025x12.jpg







015x123.jpg

都会のおしゃれなクリスマス風景撮りたかったんですけど 結局休みの日は雨が降ったりで行かれませんでした。ショッピングモールのクリスマスツリーもけっこう可愛いでしょう~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆高橋 大輔選手のお話しを少し
フィギュアの全日本大会 21日に男子ショートプログラムがありました。大ちゃん4位発進。オリンピック出場は3人までですからちょっと厳しいスタートになってしまいました。

それよりもあんなに悲しそうな大輔君の顔 今まで見たことがありませんでした。二週間前に怪我をしての出場ですから到底いつもの実力を発揮というわけには行きませんが それにしてもつらそうで明日のフリーが滑れるのかすら心配になりました。

これまで日本のフィギュア界をずっとリードしてきた大ちゃん。Olaは彼が19歳の時からずっと応援していますから かれこれ8年になります。もし魔法の杖でも持っていればチチンプイプイで彼の傷を治してあげたいです。

明日はテレビ見たいんですけど 英語のクラスの皆さんと忘年会なんです。アメリカ人の先生も来てくださるし とても楽しみにしていたので出かけますが う~ん 大ちゃんの事心配で途中で抜けちゃうかも・・です。

それでは又ね。

楽しい連休をお過ごしください。

Ola

028x12.jpg

燃えろピラカンサ

151pi12.jpg
昨日から冷たい雨が降っています。関東もいよいよ冬本番ですね。雪の声もチラホラ聞こえてきましたよ。 さて今日はクリスマスにピッタリの真っ赤なピラカンサをご紹介します。

ポトンと落ちそうなヒトシズク。。。






青空が大好きです。
063pi12.jpg







クリスマスカラーはいかがでしょうか。
004pi12.jpg







こんなオレンジ色もありますよ。
034pi12.jpg

昨日は六本木に撮影に出かける予定だったんですけど ひどい雨なので諦めました。都会の華やぐクリスマスデコレーヨン撮りたかったな~

猪瀬さん辞職表明しましたね。連日の曖昧な釈明では仕方ないですね。オリンピック招致にも貢献していただけに残念でした。

そうそう明日からフィギュアスケート全日本選手権が始まりますよ。高橋大ちゃん怪我は大丈夫なのかな~オリンピック代表も決まるし楽しみですね。

それでは又♪

Ola

005pi12.jpg

東方神起ツアーチケット抽選結果今日ですね。みんな当たるといいネ!

もうすぐクリスマス

018 - コピーir12
いよいよ来週はクリスマスですね。今日は足利フラワーパークから素敵なクリスマスイルミネーションをお届けします。ここは日中お花を楽しめる 小高い山に囲まれた閑静な場所です。








022 - コピーir12








020 - コピーir12








032ir12.jpg

みなさんはクリスマスはどう過ごされますか?Olaは仕事があるし 小さなケーキを予約したので家族で食べて終わりかな~

☆クリスマスの思い出を少し
若い頃イギリスに2年ほど住んでいたことがあるんですよ。ボランティアの仕事をしながら英語に燃えていた時期なんですけどね。仕事場でクリスマスツリーを飾ることになって きれいな電飾やオーンメントを想像していたら ある日トラックで大きなモミの木が運ばれてきました。ビックリです。生の木初めて見ました。

飾り付けはというと質素なものでした。芯を細長く切り抜いた小さなリンゴをたくさんつけていくんですよ。何だろうな~と思ってたら 当日暗くなってからみんなでローソクに火を付けて 願いを込めながら一人ずつそのリンゴの芯に(ロウソクを)入れて行きました。少しずつツリーに灯りがともり 温かいロウソクの炎が揺れて・・それはもう素晴らしく美しかったです。Olaの見たツリーの中では一番感動的だったな~この時期になると思い出します。

みなさんのクリスマスの思い出やエピソードお聞かせくださいね。お待ちしています。

それでは又ネ

Ola

冬空に まだまだ頑張るお花達

fu12.jpg
皆さんこんにちは。
今日は散歩で見つけた可愛いお花達をご紹介します。冬空の下 元気に咲き続けていますよ。まずはチロリアンランプです。バレリーナの衣装みたい~






ガザニア 蕾もまだたくさんあります。冬場でも元気ですね。
004fu12.jpg


こんな可愛い実を付けていました。
005fuy12.jpg





ちょっと大ぶりなオキザリス。花期が長いですね。
007fu12.jpg





菊はもう終盤。それでもなんと爽やかな白でしょう。
009fu12.jpg

関東のはずれですが 日当たりのいい所では まだこんなに可愛いお花が見られるんですよ。散歩をしていても楽しくなりますね。

最近 TVのドラマ  ”ドクターX”  観ていて主題歌がとっても気に入りました。
super flyのBi-Li-Li Emotionっていう曲なんですけどね。

super flyはサウンドが80年代風で前から好きでした。この曲ノリノリで掃除する時はかどりますよ!ホーンセクション(管楽器)が入るとカッコいいですね。

それでは又ね

Ola

光を感じて・サザンカ

081sa12.jpg
今 公園などで一番よく見かける花 サザンカ。 葉の後ろから光を感じて撮ってみました。希望の一筋です。






イチョウの黄色が輝いて 素敵でしょう!
098sa12.jpg






愛らしいピンク まあるいのは光の輪です。
078sa12.jpg

サザンカは葉が硬く密集しているので垣根などによく使われます。そんな葉の隙間から差し込む光は特別です。キラキラ輝く冬の一場面を演出してくれました

~皆さんに希望の光届きましたか~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東方神起ニュ-シングルが2月に発売ですね。
嬉しいけど次から次へと新譜が出るので 最近はついていけなくなっちゃった。。。

それでは又ね

Ola

015sa12.jpg


えっ!もう来年の準備・ドウダンツツジ

067do12.jpg
赤く紅葉していたドウダンツツジ 小さな新芽をつけ始めました。





こんなに膨らんで もう来年の準備が進んでいます。
054do12.jpg





葉っぱごしに草の実が見えました。
196do12.jpg





ホンワカ幻想的な一枚 気に入ってます。
197do12.jpg





これが全景です。ちょっとイメージ違っちゃいましたか~
よく垣根などで見かけますね。
042d12.jpg

人間が寒い寒いと言っている間にドウダンツツジはしっかり来年の準備に入っていました。春になると緑色の葉とスズランの様な白い花を付けるんですよ。

一緒に写った草の実 ヘクソカズラといいます。花の匂いがそんな感じなんですけど ちょっと可哀そうな名前ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ユノの『希望ロード大長程』(東方神起のユノ君がアフリカのガーナで子供たちの取材をした韓国のドキュメンタリー番組)観ましたか?感動的でした。アフリカの貧しい子供たちの現状を 世界に伝える大切な役割を果たしましたね。ユノ頑張って素敵でした。




春に撮ったドウダンツツジ 可愛いでしょう~
DSC02885a.jpg

それでは又ね。

Ola 

この木なんの木

136ki124.jpg
高く伸びた細い枝が まるで雪の結晶のように見えました。この木はなんの木でしょう。
ハイ!栴檀(せんだん)の木でした。







不思議な丸い実がたくさんなっています。グリンピースのお豆みたいですね。
022ki12.jpg






ちょっとセピアカラーで~
013ki112aa.jpg

栴檀の木初めて見ました。Olaは細い枝が雪の結晶のように見えてとても感動しました。
高さは10メートル位あります。冬空に高く伸びる木は絵になりますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スケート 真央ちゃん優勝しましたね。おめでとうございます!昨日エキシビジョンをTVで見ていて彼女の成長ぶりと その美しさにため息でした。15歳でデビューですからもう8年ですって。ということは自分もずい分年を取っちゃったんだな~と思いましたよ 笑)

8年前は何をしていたのかな~東方神起はまだよく知らなかったし そうだHIP HOPのダンスを習ってたな~田舎だから大人のクラスでも中学生も一緒で Olaはおばちゃんダンサーとして一気にクラスの平均年齢上げてましたからね。なかなか振付は覚えられないし よく一年も頑張ったと今では思います。

皆さんは8年前のこと覚えていらっしゃいますか?

それでは又ね

Ola

136ki123.jpg

雪の妖精

095yat12.jpg
わ~きれい! 冬を告げる雪のようです。







ふわふわ綿菓子にも見えますね。
103yat12.jpg







ちょっと深海生物?・・・ではありません。
113yatr12.jpg







はい!正解は八つ手くんでした。
106yat12.jpg

冬本番になってきましたが 皆さんお元気ですか。Olaの近所では今八つ手が満開ですよ。散歩をしていると 必ずどこかのお宅で咲いているのが目に留まります。見た目は地味ですが 花の形がボンボンみたいでユニークですね。ちょっとアップで撮ってあげると 又違った雰囲気になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フィギュアスケートグランプリ大会

昨日男子が終わり見事 羽生結弦(はにゅうゆづる)選手が優勝しました。おめでとうございます!若干18歳の若さで世界チャンピヨンです。すごいですね。彼のスケートは見る者を感動させます。ジャンプの美しさはもちろんですが表情がとっても豊かです。オリンピックへ向け金メダル候補として一歩前進しましたね。

ただ まだ若いしカナダのチャン選手や他にもジャンプが決まれば怖い選手が何人もいます。ここは冷静に一歩下がって見守ってあげたい気持ちです。

それでは楽しい週末を!

Ola

イチョウも見納め

031 (2)it12
12月に入って4日が過ぎましたね。家の前のイチョウの木もだいぶ葉を落としてきました。扇子のような形が可愛いんですよね~






神社のイチョウを2枚お届けします。迫力ありますね。
031it12.jpg







右下の端に鳥居が見えますか?その隣の黄色の木が上の写真のイチョウです。
(写真差し替えました。5日)
045jin123.jpg







田んぼに続く細い道。時折 落ち葉がヒーラヒラ。
it123.jpg






イチョウが散ると本格的な冬の到来です。
049it12.jpg

捻挫も回復して 先週末からやっと長い散歩もできるようになりました。一歩一歩 大地を踏みしめる感覚いいですね。又田舎の風景写真も少しずつアップしていきたいと思います。

==赤や黄色で華やいだ紅葉==だんだん終わりに近づくと なんでかな~ちょっと寂しくなりますね。

それでは又ね

Ola

冬の女王様・皇帝ダリア

007kou12.jpg
いよいよ12月に入りましたね。皆さんお元気ですか?今日は農家のお宅の皇帝ダリアをご紹介します。こんな冬の寒空に 鮮やかに咲き誇る女王様です。







高さは2~3mはあります。見上げるようですよ。
002kou12.jpg







小さな蜂君もやってきました。
010kou12.jpg

皇帝ダリア 背高のっぽです~ちょうどおじさんが農作業をしていたのでお願いして撮らせていただきました。少しお話なんかして又人間の輪が広がりましたヨ。お花はもう暫く楽しめそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フィギュアスケートのお話を少し

ソチオリンピックもうすぐなんですが Olaの大好きな高橋大輔選手 足を怪我して2週間の安静が必要と発表されました。今は氷上にのれないそうです。ア~心配だ!

今週末 福岡であるグランプリファイナルも欠場です。よりにもよってこんな時期に足の怪我とは Olaの捻挫でさえけっこうつらかったのに大ちゃん大丈夫なのかな~

21日から始まる全日本選手権 オリンピック選考がかかった大事な試合どうなるの 
 
・・・元気に復帰することを期待してます・・・



それでは今週もお元気でネ!

Ola

プロフィール

Author:Ola
Ola(オーラ)です。卓球大好きおばさんです。張本智和選手を応援しています。音楽も大好き。最近はking gnuにはまっています。宜しくね!

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

★my favorite

最新コメント

seasonal one shot

検索フォーム