FC2ブログ

Ola Ola 通信 ”おしゃべりブログ”卓球とか~

卓球・将棋・時々カメラ スポーツ 音楽大好きです。

畑で見つけた春・・①

004hot12.jpg
このところ穏やかな日が続いています。畑に出ると仏の座が綺麗に咲いていました。
淡いピンク色~もうすぐ春ですね~








027p12.jpg









そばにはナズナが 別名ペンペン草です。咲き始めの頃が一番可愛いです。
018pen12.jpg





春のイメージ ハイキータッチでどうぞ~
016pen12.jpg

昨日いつもの散歩道 空からカオカオと大きな鳥の鳴き声が聴こえてきました。はい又会いましたよアオサギ君。二羽で飛んでいました。良かった~ツガイで元気でした。

畑では春の花達が少しずつ顔を出しています。まだまだ寒い日も続きますが ゆっくり季節は進んでいますね。先日載せたイチジクも 昨日訪ねて見ると全部刈り込んでありました。次の準備が始まりましたね。

畑で見つけた春 色んな写真がありますので又次回UPしたいと思います。楽しみにしていて下さいね。



最後に

福寿草見つけました。このお花Olaの大好きなヨークシャーのレオン君に贈ります。いつも見ているブログ ”極小ヨーキーの子犬がやって来た” のワンちゃんなんです。とっても可愛くて毎日応援しているんですが 今入院中で病気と闘っています。どうかレオン君が一日も早く元気になりますように♪

049pen123.jpg

それでは又ね♪
スポンサーサイト



やっと会えたね アオサギ君

175aa12.jpg
去年の夏からずっと追いかけていたアオサギ君 きのうやっと会えました。遠くから撮ったので 肝心の主役がボケちゃいましたが ご覧くださいね。








すぐそばを車が走っています。コガモ一家も日光浴。
166ad123.jpg




静かに近づいてみましょう・・・




わ~やっぱり飛んでっちゃった!
179aq12.jpg

アオサギ 何度も畑で見かけているんですが なかなか写真に撮ることができませんでした。昨日は運良く遊んでいるところをパチリ。でもゆっくり近づいてもご覧の通り飛び立って~ 野生動物 なかなかじっとはしてはくれませんね。でもこのアオサギ君この辺にどうやら住み着いてしまったようです。前はツガイでいたのに最近は一羽だけ。一人ぼっちになっちゃったのかな~





手編みの帽子 だんだんできてきました。完成したら又UPしますね。
013ha12.jpg

それでは又ね

Ola

冬牡丹・水辺に浮かぶ花の籠

094b123.jpg
みなさん こんにちは。週明けお元気ですか?今日は前回に引き続きフラワーパークから水辺に浮かぶ素敵な花籠をご紹介します。中の花は牡丹です。






こちらはカラフルな春の花 綺麗ですね~
086b12.jpg







冬牡丹 最終回です。 お楽しみ下さい。
013b12.jpg





b1234.jpg

水辺に浮かぶ姿はとても綺麗でいいアイデアだと思います。本当はイルミネーションも撮りたかったんですけど 昨年 夜の撮影でコケて 捻挫はするしカメラレンズは壊れるしで大変な思いをしちゃって 今回は昼間にしました。被写体ばかり追いかけると危険ですね。足元注意でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてフィギュアスケートのお話を少し

ソチも近づいて各国代表選手も決定しています。そんな中 ロシアでは男子プルシェンコ選手 31歳で4度目のオリンピック出場決めました。凄いですね。

ただ今回のプル選手や真央ちゃんのライバル キムユナ選手は この四年間公式試合にはほとんど出場していないんですよ。それでもオリンピックに照準を合わせて復活。難しいジャンプはこなすし 豊かな表現力も健在で まるでスーパー人間なんです。これでオリンピックでメダル獲得なんていったら 4年間地道に努力してきた選手の想いは・・・もちろん結果はまだわかりませんが Olaを不安にさせるほど今シーズンの二人の演技は素晴らしいです。

日本選手ガンバレ!!!


それでは今週もお元気で

Ola

冬牡丹・ワラのお家が素敵だね

017bo12.jpg
元気に屋外で咲いています。ワラのお家も可愛いな~よくできていますね。(下に見えるのはライトアップ用の電球コードです。)






024bo12.jpg




中を覗くと・・







わ~綺麗! パーッと広がる明るい世界。
033bo12.jpg





bo12.jpg






015bo12.jpg


温かい日差しが戻って来ました。ポカポカ陽気に誘われて冬牡丹が満開です。小さなワラの家 寒さ対策の知恵ですね。背景に白い雪でもあったら もっと素敵だったかな~
(足利フラワーパークで)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

田中将大投手 ヤンキース入団決まりましたね。契約金がなんと161億円ですって!7年契約で日本人過去最高。どれだけすごいかって1球当りに換算すると約76万円だそうですよ。(マイナビニュース)もうあんまりご縁のない金額に驚くばかり~でも日本人が海外で認められ活躍するのは嬉しいですよね。これからが楽しみです。

そういえば同い年のハンカチ王子こと斎藤佑樹投手はどうしているんでしょう?甲子園ではマー君を破って大活躍だったのに・・

それでは又ね

Ola

荒野のイチジク

019ii12.jpg
畑の一角に植えられたイチジク 収穫を忘れら葉っぱは全て落ちました。 まあるい実がポツポツと まるで荒野のサボテンの様です。





まだ食べらそうな感じがします。
048ii12.jpg






空に向かって形がユニークでしょう。
056ii12.jpg

撮影から2週間たってしまったので今はもっとしなびちゃったかな。イチジクは高級品なのに放置するなんて可哀そうですよね。せめて最後の晴れ舞台 Olaの写真で皆さんに見ていただきましょう。


今日は英会話の日 毎回スピーチがあるのでこれから準備です。いつも直前にならないとやらなくて反省です・・でも英語の勉強は楽しいですよ~今日のテーマはソチ五輪とテロにしようかなと思っています。深い背景はわかりませんが日常ニュースレベルで感じたことを話してみるつもりです。

それでは又ね

Ola

春を呼ぶ蝋梅(ロウバイ)

078ro12.jpg
週明けお元気ですか? 今Olaの周りでは蝋梅が綺麗に咲いています。ほのかな甘い香りが春の予感を感じさせます。







花びらがロウソクの蝋のようで 透明感があってこの名前がついたんですね。
037ro12.jpg








のどかな風景です。
048ro12.jpg

ニュースでは毎日大雪の様子を伝えています。皆さんの所は大丈夫ですか Olaの所は殆ど降らないんですけど北風は冷たいです。

ソチ五輪 もう3週間切りましたね。10年以上前のことですがOlaはロシア語に憧れて3か月ほどウラジオストクに留学したことがあるんですよ。楽しい思い出いっぱいありますが 女の子はどこを見ても新体操選手なみの綺麗な子ばかりで うっとりでした。反対に男の人は なぜか黒い服に短髪が定番で がっちりした体格の印象でした。電車やバスの運転手も女性が多くて驚いたのも覚えています。

あっそれから ロシアの若い人達きれいなんですが 歯の治療が金なんですよ。いくら10年位前でも日本では前歯だったら白くしますよね。たぶん医療技術が遅れているんでしょうけど どの子もこの子も笑うとちらっと金が見えるのを思い出しました・・


それでは今週もお元気で

Ola

020ro12.jpg

動物園で・寒い冬でもヘッチャラさ!

072zo12.jpg
冬はオイラの季節だヨ。ペンギン君はすいすい泳ぎまくっています。やっと顔を出した瞬間をパチリ。でも少しボケちゃいました~






動物園の主様 象のいずみちゃん。当年とって58歳 動物界ではだいぶご高齢ですね。
118zo12.jpg






この子はポニー 壁とお話中・・
085zo12.jpg





ハイ!出ましたお猿さん。クモザル君たち仲良しカルテット 指が長いですね~
020zo12.jpg


先週に引き続き桐生が丘動物園からご紹介しました。小さな動物園ですが管理が行き届いて清潔感がありました。ただこの子達が狭い空間でずっと過ごすのかなと思うと ちょっと可哀そうな感じもします。

でも動物園は必要ですよね。子供たちが本物の動物と触れ合える唯一の場所ですもの。人間社会に貢献してくれる動物君達には感謝です。

それでは又ね

楽しい週末を♪

ファンタジー・バーベナ と ユノダンスOff-Road

b12babena.jpg
晩秋まで咲き続けたバーベナ とうとう冬休みの時が来ました。基は濃いピンクでしたがご覧のとおりこの寒さで変色 じゃなくて美しい色合いを出していました。





寒さに震えた青が何とも言えません。綺麗だわ~
058b123.jpg

今日は春に向け一休みしているバーベナをご紹介しました。ドライフラワーみたいですけど その色が本当に綺麗で驚きました。もうすぐ新しい芽が上がってくると思います。楽しみですね。


039ba12.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東方神起のお話

tenseいいな~そして思い出した!7番目の曲 Off-Road どっかで聴いたことがあると思ったら BOAの映画 ユノがゲスト出演して踊っていた超カッコイイシーンのだよね。それでは観てね。




わ~素敵♪ ユノのダンスは最高だね!! 惚れ直しちゃった。


それでは又ね

Ola

冬の畑だより

00ha127.jpg
収穫を忘れられた菜っ葉から 黄色いお花が咲いていました。春が待ち遠しいですね。






冬空の下 とても綺麗だった赤大根。思わずパチリ!
025ha12.jpg






遠くには雪山が どおりで風が冷たいな~
013ha123.jpg

三連休も終わりましたね。Olaはきのう近場を散歩中 風が冷たくて耳がキンキン痛かったです。帽子は被っていますが 厚手の毛糸じゃないとダメそうです。編み物は得意なので近々作ろうかなと思っています。ブログに載せますので乞うご期待です。

スキージャンプ葛西紀明選手 W杯で優勝しました 凄いですね。41歳ですから最年長記録になるそうです。映像では日本人は勿論 各国の人達が大きな拍手で称えていました。世界中に大きな勇気を与えましたね。ソチオリンピックでも活躍が期待されます。ちなみに今回で出場7回目になるそうですよ。ワオ~これまた驚きです!


それでは今週もお元気で♪

Ola

※動物園の写真は 花の写真などをはさみながら少しずつアップしていきたいと思います。

お猿さんから学ぼう・寒さ対策

042sa12.jpg
”寒い日はこうやって温め合おうね。”






”ほーらヌクヌクしてきたでしょう”      ”うん
037sa12.jpg






”寒い時は食べるに限るよ。内臓活発 温まるんだから~ムシャムシャ”
045sa12.jpg





”おい いくら見ても無駄だよ。誰にもあ~げない!” 
欲張りお猿 両ほほが餌でパンパン まるでコブ取りじいさんダ!
048sa12.jpg

昨日 桐生が丘動物園に行って来ました。三連休の初日とあって小さなお子さんずれでいっぱい。特に猿山は人気のスポットでOlaも足を止めてじっと眺めてしまいました。お猿さん社会面白いですね。

明日は成人式です。お天気はどうでしょうか。昨年 東京では大雪で大混乱でしたから 今年は晴れるといいですね。この辺もたまに雪が降ると 慣れていないので転倒したり交通はマヒしたり大変です。積雪地方の方から見たら信じられないでしょうネ~

それでは楽しい週末を!

Ola

大寒 小寒・冬のバラ

120r12.jpg
寒さも本番 みなさんお元気ですか?バラも震えています。







でも まだまだ美しいですね。
042br123.jpg







バラの実です。ローズヒップのお茶にもなります。
(※お茶用のローズヒップは正確にはイヌバラでもう少し細い形です)
097ba12.jpg







日当たりのいいところでは こんな綺麗なお花もありました。
031ba12.jpg

今年最大の寒波ですか~北の方は雪が凄いですね。アメリカ北部も大雪で大変そうです。先日レキシントンで脱走した囚人が 余りの寒さに刑務所の方がましだと出頭したニュースがありました。 笑っちゃけないけど納得するような皮肉なお話ですね。

昨日 東方神起コンサートの為のホテル予約入れました。4月横浜なんですけどね。今回は早めに予約のはずが すでに満室の所もあってやっと探しました。すごい人気 東方神起! それにその日だけ特別料金で少し高いんですよ。ホテル側も商魂たくましいですね。 



それではインフルエンザもはやっているみたいです。気を付けてくださいネ。

追伸 バラの実は鑑賞用と食用になるものがありますので よくわからない場合は
   口に入れないでくださいね。御注意お願いします。
   

Ola

049a12.jpg

水仙・もう咲き始めました

040su12.jpg
散歩をしていると甘い香りがプ~ンと漂ってきます。白い花びらが美しいですね。






少し影っていたんですが素敵なグリーンになったと思います。
(背景 もうちょっとはっきりしても良かったですね。)
038sui12.jpg

お正月気分もだんだん抜け いつもの日常が戻ってきましたね。

年初めなので今年の抱負(目標)を考えてみました。と言っても何だろう~大きな目標があるわけでもないけど。おばちゃんカメラマンのOlaとしては色んな写真を撮りたいので マメに出掛けられるといいな~

みなさんは今年の目標はもう立てましたか?

それでは又ね

Ola




順風庵さんちの素敵な水仙です。

016sui123.jpg

エネルギー詰まってます・木の芽

023me12.jpg
みなさん こんにちは!お正月休みも明け 今日から仕事始めの方もいらしゃいますね。今年も一年お元気でお過ごしください。

そんな新しい年の初めに 春の息吹を感じさせる木の芽をご紹介します。一枚目はモクレンの新芽です。ふわふわの綿毛が印象的です。春になると白い大きな花を咲かせるんですよ。不思議ですね。






つづいて雪柳の小さな芽。こちらも春になると真っ白な可愛い花が溢れるように咲きます。
035me12.jpg



雪柳さん! あらら~もう小さな花が咲いていますね。ちょっと早すぎでしょう~
a33.jpg


今年はソチオリンピックにサッカーのワールドカップもあります。スポーツ好きのOlaにとっては目の離せない1年になりそうです。本田選手 いよいよミラノ入りしましたね。髪の毛シルバーグレーで堂々たるお姿 これから名門ACミランでの活躍が期待されます。

東方神起様 連日韓国のTV出演 素晴らしいステージですね。衣装も毎回違って気合が入っています。今回はぜひヒットチャート1位を取ってほしいです。ライバルにピRAIN様がいますけど。(Olaはレイン様も結構好きなんですよ・・)

それでは又ね

Ola

春から縁起がいいね!獅子舞

si12.jpg
みなさんお正月楽しんでいらっしゃいますか 今日は神社で獅子舞をやるというので行って来ました。お囃子に乗って四頭の獅子が舞います。なかなか迫力がありますね。






途中から親玉の大獅子が登場しました。
071si12.jpg








大獅子は二人がかりの大演舞です。
067si12.jpg







子狸ちゃんと福の神?(違うかな)可愛いいネ! ただストーリーが読めず・・
060si12.jpg







最後は頭をパクパクしてもらうとお利口になるというで この子もトライ 大泣きでした
058si12.jpg

お正月 三が日も終わろうとしています。時間の過ぎるのって早いですね~

獅子舞 日本古来の伝統を守りながら活躍する姿 素晴らしいかったです。
大きな拍手 パチパチパチ!!!

そして ここに来て下さる皆さんの 無病息災も御祈願しておきましたヨ~ 


それでは又ね

Ola

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東方神起 新曲something聴きましたか?今日から韓国TVにもたくさん出るし どんなライブになるのか楽しみですね。

お正月を彩る葉牡丹

064b123.jpg
明けましておめでとうございます!2014年始まりましたね。今年も皆様に たくさんたくさん幸せが訪れますように!!!






お正月にふさわしいお花 葉牡丹を今日はご紹介しています。
023gan12.jpg







この鴨ちゃんたち葉牡丹の葉っぱを食べていたんですよ 
キャベツみたいなので美味しいのかな~
133gan12.jpg

みなさん お正月はのんびり過ごされていますか?お仕事の方もいらっしゃいますよね。
お疲れ様です。

Olaは家でのんびり・・じゃなくて親戚が来ているので賑やかに過ごしています。大晦日は ご近所の ブログにも良く来て下さる順風庵さん(お蕎麦やさんじゃないんですよ)から
ご自慢の手打ち蕎麦が届き みんなで美味しくいただきました。ナイスサプライズ 順風庵さんありがとうございました。

今日から駅伝が続きますね。久しぶりにTVで楽しもうと思っています。

今年もOlaOla Blog宜しくお願いします!


それでは又ね

Ola
022gan12.jpg

プロフィール

Author:Ola
Ola(オーラ)です。卓球大好きおばさんです。張本智和選手を応援しています。音楽も大好き。最近はking gnuにはまっています。宜しくね!

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

★my favorite

最新コメント

seasonal one shot

検索フォーム