FC2ブログ

Ola Ola 通信 ”おしゃべりブログ”卓球とか~

卓球・将棋・時々カメラ スポーツ 音楽大好きです。

もうすぐ雛祭り

050hina12.jpg
2月も今日で終わり そしてお雛様の季節がやって来ました。今日は江戸から明治時代に作られた古典雛をご紹介します。詳細はわかりませんが優しいお姿をご覧ください。
(大隅俊平 美術館より)






040hina12.jpg







099hina12.jpg







057hina12.jpg

雛祭りも大人になるとスーパーの店頭に並ぶ雛あられで 季節を感じていたりして・・笑)

今年は趣味のカメラを持って出かけてみました。暗い部屋だったのでカメラ設定に苦労しましたが どうにか写ってくれました。子ども達は国のそして世界の宝 すくすく元気に育ってほしいですね。お雛様特集もう一回続きます。お楽しみに!


ローリングストーンズ
ハイ・元気なおじちゃま達来日していますね。Olaもライブ行きたかったな~ニュース画像は見ましたよ。70歳を超えピッタリパンツを履きこなすメンバー達 大したもんですね。お顔には歴史の年輪も見られますが溢れるエネルギー凄いです。まさかストーンズがここまで長く続くとは思っていませんでした。Olaも70になっても生涯現役(何の現役?)でいたいです。

というわけでサイドバーにGimme Shelter貼っておきます。お帰りにポチっとどうぞ!

それでは又ね♪

Ola
スポンサーサイト



Olaの散歩道

009br12.jpg
いつもの畑で 爽やかなクリーム色が目に入ってきました。ブロッコリーの花です。







清々しい香り。太陽の光が美しく照らします。
003br12.jpg

オリンピックも終わって寝不足は解消されましたが 心にちょと隙間が・・昨日は選手たちの凱旋帰国の様子が何度も放映されていましたね。メダリストのほとんどが日本を離れ 海外を拠点として練習していると聞き その精神力の強さの理由がわかるような気がしました。

ところで羽生選手のSPの曲”パリの散歩道”ちょっとしたブームになっているみたいですね。少年から大人へと成長する彼の魅力を引き出そうとコーチが選んだみたいです。バッチリはまりましたね。あどけなさの残る表情と細身の身体から溢れるパワフルな演技 世界最高得点も納得できます。

そんなわけでサイドバーに動画はっておきました。聴いてみてね!Olaはこういうブルースのフレーズ大好きです。胸にジンと来ます・・





最後におまけ




あら!ひょうきんな大根君 Olaにはもじゃもじゃ頭の人が両手を前に踏ん張っているように見えます。皆さんは何に見えますか?
010fuy12.jpg

それでは又ね♪

五線紙にのって

あ~ら ムク鳥君達 音符のようですね。                     
130gosb123.jpg




カラーバリエーションをお楽しみ下さい。  




130g12.jpg






130gos12345.jpg

電線がちょうど5本入って楽譜のようでした。鳥のポーズも色々でお面白いですね。そういえば例のインチキ作曲家 実は楽譜は読めないし書くこともできなかったそうですよ。ひどい話です。


そしてソチ五輪 閉幕しましたね。長いようであっと言う間の2週間でした。昨日の閉会式は夜中なので録画をセットしましたが 結局ライブで3時まで観てしまいました。いや~綺麗でしたね。さすが芸術の国ロシア。音楽・文学・絵画の三つの分野から繰り広げられる華麗なパフォーマンス。 ウットリ引き込まれた3時間でした。



そんなロシア芸術に触発されて。。。。。最近はよく弾いています。







本邦初公開 Olaの相棒 my pianoです。音楽は子供の頃から生活の一部になっています。
009pia123.jpg

それでは今週もお元気で

Ola

動き始めた春の花・フィギュア女子選手へのプレゼント

041hana12.jpg
昨日の女子フィギュア素晴らしかったですね。今日はそんな選手の皆さんへ 感謝の気持ちを込めて素敵なお花を贈ります。芝桜 愛らしいピンクがもう動き始めました。




030hana12.jpg








水仙 甘い香りに春の訪れを感じます。
030 (2)hana12







ビオラ 赤と黄色のコントラストが可愛いですね。
006hana12.jpg

夕べの感動がまだ頭をよぎります。浅田選手ラフマニノフ 演じ切りましたね。ジャンプもミスなく迫真の演技でオリンピックの舞台を閉じました。トリプルアクセル成功おめでとう!ショートではみんなを心配させましたが フリーの巻き返しは日本中を熱くしました。

しかし今回の女子はレベルが高かったですね。真央ちゃんのあれだけ完璧なフリー演技でも全体の三番目ですからね。ほかの選手がどれだけ強かったかを象徴しています。

今期でお別れなんて寂しいですね。これまで日本のフィギュア界を引っ張ってくれた立役者。 もうすでに織田君 安藤さんが そして3月で浅田選手のほかに 鈴木選手 そして高橋選手も引退します。一時代が終わります・・

あれ!という事は もう強い選手がいなくなっちゃいますよ~羽生君だけに日本のフィギュア界を背負わすには荷が重すぎます。特に女子は村上選手はまだ現役続行の意思を表明していませんし 今は先輩方のお陰で男女とも大きな大会の出場枠が三つ確保されていますが成績が落ちれば一枠になる可能性もあります・・・

ま~そんな心配は後でいっか~ 今日は選手の皆さんにお疲れ様 そして素晴らしい感動をありがとうと伝えたいです。Olaは4時まで起きていたので目がうつろですけど~~~


日本女子成績順位
浅田 真央  6位
鈴木 明子  8位
村上 佳菜子 12位でした。

それでは又ね♪

Ola

タンポポ みっけ~

026tan12.jpg
咲いていました タンポポ君。これで畑にもいよいよ春が~






綿毛の立ち姿が気に入りました。水色はオオイヌノフグリです。
015tan12.jpg




と 喜んでいたのに~~~~~





週末の大雪でこんなになっちゃった。ネギ畑 雪がまぶしい!
027hata12.jpg





おまけ・美味しそうなブロッコリー
070hata12.jpg

昨日 いつもの散歩帰りにコンビニに寄ると 驚きました パンも牛乳も一つもなく棚は空っぽ。大雪のため配送が一時ストップしたそうです。被害のニュースは聞いていましたが 身近な所まで及んでいるとは。改めて自然災害の怖さを感じました。

そして・・ついにやって来ましたね女子フィギュア 今夜ですよ。でも正直言って男子の応援で力を出し切ってしまったOlaは徹夜は無理そうです。一回寝てから夜中に起きようかな~

日本の三人娘 悔いのないよう力一杯頑張ってほしいですね。真央ちゃんは決め技トリプルアクセルにかかっています。いかに平常心で落ち着いて演技できるかですね。最終滑走 ロシア選手の次 そんな条件の中 奇跡のジャンプを信じて応援しますよ。

次の更新時は もうメダリストも決まっていると思います。楽しみですね~

それでは又♪

Ola

追記(2月20日)
ショートプログラム終りました。日本の三選手は力を出しきれず残念な結果になりました。 残念というかOlaはとても悲しいです。フリーではそれぞれ納得の演技ができるよう これまでの努力と自分を信じて頑張って欲しいです。

梅はまだかいな~

047u12.jpg
すご~い 蕾だらけ! 大雪の前日(13日)撮影しました。北関東では開花までもう少し時間がかかりそうですね。








061u12.jpg








前回降った雪がまだ残っていました。幹が太いですね。
052u12.jpg








白い梅はちらほら咲き始めています。
142ume12.jpg

週末は大雪で大変でした。雪かき こんなに頑張ったのは初めてです。腰も腕も肩も痛くなって北国の方の気持ちがよくわかりました。おまけに雪かきシャベルの柄がポッキリ折れ最後はプラスチックの部分を手で持って雪運び 重労働ですね・・

梅の花もこの寒さで小休止です。 早く春が来てほしいな~

オリンピックは フィギュア女子 いよいよ19日から始まります。体調整えて応援頑張ります。日本選手 悔いのないよう思い切り力を出し切ってほしいですね。真央ちゃん トリプルアクセル成功祈ってますよ!

それでは今週もお元気で

Ola

羽生選手 金 おめでとう!!!

日本男子フィギュアスケート界 初の金メダルです。まだあどけなさの残る19歳のゆづる君 その気迫の演技に日本中が感動しました。今日はおめでたい日なので縁起のいい名前の花をご紹介します。


幸福を招く福寿草です。前回 ツボミをご紹介しましたがこんなにきれいに咲きました。
020kin12.jpg








満作 「豊年満作」の「マンサク」をとったという説があるそうです。ヒモのような花びらが面白いですね。
078kin12.jpg








まんりょう(万両)お正月の縁起物としても有名です。お金がザクザク入ってきそうですね。
022kin12.jpg

今日は一日中 羽生選手の金メダルのニュースで湧きそうですね。Olaも二日連続徹夜をした甲斐がありました。

これでやっと日の丸が聴けますね。世界の頂点に日本人が立つことは誇りに感じます。羽生君は異国の地カナダで 一人で練習と生活をしていますから その精神力の強さも演技を支えた大きな要因になったんでしょうね。

Olaの大好きな高橋選手 フリーのビートルズメドレー素晴らしかったです。そのスケーティングの流れと表現力は群を抜いていました。体調はもうギリギリの所だったと思います。でも滑りきった大ちゃんの笑顔は晴れやかでしたね。Olaは感動の涙が溢れてきました。

来月は世界選手権が埼玉で開催されます。高橋 町田 羽生の三選手が出場予定です。大ちゃんの演技もあと1回になりました・・

来週は女子がありますね。またまた眠れない日々が続きそうです。

それでは又



朝起きるとそこは雪国でした~
071yuk12.jpg

楽しい週末をね!

Ola

最後の最後まで・頑張りま~す

025sai123.jpg
これは何でしょう~小菊の花です。春の花が顔を見せる中すっかりドライフラワー状態です。でもこうやって写真に収めるとなんか味わいがあります。







アメリカフヨウの花の実 直径は5~6㎝位あります。フワフワの綿毛が可愛いですね。
049sai12.jpg







お次は餃子でお馴染み ニラの花の種です。初夏には真っ白な美しい花を咲かせてくれます。
029sai12.jpg

日本人初のメダル決まりましたね。スノーボード・ハーフパイプで平野歩夢選手が銀メダル 平岡卓選手が銅メダルでした。まだまだあどけなさの残る10代の二人ですが力を出し切りました。立派です。おめでとう!!

選手の皆さんには最後の最後まで諦めず 全力投球で大きな実を結んで欲しいですね~

それでは又♪

Olaは深夜のTV観戦で寝不足です・・・




最後は散歩で出会った猫ちゃん。『みなさん 今週もお元気でね!』
001neko12.jpg

青空・きれいだわ~

011sora12.jpg
大雪のあと外に出てみると・・・一面に青空が わ~きれい!








いつもの田んぼも雪化粧 でも今日の主役は青空だ~ 
041sora12.jpg







畑から見た公園 光がまぶし~い!
029kesi12.jpg

週末の雪はよく積もりました。関東でここまで降ったのは何年ぶりでしょうか。雪かきもしましたヨ。雪って重いですね。北国の方の気持がよくわかりました。

オリンピック 日本人選手 苦戦していますね。なかなかメダルへ繋がりません。まだ4日めですが期待は裏切られるばかり・・・ 毎晩遅くまで起きているのもそろそろ限界が・・・

がんばれ!ニッポン

それでは今週もお元気で♪

今度は大雪

003sn123.jpg
わ~また雪です。天気予報で大雪といってましたがばっちり当たりましたね。







前回載せたサザンカ 雪の中で咲いています。
082sn12.jpg








赤い南天の実が綺麗です。
037sn12.jpg





ちょっと一枝いただいて~







こんな感じになりました。
045sn12.jpg

今日は関東地方も大雪です。昼間から粉雪がさらさら降ってます。今晩積もりそうですよ~

昨日 真冬の祭典ソチ五輪いよいよ開幕しました。これからどんなドラマが生まれるのか楽しみです。開会式ダイジェストで観ましたが、さすが芸術の国ロシア どの場面を見ても壮大で美しかったです。次から次へと流れる音楽、世界的に有名な作曲家があの広い大地でたくさん生まれたんですね。感動しました。

それでは又♪

寒いですから温かくしてお過ごし下さいね

Ola

初雪・ちょっぴりですけど・・

001ume12.jpg
一昨日 Olaの住む町でも初雪が降りました。この辺で雪は珍しいので 庭に出て記念撮影。
サザンカの蕾です。







寒椿も寒そうですね。
008yuki12.jpg








枯れていたモミジの葉も色鮮やかになりました。
048ume12.jpg

たまに雪が降ると童心に戻ってウキウキしてきます。ほんのちょぴりの積雪ですけど 
純白の美しさは冬の景色を明るくしてくれますね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ガッカリしたニュース

佐村河内(さむらごうち)守さん ゴーストライター発覚

どうしてこの時期にこんなことになっちゃったの・・Olaはすぐにフィギュアの高橋選手の事が心配になりました。ソチ五輪の演技で彼の曲を使うからです。スケート連盟は作曲者を削除し曲の変更はしないと発表しましたが 佐村河内さんみんなの信頼を裏切りましたね。

そもそも18年間も騙し続けられたっていうのが信じられません。Olaは特番も観たし凄い才能の持ち主なんだな~って驚きと賞賛の拍手を送っていたんですよ。

とても残念です。高橋選手には逆風を追い風に変えて 周辺のモヤモアした思いを演技にぶつけてほしいです。

がんばれ~大ちゃん!!!4回転決めてね♪

それでは又ね

Ola

ユリノキって百合の花? ではないんです。

047yu123456.jpg
寒の戻りですね。今日の空はどんよりしています。こんな日にピッタリの写真 ユリノキはいかがでしょうか~





シルエットが綺麗でしょう~
040yu123.jpg






花かな~と思ったら実でした。
052yu12.jpg








寒い日の撮影でシャッター切る手もブ~ルブル。。。
049yu12.jpg

寒空を背景にユリノキは絵の様な味わいを出していました。初夏には白い花をつけるようです。又開花したらご紹介しますね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


帽子出来ましたよ。

サイドに飾りをつけてちょっと華やかに。そして余り毛糸で細いマフラーも編んでみました。可愛く仕上がって気に入っています。まだまだ出番はありそうです・・


048bou12.jpg

それでは又ネ♪

Ola

畑で見つけた春・・② オオイヌノフグリ

080on1234.jpg
この爽やかな水色を見ると ああ春だな~って思います。







田んぼの脇に少しずつ咲き始めました。オシベがぴょんと立って可愛いですね。
082on1234.jpg







ソロも素敵!
019f123.jpg






最近よく見かける小鳥さん。検索結果ツグミだと思います。大きさは雀の二倍くらいです。
040tori12.jpg

いかがでしたか 天気の良い日の散歩は最高です。お日様に感謝ですね。

さて春の声が聞こえる中 いよいよ真冬の祭典ソチ五輪も始まりますね。もうワクワクして待ちきれません。日本の選手の活躍ライブでしっかり確認するつもりです。放映時間は何時なのかなあ~

帽子でき上がりました。次回UPしますね。明日は仕事がお休みなので早速かぶって撮影に出掛けま~す。

それではお元気で 又ね♪ 

Ola

プロフィール

Author:Ola
Ola(オーラ)です。卓球大好きおばさんです。張本智和選手を応援しています。音楽も大好き。最近はking gnuにはまっています。宜しくね!

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

★my favorite

最新コメント

seasonal one shot

検索フォーム