FC2ブログ

Ola Ola 通信 ”おしゃべりブログ”卓球とか~

卓球・将棋・時々カメラ スポーツ 音楽大好きです。

桜便り・もう届きましたか~

056sk12.jpg
今日は散歩で見かけた早咲きの桜をご紹介します。








066sak12.jpg








お寺の前ではもう葉桜になっていました。(29日撮影)
216sak12.jpg







ソメイヨシノ 満開まであと1週間くらいかな~
307sak12.jpg

週末お花見の方もいらっしゃるでしょうね。この暖かさで散歩コースの花達も一気に咲き始めました。Olaちゃんの撮影も忙しくなります。

フィギュア 真央ちゃん優勝おめでとう!これで羽生君とアベック優勝だね。嬉しいな~

今日のエキシビジョンで今季見納めです。今年はオリンピックもあったし長く感じましたね。選手の皆さんお疲れ様でした。真央ちゃんの引退どうなるのかな?男子は来季もフィーバーフィーバー(古いね)が続きそうです。

それでは楽しい週末を♪

Ola
スポンサーサイト



田んぼの春・ツクシの歌が聴こえて来るよ♪

150ta12.jpg
ニョキッと出ましたツクシ君 この丸っこい穂がトレードマークです。






うん 可愛いですね~
137tu12.jpg







そして見つけました。レンゲ草です。チャーミング~
124ta12.jpg

暖かくなって春を追いかけるのも忙しくなってきました。でもツクシやレンゲのような素朴な草花に出会えると とても嬉しいです。最近はOlaの町でも開発が進んで少しずつ自然が失われています。近代化もいいけれど自然を楽しむ心の豊かさは失いたくないですよね。

フィギュア世界選手権 昨日の真央ちゃん ショートプログラム美しかったです。明子ちゃんの愛の賛歌もウルッと来ました。真央ちゃんの得点は世界歴代最高点ですね。羽生君もショートの記録を持っていますから 男女とも日本人選手が世界の頂点です。素晴らしい!

そして今晩は男子のフリー 羽生選手ジャンプ全部成功して優勝だ~~~

追記ヤッター!羽生君 優勝おめでとう
もう心臓ドキドキしながら観てました。凄かったね。なんて精神力強いんだろう~お疲れ様 ゆっくり休ませてあげたいな。腰と膝にかなり痛みがあるらしいですよ。マスコミあんまり追っかけないでくださ~い。町田君の火の鳥も素敵でした。銀メダルおめでとう!!

それでは又

Ola

寒椿・やっと満開です

大分暖かくなって来ましたね。
Olaの家の寒椿も大雪の寒さを我慢してやっと見頃を迎えています。
014tu12.jpg






うつむきながら咲く姿 綺麗ですね~
011tu12.jpg







こちらはヒマラヤユキノイタ ピンクの花と大きな葉っぱが特徴です。
021tu12.jpg

桜前線いよいよ南の方から始まってますね。こちらの見頃は4月上旬ですが今の所まだ開いていません。でも咲き始めたら早いですよね カメラ持って出かけましょう~

さて今日からフィギュアの世界選手権が始まります。高橋選手は欠場 明子ちゃんは最後の競技会 そして真央ちゃんもたぶん現役最後かな?男子はオリンピックチャンピョンの羽生君 五輪ではフリーの演技に転倒もありましたから今回はパーフェクト期待してま~す。

追記 羽生君 昨日のSプログラム転倒してしまいましたね 残念です。でもフリーで逆転優勝 応援してます!
 

それじゃあ又ね

Ola

す~いすい・鴨ちゃん come on

138km123.jpg
公園の池で気持ちよさそうに泳いでいます。水面に映る木々が素敵でしょ~








135km12.jpg








普段は近くの川で餌さがしです。
115km12.jpg

鴨くん達 広い池で気持ちよさそうでした。この公園はカワセミもいるんですよ。見かけたことはあるんですがまだ写真は撮れていません。次は出会えるかな~

三連休終わりましたね。皆さんはどう過ごされましたか?Olaはお墓参りに町内の役員会議 3月でやっと組長の役目が終りホッとしています。今期初めて役員になってご近所様の大切さ痛感しました。4月からは新しい方へバトンタッチです。

春は別れがあり又新しい生活もスタートしますね。Olaもボーっとしてないで気持ちを切り替えなくちゃ~

それでは又ね

Ola

畑のファンタジー・春風に乗って

102pen123.jpg
一面に広がるナズナ(ぺんぺん草) ミルク色の波が揺れています。






オオイノフグリは今が盛り 涼しそうな水色は春色の代表ですね。
143pen12.jpg







040pen12.jpg







花大根 (食用大根ではなく園芸用のお花です。)ほんのり紫はロマンチックですね~
032dai123.jpg

春の畑は気持ちいいですよ。ウ~ンと思わず深呼吸したくなります。

今日は春分の日 三連休の方もいらっしゃいますか。お天気暖かくなるといいですね。

そうそう最近買い物に出かけると消費税値上がりまであと何日ってよく見かけますよね。今のうちに買いだめして下さいっていう事なんでしょう~なんか けしかけられているようでいやだな。でも確かに高額商品だとその差は大きいですよね。というわけでやっと壊れたレンズ(Olaのは高級品じゃないけど)新しく注文しました。今日届くのでワクワクしています。

去年の11月夜景の撮影でコケて捻挫 おまけにカメラレンズは壊れるという最悪の出来事があったんですよ。今は便利ですよね。ポチっと注文できちゃいます~

それでは楽しい週末を

Ola

素敵なあなたへ・クリスマスローズ

189ku12.jpg
何とも言えぬ気品のある色です。







こんな所にひっそりと~
023ku12.jpg







枯れ葉の中から顔を出しています。
026ku12.jpg

クリスマスローズ 今が満開です。鉢植えもいいですが 地面に咲いている姿はノビノビして自由な感じがしますね。(ボタニックガーデンより)

Olaの英会話教室
毎週水曜日に通っています。アメリカ人の先生ですが3月で帰国するので今日が最後のレッスンです。英話学習はもう長いんですよ。社会人になってから20年は続いているかな。色々な文化の違いを感じながらコミュニケーションすることはとても楽しいです。

4月からは又どんな先生が来るのかな~




最後に 春ですね~スミレをみつけました
017su12.jpg

それでは又ね

Ola

わ~い!空から天使が降ってきた・梅満開

124wu12.jpg
青空に真っ白な梅の花 天使の羽かな~ 眩しい 眩しい 美しい!







子供達が ”あ~桜の花だ”と言って通り過ぎて行きます。オイオイ違うでしょう!
125wu12.jpg







こちらは枝垂れ梅 薄いピンク色にうっとり~ これがホントの桃色吐息?
129wu12.jpg







141wu12.jpg

週末 暖かな陽気に誘われちょっと長めの散歩に出掛けました。梅畑ではちょうど白梅が満開を迎え 青空を背景にキラキラ輝いています。綺麗ですね~

枝垂れ梅は町内の集会所前でみつけました。子供達が周りで遊んでいて見知らぬ私にも ”こんにちは”と元気に挨拶してくれます。嬉しいですね~あどけない笑顔に日本もまだまだ大丈夫 と励まされましたヨ・・

ちょっと東方神起
ユノ君 足首捻挫しちゃったみたいですね。これは大変!暫くダンスはお預けです。でもこれまでずっと走り続けてきたので少しゆっくりするのもいいかな~人間休養は大切ですよね。来月からは日本ツアーも始まるし ここは焦らずじっくり治療お願いします。

それでは今週もお元気で♪

Ola

タコ星人現る・赤花満作(アカバナマンサク)

026nek12.jpg
こんにちは 週末お元気ですか?いきなり面白い写真のご紹介でした。これでも花なんですよ。個性的な形ですね。







こんな木に咲いています。遠くから見るとホンワカ赤色が綺麗でした。
027nek12.jpg







傍らには猫柳くんが モコモコ フワフワ銀色の穂 可愛いな~
047nek12.jpg







045nek12.jpg

昨日は県立高校の合格発表でした。Olaの仕事で関わっている中学生も無事合格が決まり 自分の事のように嬉しくてホッとしました・・





最後にフランスのパリから新しい季節にピッタリ 素敵な桜のお便りをご紹介します。

写真ニュース hungereeより3月14日の記事です。

Cherry blossoms in Paris

The Eiffel tower serves as the backdrop for blooming cherry blossoms in Paris, France, as spring approaches.
フランスのパリでは春が近づくにつれ エッフェル塔が 
桜の花の後ろで引き立て役になります。

エッフェル塔の桜の写真(クリックすると大きな画面でお楽しみいただけます)

それでは又ね♪

Ola

梅・やっと満開です

025un12.jpg
今年は大雪が降ったりと梅の便りもずい分遅れました。紅梅 ウ~ン甘い香りが漂います。







ほんわか春の雰囲気で 素敵でしょ~
034um12.jpg







定番の白い梅 秋には実の収穫があります。ア~すっぱそう!梅干しは苦手です・・
007un14.jpg

お天気 今一つハッキリしませんね。春の足音はそこまで聴こえているのに~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気になるニュース
stap細胞 研究者の小保方さん 論文に色々と疑惑が出てきちゃいましたね。先月の記者会見では”夢の若返り細胞 ”な~んて大きな可能性を含ませていましたけど 論文撤回になる可能性もあるらしいんですって。そうなったら残念だな~

まだ30歳おまけにチャーミングな方ですから大きな話題になりましたが 理科系の女性研究者ってまだまだ少ないでしょう~今回の事でしっかり仕切り直してこれからも研究を続けてほしいですね。(真相は究明中です)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最後にOlaの鉢植えの梅です。

後ろ姿美人
022um12.jpg


それでは又ね

Ola

あれから3年・東日本大震災 復興を願って~

108si12.jpg
Olaから心を込めて優しいお花を贈ります。1枚目はクリスマスローズです。色々な色がありますが 今日は白を選らびました。綺麗ですね~








前回ご紹介したスノードロップです。こちらは地植えで柔らかい雰囲気を出していますね。
snow.jpg







はい 雪割草ですよ!春を告げるお花 ひっそり咲いていました。
006311.jpg

もう3年経ったんですね。Olaの家は幸い被害はありませんでしたが あの時 経験したことのない大きな揺れに 机の下にもぐり込み震えていたのを覚えています。

地震に津波そして原発 日本列島に大きな爪痕を残しました。特に原発問題は深刻です。解決するためにはあと何十年 いえ何百年かかるかもしれません。私たちの国 そして地球を守るのは人間の役目ですよね。みんなが平和に暮らしていけるよう 小さな助け合いが大きな成果につながるとOlaは信じてます。

それでは又ね 今日のお花はボタニックガーデンからお届けしました。

Ola

”冬知らず”って花の名前です・・

094fu12.jpg
皆さんこんにちは。週末お元気ですか?このところ又冬に逆戻りですね。今日はそんな寒い季節でも次から次へと花を咲かせる冬知らず(面白い名前でしょ)をご紹介します。水色のオオイヌノフグリも綺麗です。







花の直径は1~2センチ 黄色の花びらは太陽と仲良しですね。
096yuk123.jpg








ほ~らこんなに咲いていますよ。畑の周りは春ですね。
096fu12.jpg

今朝 霜柱が又顔を出していました。Olaの住む北関東は風がとっても冷たいです。



羽生君のこと
オリンピック以来すっかり人気者になりましたね。フィギュアを愛するOlaにとっては高橋大輔選手がもうすぐ引退してしまうので新しい星が生まれてとても嬉しいです。

たいていの選手は金メダルを獲ると引退あるいは休養に入ってしまいますがゆづ君はまだ19歳 これからが新しいスタートですね。次の4年間 金メダリストとしての誇りや重圧を受け止めながら羽ばたいてほしいです。彼を見ていると自分の夢のようでたくさん応援したくなります。若いってすごいな~~世界選手権は26日からです。~~

それでは楽しい週末を♪

Ola

可憐なお姿・スノードロップ

167sf12.jpg
春の雪が舞い降りたようですね。小さなランンプのような形スノードロップ=雪の雫です。







お花の中には緑の模様が~
168sf12.jpg







開くとこんなに素敵です。
165sf12.jpg

スノードロップには色々な言い伝えがあるようです。

エデンを追われたアダムとイヴが困っていた時 天使が励まし降っていた雪をスノードロップに変えたという伝説。又ドイツには雪が自分に色が無いため色を分けてくれるよう花に頼み 唯一それに応じたのがスノードロップだった という言い伝えもあります。
Wikiより引用

~~素敵なお話ですね~~

夕べから強風で周辺は舞い上がっています。春は近いようでまだまだ足踏み状態かな・・

最後におまけ 真っ赤に紅葉したゼリービーンズみたいな虹の玉です。

それでは又ね♪

Ola

175red12.jpg

お花がいっぱい

125rin12.jpg
アパートの空き地にた~くさん咲いていました。リナリアです。Olaの大好きなピンクだね。






129rin12.jpg






127rin12.jpg






プランターからヒョッコリ顔を出していたラナンキュラス。バニラ色がすてき。
(追記 アネモネかもしれません 3月6日)
157rim12.jpg

昨日 近くのショッピングセンターに行くと売り場はすっかり春でした。Olaは厚手のコートに帽子を被っていつもの撮影スタイル ちょっと取り残された感じで恥ずかしかったです。でも外はまだまだ寒いですよね。もう暫く重ね着しなくちゃ~

それでは今週もお元気で♪

Ola

お雛祭り・・後編

031hina12.jpg
3月に入りましたが少し肌寒い日が続いていますね みなさんお元気ですか?今日は前回に引き続き古典雛のご紹介をします。可愛い童(?)のお雛様 今にも動き出しそうですね。







033hina12.jpg







051hina12.jpg






大隅美術館 こんな所でした。
067ka12.jpg

こちらは刀匠 大隅俊平氏の日本刀の作品展示が主ですが 今回は季節柄 地域の古典雛を集め公開した模様です。明治、江戸時代のお雛様ですから100年、200年以上も前の物でしょうね。(詳細は不明です)やはり歴史をずっと見守って来たそのお姿は凛として魂が宿っているようでした。



Olaのつぶやき
いよいよメジャー野球 開幕に向けマー君が初登板か~凄いね。しっかり結果出して頑張ってほしいな。それからダルビッシュ投手の映像もあったけど身体でかくなったね~彼はむしろ日本にいる時の方が違和感があったかも メジャー選手といると溶け込んでるもんね。そうそう今年はサッカーW杯もあるしスポーツ好きのOlaにとってはたまらないな~

その前にフィギュアの世界選手権が3月にあるよ。Olaの新しい星 羽生君楽しみだな~

それじゃあ又ね

Ola

プロフィール

Author:Ola
Ola(オーラ)です。卓球大好きおばさんです。張本智和選手を応援しています。音楽も大好き。最近はking gnuにはまっています。宜しくね!

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

★my favorite

最新コメント

seasonal one shot

検索フォーム