FC2ブログ

Ola Ola 通信 ”おしゃべりブログ”卓球とか~

卓球・将棋・時々カメラ スポーツ 音楽大好きです。

熊ちゃんの独り言

006kuma12.jpg
急に暑くなっちゃったね。こういう時はのんびり昼寝さ!





あっ!おいしそうな赤い実だ ちょっと一口・・・
065kuma12.jpg





そういえば未だ梅雨入りしてなかったよね。アジサイもやっと色づいてきたし~
078kuma12.jpg





”おーい そこで何しているんだ~” だ・だ・だれだ!木々星人(モクモクセイジン)?
236ki12.jpg





目が覚めちゃった 帰りにお花畑に寄って行こうっと 赤いポピーが綺麗だよ
119iro12.jpg

以上 熊ちゃんの独り言でした。楽しんでいただけましたか?

昨日の最高気温は何と北海道の遠軽町(えんがるちょう)で33.7度 だったそうですね。北海道って 驚きです!

最近よく見かけるのが日焼け防止の顔マスク 目の下から首までスッポリかくして覆面みたい。紫外線防止もそこまで来たか~見かけはちょっと怖い感じがしますよ。だって帽子に顔マスクで ぜ~んぜん顔が見えないもん・・・

それでは又ね♪

Ola
スポンサーサイト



週末の公園・水を感じて

028fun123.jpg
勢いのある噴水 水のある風景はまた特別です。




ちょっと後ろから覗いてみましょう。花壇の花がアクセント。
068ga123.jpg




紫のネギ坊主?アリウム・ギガンチウムといいます。かわいいでしょ~
014ga12.jpg




週末の公園 お花もいつもよりポーズを取るのが上手です。 
010ga12.jpg

今日も暑くなりそうですね。近くに海や川があるといいな~Olaの所は丘みたいな小さな山ばかりで後は田んぼと畑。たまには海でも見に行きたいな~

元ビートルズのポール 来日公演中止になりましたが日本で“緊急手術”を受けていたそうですね 病名は腸閉塞。(yafooニュースより)遠い異国の地で手術とは心細かったでしょうね~でも昨日帰国したようです。又いつか元気に来日してほしいですね。

ライブは体力いるもんね。Olaのお気に入り東方神起のステージは約3時間半くらいあるんですよ。出演者はもちろだけど 観る方も立ちっぱなしだしトイレ休憩もないし大変です・・

それでは又ね♪

Ola

パステルカラーに包まれて

101ga12.jpg
こんにちは!週の初めですね。まずは心も身体もリラックス。




白い花はオルラヤというそうです。群生していると とても綺麗ですよ。
084ga12.jpg




赤じゃないけどスイートピー 可愛いですね
096ga12.jpg




ラベンダー いい香りがします。この紫 心が落ち着きますね。
088ga12.jpg

もうすぐ衣替えの季節。ということは後1か月で今年も折り返し~早いな~

昨日はなでしこジャパン オーストラリアを破りアジア杯優勝しました。あめでとうございます!女子も凄い迫力ですね。スピード テクニック ゴールへの執念 格闘技のような場面もありました。アジアのチャンピオン初めてだったんですね。世界の日本さすがでした。

男子のワールドカップも もうすぐです。日本の第一試合は6月14日コートジボワール戦から始まります。また楽しみが増えましたヨ。スポーツ大好き!!

それでは今週もお元気で♪

Ola

空と木と・さわやかな風

151tre1234.jpg
公園を歩いていると素敵な空に出会いました。




ポプラ並木も新鮮な空気を届けてくれます
149pop12.jpg



ほら! ヤマボウシが可愛い花を咲かせていますよ
016tree12.jpg


035tree.jpg

気持ちよく晴れ上がった空です。週末 いい空気を吸いに外に出てみませんか~
きっと素敵な出会いが待っていますよ。

昨日は東方神起で盛り上がりました。よく考えたら今回のライブテーマTREEでしたね。
麦のピンと上向きにはねた姿が気に入って選びましたけど 今日の写真もピッタリですね~

東京ドーム最終日 元気いっぱい素晴らしいステージになりますように

それでは楽しい週末を♪

Ola

東方神起・TREE東京ドーム行ってきました

038mg12.jpg
東方神起の記事なので勢いのある写真を選びました。綺麗な麦でしょう~ユノとチャンミンみたい!?後ろにいるのは二人を支えるトンペン(東方神起ファン)さんです。


青い 青い こんな色の衣装もありました。片腕にょっきり不思議なジャケット
023kaze1235.jpg

は~い 行ってきました東京ドーム。ライブ2日目は冷たい雨がシトシト それでも会場内は熱気でムンムン ユノとチャンミン超かっこよかったです~やっぱり背も高いし舞台映えするネ。どんな服でも似合っちゃう。Olaはオープニングの瞬間が一番好きだな~これから始まるあの緊張感たまらないもんね~

・・・・・・・・・・・・・・・

東京ドーム公演 1か月前の横浜アリーナから比べると格段に余裕が感じられました。ユノの足の怪我も全快です。1曲目から100%のパワー炸裂 自慢のドヤ顔もたくさん見られたしダンスもキレキレ やっぱりユノはああじゃなくちゃ~チャンミンも進化を続けています。今回の彼の成長ぶりには驚かされました。

座席は1階の中央15列なのでまあまあかなと思っていたら なんとバックネットの裏側 初めて知りましたネット取り外さないんですね。これはちょっといただけないですよね。いくら野球場とはいえ色々なイベントで使用し それも有料なんですから ネット越しに舞台を見せるなんて~東京ドームさん このハイテク時代 何かいい方法あるでしょう!

とはいえ そんなネットの煩わしさを感じさせない全力投球の素晴らしいステージでしたよ。Olaは両手にペンライトを持って歌って踊りまくりましたからね。多分百年の恋も冷めるような凄い顔してたみたい。笑)

中央席は舞台の全景が見えるし(前回はアリーナ)迫力がリアルに伝わってきますね。今回のステージ 照明が圧巻でした。立体感もあったし色彩が年々鮮やかになりますね。科学技術の進歩は目覚ましいです。

ライブはやっぱりイイな~みんなの息遣い伝わってくるもんね。二人はもちろんだけどバックのダンサーやバンドそして会場を作り上げたスタッフ全員の。そして観客が一体となって作り上げるステージ最高だよね。(今回のツアーOlaの大好きなベースのカズさんいなかったね。残念だった。)

それから もうすぐユノの入隊があるでしょう(多分)~暫く二人のパフォーマンスもお預けだと思うと涙が込み上げてきちゃて・・次に見られるのはいつなのかな~その時までOlaも元気でいなくちゃね。だって5万人の人混み・トイレ戦争・帰りの最終電車・いろいろ考えると毎年辛くなりそう・・・

今日はドーム3日目だね。これからいらっしゃる方 思う存分楽しんで来て下さいね。東方神起の最大の魅力はどこを切り取っても全力100%でぶつかってくる所ですよね。

ユノとチャンミンのコンビネーション最高!

Olaは今年はこれで見納めだけど 東方神起まだまだ応援しますよ

それじゃ~又ね♪

Ola

4月27日横浜アリーナの記事はこちらへどうぞ~

最近のキジ君・元気ですヨ!

02kij231.jpg
遠くの山を見つめながら何を考えているのかな~





田植えの準備が始まりました。ヒョッコリ現れ おじさんを見守っています。
096 (2)kij12





ご自慢の羽をご披露です。Olaにしては近くで撮れたかな。
113kiji23.jpg

キジ君 普段は里山に住んでいるんですが日中はこうして田んぼや畑でのんびりしています。しかしその里山に今度太陽光パネルが設置されるらしいし もうすぐこの場所を追われることになるんですね・・・カワイソウ!

でも又どこか違う場所で元気な姿を見せてほしいです。

だって日本の国鳥ですもの。一万円札の裏にもホラいるでしょ~と思って見たら アラ!今のお札 鳳凰なんですね。気づきませんでした。余り諭吉さんにはご縁がなくて・・笑)

それでは又ね♪

Ola

東方神起ライブ昨日行ってきました。感想ちょっぴりですが次回書きますネ!

畑のアイドル・春紫苑(はるじおん)

033hj12.jpg
畑を優しく彩る薄ピンクの花 ハルジオン。踏まれても踏まれても毎年必ず咲いてくれます。





この真ん丸な形がいいんですよね~
117hj12.jpg






青空をバックに今日も頑張ってま~す
123hj12.jpg

野の花は可憐ですが力強さをもっていますよね。
ちなみにハルジオンの花言葉は追走の愛だそうです~

又 別名貧乏草っていうんですって アラ!

貧乏草の由来
ハルジオンは、一部の地域で「貧乏草(ビンボウグサ)」と呼ばれており、花を折ったり、摘んだりすると貧乏になってしまうといわれます。貧乏草の由来は諸説ありますが、「どんな貧乏な家の庭にも生える」「手入れをされた庭には生えず、手入れの行き届かない貧乏な家の周囲に生える」などの説があるようです。(e恋愛名言集さんより引用)


貧しい家でもその花を楽しませてくれるっていう事でしょうか~どおりで家の庭にも生えていました。折らないように気をつけなくちゃ・・笑)

それでは又ね

Ola

010hj12.jpg

満開です・芍薬(シャクヤク)

027sy123.jpg
今日は華やかなシャクヤクのご紹介です。目が覚めるような白でしょう~咲きたてホヤホヤ 一番美しい時に出会えました。




色とりどり鮮やかですね。いいお天気で光も眩しかったです~
sy12.jpg




035sy123.jpg




ちょっと色のニュアンス変えてみました~
037a12.jpg

芍薬とよく比較されるのが牡丹ですね。
花の形はよく似ていますが芍薬は草本で牡丹は木本だそうです~

それでは又ね♪

Ola

ちょっと一息しませんか~

037tig12.jpg
今日は優しいお花を集めました。今年も咲いてくれました稚児ユリ(チゴユリ)です。茎の先端に可愛いランプのような花をつけます。



この曲線 うっとりします。実際の花の大きさは2センチくらいですよ
038tig12.jpg





ブルーベリーの花 淡いクリーム色になぜかホッとしますね
ガクの部分に 実を感じさせるような薄紫が見えます
043bu12.jpg



Olaの大好きな花 ニワゼキショウ ピンクと濃い黄色のコントラストが可愛い!
014niw12.jpg



最後は薄いブルーが清々しい チョウジソウ う~ん優しい色です
078iya12.jpg

やっぱり花を見ていると心が和みますね~生活のアクセント 疲れも癒してくれます。
今週もあと少し がんばりましょう~ 

それでは又ね♪

Ola

ネギと小判・何それ?

058neg123.jpg
お勤めを果たしたネギ君は 第二段階で花を咲かせます。


 


この草の名前は小判草(こばんそう)鈴なりになっています。一つ1万円だったらいいな~
049kob12.jpg





なかなか綺麗でしょう~秋になると黄金色 ドライフラワーとしても使われるそうです
176neg12.jpg

だんだん初夏の陽気に近づいてきましたね。Olaは昼間の撮影でずいぶん日焼けしてしまいました。今度農家の方がかぶっているような大きな麦わら帽子にしようかな~

小判草で皆さんの金運上がりますように!

最後はさわやかな大根の花と青筋アゲハ ちょっと揺れていましたが涼しい風をどうぞ~

038aa112233.jpg

それじゃ~又ね♪

Ola

空だ 空だ 青空だ~

047sora12.jpg
ワ~見上げると飛行機雲が 小さく見えるのは旅客機かな~ 世界をつないでいるね。





時にはこんな飛行機も見かけます。けっこう低空飛行 音もゴーゴー凄いんですよ。
(ちょっと怖そうな形だね)
122ap12.jpg





やっぱり青空には緑が一番。眩しいな~
024sora12.jpg

今日から又新しい一週間の始まりです。青空パワーで頑張ってくださいね。空はいいな~
世界をそして皆さんの所もつないでくれます。大空に向かって一声 ハイどうぞ ”ヤッホー!”


それじゃ~又ね♪

Ola

ある日の神社から・春便り

010oo12.jpg
大手毬(オオデマリ)が見事に咲いています。(4月27日撮影)





ちょっとアジサイの花に似ていますね。綺麗です~
016oo12.jpg





つつじはまだ咲き初めでした。左の後ろには八重桜が見えますね 行ってみましょう~
022oo12.jpg





まだ咲いていてくれました。淡いピンク色 素敵です
032sak12.jpg





そして  ”今年も春を あ・り・が・と・う!”
026sak12.jpg

小さな神社ですが心が落ち着きます。連休も終わり関東はもうすぐ梅雨の季節ですね。水田の準備も始まりましたヨ。Olaはすっかりキジ君がお気に入りで 今日も畑まで会いに行って来ます。週末お天気晴れるといいですね~(日焼け止め塗らなくちゃ!)

それでは又ね♪

Ola

矢車草って矢車菊だったんだね~

086yag12.jpg
麦畑のそばで矢車菊が咲いています。涼しさを運んでくれますね~



091yag12.jpg




172yag12.jpg

ふだん矢車草って呼んでいましたが正確には矢車菊でした。矢車草っていうと別の花になるそうですね。

さて連休も終わって又いつも通りの生活が戻ってきました。休み中は親戚が訪ねてきたりで何かと忙しかったです。前回のキジのお話し里山ソーラーパネル計画どおしても納得いかなかったので市役所に問い合わせました。そしたらあの山は個人の所有物で市の開発とは全く関係がないんですって~

個人の所有物じゃどうにもならないね。Olaがお金持ちだったら保護区にするんだけど。人間のせいでキジや野鳥の住む所がだんだんなくなっちゃう~



最後にちょっと小高い丘で見つけた矢車菊。こんな風景ずっと残して行きたいですね~
048yag12.jpg

それでは又ね♪

Ola

新しいお友達・きじ

068ki12.jpg
ある日曜日 いつものように散歩にでかけると 麦畑の中で赤い帽子が見え隠れ。”なんだあれは!キジだ~”





なかなか畑から出てきません。やっぱりアップで撮りたいな~
ねばること30分 とうとう出てきましたよ。オスのキジ 綺麗な羽です。
086ki12.jpg





おや!カップルでしたね。今はラブラブの季節なのかな?(桜が見えます。4月の撮影です)
107ki12.jpg






二羽は又すぐに草村の中へ~もうアップは無理と諦めていたその時 となりの畑からひょっこり出てきて道路を走り始めました。速い速い!
156ki12.jpg

野生のキジを見たのは初めてだったのでとても驚きました。畑ではケンケンと元気な声をあげて遊んでいるんですよ。余り近くへは行かれないんですけど可愛い姿は確認できます。最近はキジに会えるのがとても楽しみになりました。

のどかでいいな~いつまでもキジ君達が住める環境を残していかなくちゃね~

と思っていたら この辺りに今度太陽光のパネルが設置されるんですって。え~キジや他にもいろいろな鳥が住んでいるのに~自然を壊すっていうの!!!!キジ君達の住む所がなくなっちゃう!!!! 

私たちのエネルギーは大切だけど なんでここを設置場所に選んだのかな~来年はもう会えないの?・・・


それでは又ね

Ola

もうすぐ子供の日・鯉のぼり

086koi12.jpg
公園の鯉のぼり 気持ちよさそうに泳いでいます。真ん中にあるのは滑り台ですね。つつじの花も綺麗です。






青い地面はネモフィラの花です。緑の木々も美しい~
054koi12.jpg






散歩で見つけた鯉のぼり。お子さんへの愛情感じますね。
062 (2)koi12

最近は庭の鯉のぼりもあまり見かけなくなりました。広い場所が必要ですもんね。でもこの辺は広い庭はあるけど見かけないってことは・・若い人が少ないってこと・・かもです。

世界卓球 昨日男子準々決勝 勝ちましたね。いや~面白かったです。とてもいい試合で迫力がありました。今日は女子の試合がありますよ。

追伸 女子は決勝に進みました。今晩(5日)TV放送があります。相手は中国 頑張って金メダル獲得してほしいですね。

それでは楽しい連休を♪

Ola

フェンスと垣根の妖精たち

826Nikon 011fen12
涼しさを運ぶ薄紫のクレマチス しっかりフェンスに巻き付いています。





フェンスの下で咲き誇る芝桜 道行く人の目を楽しませてくれます。鮮やかですね~
024siba12.jpg




竹製の垣根ですよ。その下で咲いているのは花ニラ 素朴な竹がよく似合います。
(花ニラは食用ではありませんのでご注意を!)
073fen12.jpg

垣根やフェンスの花って外にあるのですぐ目に入ります。元気に咲く姿を見ると心もルンルンになりますね。手入れをして下さっている持ち主さんには感謝です。

わ~今日から5月ですね 大型連休突入しました。でもどこへ行っても混雑していてどうも苦手です。OlaはTVで世界卓球を楽しんでいます。女子は有名だけど男子もなかなか面白いですよ。水谷選手さすが日本のチャンピオン強いですね。イケメンちゃんのマツケン君もいますよ。



オマケ 何の花でしょう?アケビですよ。秋になるとちゃんと実を付けます。
129fen12.jpg

それでは又ね♪

Ola

プロフィール

Author:Ola
Ola(オーラ)です。卓球大好きおばさんです。張本智和選手を応援しています。音楽も大好き。最近はking gnuにはまっています。宜しくね!

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

★my favorite

最新コメント

seasonal one shot

検索フォーム