FC2ブログ

Ola Ola 通信 ”おしゃべりブログ”卓球とか~

卓球・将棋・時々カメラ スポーツ 音楽大好きです。

夕日を追いかけて

sunset1_086a.jpg
わ~きれい!太陽が沈んでく





鴨くんたちはオネムの時間です
sunset12_089a.jpg





稲の葉もオレンジ色に照らされて~
sunset123_090a.jpg


そして沈む瞬間 夕日を追いかけダッシュ ダッシュ


間に合いました。オレンジと深い青色~もうすぐ7月も終わりですね・・・
sunset45_092ab.jpg

今日も暑くなりそうです。みなさんお元気で!

Ola
スポンサーサイト



公園だより・コスモスにダリアも綺麗だよ

公園1_078a
暑い日が続いていますね。公園ではやっぱり水場に目が行きます。





入り口の花壇にはもうコスモスの花が咲いています。早いですね~
こすもす1_032





こす1_077a






ダリアの花に蝶々 ウ~ン綺麗に撮れました。
daria1_075a.jpg





ダ・リ・ア☆
daria1_029a.jpg

週末はいかがでしたか?こう暑いと外へ出るのも中々大変ですよね。でも今日は仕事がお休みなので東京へ出かけます。友達との再会と久しぶりの都会にウキウキ~折角なので帰りに東京駅によって写真撮ってきま~す!

それでは今週もお元気で♪

Ola

田んぼ物語・特ダネです!ぎんやんま

田んぼ2_040a
今の時期 田んぼが一番輝いています。銀色に波打つ鏡のようですね。



そして ここで見つけました ギンヤンマ



カップルで産卵 貴重な光景に大興奮でした。お尻の青いのがオスだそうです。
ab.jpg






ほらね!二階建てみたいに重なって可愛いです~
銀やんま1_037abc

梅雨も明け関東はとても暑くなりました。Olaの田んぼめぐりも最近は夕方が多くなったんですけど この日(20日)はお昼ごろ帽子に日傘をさして出かけました。その甲斐あってこんな珍しい写真が撮れ大満足です。やっぱり畑や田んぼはいいな~季節ごとに物語がありますね~

もうすぐヤゴから成長したギンヤンマ 見られるかな・・・




それでは今日もお元気で♪

Ola
銀やんま2_038ab

迫力満点・妻沼の聖天山ー歓喜院(かんぎいん)

聖天あいう_046a
暑さも吹き飛ぶような強烈な色彩。平成24年に国宝に指定された歓喜院聖天堂です。





Olaの大好きなキジのカップル見つけました。うれし~い!
081聖天1a





足場は迫力の龍が守っています。
ryu1_024a.jpg



歓喜院(かんぎいん)は、高野山真言宗の仏教寺院である。日本三大聖天の一つとされ、公式では「妻沼聖天山(めぬましょうでんざん )」と称することが多い。地元住民からは「妻沼の聖天様」などと呼ばれている。(Wikiより抜粋)




御本殿はこちらです。
054聖天1a






煌びやかですね 彫刻も見事です。
聖天あ_044a

いかがでしたか?華やかな色彩に目が覚めたでしょう~埼玉の小日光とも呼ばれているそうですよ。詳しいことは熊谷市のHPへ飛んで見てくださいね。





最後に涼しい夏を感じた手水場(ちょうずば) 
やっぱり心が落ち着きます。
092聖天1a

それでは又ね♪

Ola

梅雨明けはもうすぐ・エキナセア(紫ばれん菊)

benci1_030a.jpg
太陽の光を浴びてぐんぐん成長しています。6月下旬の撮影です。





先週末行ってみると 中心がチョコレートの様にもりあがっていました。美味しそう~
ekinasea1_027a.jpg





クマン蜂君 可愛い!見た目は大きいですが大人しいですよ~
kuma1_025a.jpg

このピンクの花エキナセア
欧米ではハーブティとして飲まれるほか、炎症や傷の治療にも用いられていた。北アメリカの先住民には虫刺されの手当てに使用され、「インディアンのハーブ」と呼ばれた。免疫力を高める効果があり、医学界から注目されている
(Wikiより)
観賞以外にも色々役立つお花なんですね~

もうすぐ夏本番。そうだ今日は海の日でしたね。海見たいな~

それでは今週もお元気で♪

Ola
pink1_042a.jpg

自然の中で逞しく~

yuri1_018a.jpg
公園の遊歩道から  山の斜面に素敵なヤマユリが咲いていました。





ヒンヤリとした薄暗い所にひっそりと でも力強いですね。
yuri3_022a.jpg





ねむの木 小さな花火みたい フワフワで可愛いね!
nemu1_020a.jpg





ここは蛍の生息地なんですって~夜には光が舞うのかな~
hota1_021a.jpg

最近は人の手で管理された花を多く見ているので こういう自然の中で生きる姿を見ると感動しますね。でもその環境を守るのは人間の役目 ヤマユリ来年も元気に咲いてほしいです。

今日から子供たちも夏休み 賑やかになります。連休お天気悪そうですけどゆっくり楽しんでくださいね。

それでは又♪

Ola

ちょっと寄り道しませんか~

saru1_0134.jpg
散歩で立ち寄るいつものお寺 サルスベリが元気に咲いています。





少し前はこんな涼しそうな夏椿や
007tub12.jpg



ホタルブクロも咲いていたんですよ。
057jiz12.jpg





ホラ!可愛いお地蔵様もいっしょです。
060jiz12.jpg

蒸し暑い日が続いていますね。いよいよ夜中もエアコンのお世話になっています。Olaの散歩も日中は大分厳しくなってきました。やっぱり早起きして出かけるのが一番なんでしょうね~ただサッカー中継の5時起きはバッチリでしたけど普通の日はちょっと無理そうです・・

それでは又ね♪

Ola

小さな蓮畑・今年で見納め?

hasu2_0092.jpg
朝9時の撮影 ちょうど綺麗に咲いていました。





バッタ君が訪問中
hasu3_0102.jpg





山を背景に のどかな田園風景いいですね~ 
hasu1_008aa.jpg





隣の水田にはシオカラトンボが~何を考えているのかな?
tonbo1_0112.jpg

週末 愛犬の一周忌でお墓参りに行ってきました。その途中で見つけた蓮畑 撮影をしているとどこかのおじさんが”綺麗にいっぱい撮って行ってね”というので”ハイ ありがとうございます”そしたら”今年でもう終わりだから来年はないんだよ”と言われました。畑や田んぼがまた減っちゃうんですね。開発の波 寂しいです・・

サッカーW杯 ドイツ優勝で幕を閉じました。長い1か月でしたね。一つの競技でここまで盛り上がるとは サッカーの凄まじい人気と世界観 改めて痛感しました。参加32か国のうち最後に笑えるのはたったの1か国 勝負の世界は厳しいですね。日本戦はもう遥か彼方のような気がします・・

それでは今週もお元気で♪

Ola

線路の向こう側・何があるのかな?

cat new1_004ab
踏切を渡ろうとしたら線路際に野良ちゃんの親子が・・あんまり可愛いのでパチリ!





電車も少ないのでリラックスしてます。子猫はちょっと警戒気味かな~
cat new2_007nora1





踏切を渡り目的地に着くと 素敵なグラジオラスがお出迎え
gra new1_006a




ハイ ハイ ありましたスイカ君。去年も見かけたんですよ このちょっと黒っぽいヤツ
035sui12.jpg




こっちは縞々 もうすぐ収穫いいな~
037sui12.jpg

野良ネコちゃん 最近よく見かけます。いつの間にか子供がいたりして まあ地域で困るほど増えてはいないんですけど 時々家の庭にやって来ては好き勝手していきます。 スイカはぐんぐん大きくなって面白いです。でも見てるだけ・・・

サッカー三位決定戦オランダ強かったですね。ブラジルはどうしたのかな~又々空回り。明日は決勝戦 Olaはやっぱりメッシに活躍してほしいな~と思っていたんだけど・・・オランダの頑張りを見ているとヨーロッパの選手に優勝してほしくなっちゃいました。心変わり ハイ!ドイツ応援します。”明日も早起き 早起き”

それでは又ね

Ola♪

なぞなぞ・これは何でしょう?

006noko125.jpg
黄色いモコモコがいっぱいです。




緑とコントラストが素敵!
002noko12.jpg





ハイ 正解は鋸草(ノコギリソウ)でした。葉がまるで鋸の歯のようにギザギザと切れ込んでいるところからこの名がついたそうです。
007noko123.jpg

花も撮り方一つでずいぶん表情も変わりますね。昨日BSテレビで写真家さんが知床でシャチを撮影する番組があったんですけど迫力ありました。さすがプロは機材も違うけど作品への心・想いが情熱的で凄いですね。Olaも小さな世界を求めて頑張るぞ~




最後にオマケ

ちょっとアートに変身
006noko12346.jpg
006noko1234.jpg

それでは又ね♪

Ola

田舎の風景・キジ坊にツバメ君も登場するよ

132ter12.jpg
いつも通るお寺の前に情熱の赤いダリア 今年も咲いてくれました~





畑の方に歩いていくと・・あれキジ君が!三週間ぶりにあいました。
(右下に小さくいるでしょう)
107kij12.jpg





帰ろうとしたら遠くからケンケンと鳴き声が~Olaを呼んでいる?すぐに引き返し山のふもとへ あら!こんな草村にいましたもう一羽 可愛いな~キジ坊。
106きじきじ12





そして元気に現れたのがツバメ君達です。凄いスピードで虫を捕獲中~
078tuba12.jpg



翼 こんな形していたんですね~
027tuba12.jpg

麦畑はすっかり姿を消し水田に変わってしまいました。Olaの大好きなキジ君は住まいを追われ今は近くの山にいるようです。いつか見かけたお母さんキジとその子供達元気に育っているかな~

サッカー ブラジル負けちゃいましたね。ドイツに7点も入れられて最後まで空回り 流石の王者もあんな試合をすることがあるんですね・・・ドイツの決勝相手はアルゼンチンとオランダの勝者 世界のメッシもいいけれどオランダのロッペン選手も好きだな~サッカー面白いね!

それでは又ね♪

Ola

水辺の花・ポンテデリア コルダータ

187wa15.jpg
前回に続き水辺の花のご紹介です。ポンテデリア・コルダータ 名前がややこしいですね。日本名はナガバミズアオイ(長葉水葵)と言うそうです。ちょっと切りたんぽのような形をしていますね。





ラッキー!コガモのカップルが舞い降りました。
003wa12.jpg





サフィニアの花もこんな飾りつけで涼しそうです。
246wa12.jpg

新しい週の始まりです。今日は七夕~織姫と彦星の話懐かしいですね。あいにく小雨で夜空に星は見えそうもありませんが お願いだけはしてみますか?

ゴルフ石川遼選手 昨日優勝しましたね。久しぶりのタイトル アメリカに渡ってから余り結果を出していなかっただけにとても嬉しそうでした。やっぱり彼が優勝するとゴルフ界も華やぎます。スターの風格あるもんね~

それでは今週もお元気で♪

Ola

神秘(?)な池

117sui12.jpg
睡蓮 綺麗でしょう~でもお花を見たい方は早起きして下さいね。午後は閉じてしまいますヨ





謎のカメラマン現る
132suirenn12.jpg





静かな水面 何か気配が・・・
190sui12.jpg





池の主はこの仔でした ウシガエル君 可愛いお顔です!お目目クルクル
190kaer12.jpg

水のある風景は心が和みます。睡蓮を撮りに早起きして出かけましたがウシガエル君にやられました~凄い存在感です。これから水辺の女王 蓮も咲き始めますね。梅雨明けは未だですが季節を感じながら楽しい週末をお過ごしください。

それでは又ね♪

Ola

追伸 ブラジルサッカーのエースネイマール君骨折 ああ可哀そう!
彼のプレイ楽しみにしてたのに~それにしてもコロンビアの選手 後ろからの飛び蹴りひどすぎだ~ネイマール君はまだ22歳 元気になって又ピッチに戻ってきてね!

迫力のユリたち・甘い香りに包まれて

117yur1512.jpg
今日はユリの里から満開のユリをお届けします。



001yuri212.jpg




015yuri312.jpg




031yuri712.jpg




113yu12.jpg




126yur1612.jpg

いかがでしたか 一面に咲いたユリの迫力 ちょっぴり感じていただけましたか~正直 花がたくさんありすぎてどこから切り取っていいのか迷いました。でも花に囲まれるって最高の気分ですね。家に帰っても暫く甘い香りが身体に残っていましたよ。


それでは又ね♪

Ola

ユリの写真まだたくさんあるので又アップしますね。

***いつもご覧いただきありがとうございます***

平日の公園

054pa123.jpg
今日から7月ですね。水が恋しい季節になりました。





でもやっぱり木陰がいいな~
020pa12.jpg





オカトラノウみつけました 白が爽やかですね。 
060oka12.jpg



夏色にアレンジ 
074oka123.jpg

今年も半分終わりましたね。皆さんの前半はいかがでしたか?Olaは写真撮影が一番の楽しみかな。季節を追いかけていると新しい世界に出会えるし感激です。

でも知らないうちにパソコンのHDDが満杯になってしまい急きょ外付けUSBポータブルを買いました。こんな小さくて便利な物があったんですね~1TBはかなり容量も大きいし驚きました。というわけで後半も撮影が一番楽しみです。

それでは又ね

Ola

プロフィール

Author:Ola
Ola(オーラ)です。卓球大好きおばさんです。張本智和選手を応援しています。音楽も大好き。最近はking gnuにはまっています。宜しくね!

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

★my favorite

最新コメント

seasonal one shot

検索フォーム