FC2ブログ

Ola Ola 通信 ”おしゃべりブログ”卓球とか~

卓球・将棋・時々カメラ スポーツ 音楽大好きです。

涼しくなりましたね~もう秋?

035寺ピンク花a
淡いピンク色 夏の終わりを彩るリコリスです。






ニョッキリとお寺の前に顔を出しました。
229ぴんく2abc






いま田んぼで一番咲き誇っている花 餃子に欠かせない・・ニラです。もちろん匂いますよ~
030にらa


アップにしてみましょう~ちょっと動きのあるいい感じ
005nira2a.jpg






そしてこちらはシャワーヘッド じゃなくて蓮の実です。中の種はどんな形?
022はすa

朝晩涼しくなりましたね。このまま一気に秋へ向かうのかな~

気候が良くなって仕事や勉強もはかどりそうですね。Olaは週末 庭の草むしりと公園の清掃が待っています。ああ大変そう!それから7月から写真教室へ通い始めました。新しいことが色々学べて面白いです。明日がその日 作品提出があってちょっと緊張します・・

みなさんはどんな秋になりそうですか?

それでは楽しい週末を♪

Ola 
スポンサーサイト



夏の終わり・ちょっぴり感じるこの頃です

004ゆりab
農家の庭先で見つけた白いユリ いい香りにつられてパチリ!凄いね 満開だ~






栗の実もだんだん秋色に変わってきました。
023くりa







今いちばん元気なのはこの仔 ツクツクボウシ君。うるさいくらい鳴いています。
体長約4センチ 木の色と似ているし中々見つけにくいです。(左の茶色い影はアブラゼミ)
013みんみんa






そして田んぼで目撃 シオカラトンボの交尾シーン。下にいるのがメスです。
オスの尾っぽをよっこらしょ
010とんぼ10a

急に秋らしくなってきましたね。暑さも一段落でしょうか?

そして撮影シーズン到来 うれしいな~これから色々な秋の風景お届けできます。今日の写真は夕方撮ったんですが何せ蚊が多くて・・特に栗や蝉の撮影の時は6個も刺されてしまいました。まいった~今ではカメラバックに塗り薬入れてます。早く蚊にバイバイしたいです。

それでは皆さん夏バテしないよう気を付けて下さいネ♪

Ola 

くらげのダンス・SONYアクアリウム最終回

クラゲ_205a
展示場の隅に小さな水槽がありました。何かフワフワ浮いていると思ったらクラゲ君達。
じっと見ていると綺麗な色に変わって・・・素敵なクラゲのダンスお楽しみください





クラゲ_208a






クラゲ_206a






クラゲ_207a

いかがでしたか?ちょっと幻想的でしょう~クラゲの水槽は展示場の隅だったので見落としてしまいそうでした。それに暫く立ち止まらないと色の変化もわからないし・・いや~見つけてよかった!なぜ色が変わるのかな?イルミネーションのようでとっても綺麗でした。



と、楽しかったアクアリウムを後に上野駅に向かいました。入り口で素敵な街燈を発見。
レトロな雰囲気がいいな~
クラゲ_210a

アクアリウム特集今回で終わります。最後までご覧いただきありがとうございました。
次回は田んぼからちょっと早い秋の便りをお届けする予定です。お楽しみに!

それでは今週もお元気で♪

Ola

水と街のコラボだよ・SONYアクアリウム2

水族_195ab
魚の背景は銀座の街並み ちょっと不思議な空間でしょう~ 





ネズミフグですよ。コロッとしてて風船みたいですね。手前のオレンジ色の魚はオジサンって言うんですって 笑)
クラゲ_211a

つぶらな真ん丸お目目です。
エビ_216ab



屋外の水槽を後に さあビルの中に入って見ましょう!



わお!ザトウクジラの尾びれだ。でっか~い!
クラゲ_209aa





慶良間諸島の可愛い魚に会えますよ。
エビ_215a






なが~い髭の海老くんがにらんでいます。
エビ_213a


ちょっとアップにしてみましょう~


あれ!どこが顔なの?
エビ_214a

水中探検 楽しいですね。銀座というおしゃれな街と自然あふれる沖縄の海が同時に楽しめる不思議な空間でした。アクアリウム特集次回は最終回 幻想的なクラゲが登場します。お楽しみに!

それでは楽しい週末を!

Ola

広島の土砂災害 たくさんの被害者が出てしまいましたね。胸が痛みます・・一日も早い復興を願います。

水中探検・SONYアクアリウム

水族_203a
カラフルな魚たちがた~くさん泳いでいます。気持ちよさそ~





チャーミングなお顔立ちのイロブダイ 実はオスでした。青いタイ焼き君?
水族_204a





真ん中の茶色いのがイロブダイのメス 地味ですね~青いのはナンヨウハギ 黄色の尾っぽも素敵です!
水族_199a





そして一番の人気者メガネモチノウオ Olaの方へだんだん近寄ってきました・・
水族_200a






あら~凄い迫力!お目目が可愛い~体長は1メートル位あります。
水族_201a

水中は気持ちよさそうですね。沖縄の海からやってきた仲間たちです。なかなか本物の海には潜れないのでガラス越しに楽しませてもらいました。いかがでしたか~ちょっと涼しい気分感じていただけましたか?水族館特集あと2回予定しています。よかったら又お付き合いくださいね~

今日も残暑が厳しいです。みなさんお元気にお過ごしくださいね。

それでは又♪

Ola

Busy Station(忙しい駅)・品川

書道写真_189aa
夏休みに立ち寄った品川駅 きれいに並んだ広告板が印象的でした。





色々変化するんですよ。
その中でも一番のお気に入りペンギン君 可愛いですね~
品川_191aaa





階段通路の壁面 これは芸術的なステンドグラス かなり大きいです。
品川_194a






そして新橋で乗り換え。SL広場の機関車 立派です~
品川_192a






はい 着きました目的地 銀座SONY ビルのアクアリウム 大きな水槽がお出迎え。
品川_193abc

お盆休みは東京へ出かけましたが空いていると思ったのは大きな間違いでした。当初の目的地品川アクアスタジアムはものすごい人でギブアップ 急きょ銀座SONYアクアリウムに変更。行く途中 鉄道や駅が面白かったです。街と人々 色んな表情を見せてくれますね。

次回は水槽の魚達をご紹介します。沖縄の慶良間(ケラマ)諸島からやって来たんですよ~
お楽しみに

それでは今週もお元気で♪

Ola

心もさわやかリフレッシュ・熱帯性スイレン

みず_109a
お盆休みも今日が最後。ちょっとお疲れの方に水辺の花でリフレッシュ





熱帯睡蓮_186







みず_107a






suirenn1_117a.jpg

水辺の花は水面に映る姿も楽しめてちょっと得した気分です。

さてみなさんの夏休みはどうでしたか~帰省ラッシュ大変そうですね。Olaは14日 東京は空いてるかな~と思って品川アクアスタジアムに出かけましたが 人また人の大混雑でした。イルカのショーを見たかったのに入場規制で30分待ち 残念ながら今回は諦めました。結局銀座のソニービルのアクアリウムに変更。ただ外は大雨でこれまた大変・・次回はそのお話をしますね。お楽しみに!

それでは楽しい日曜日を♪

Ola

シャボン玉飛んだ♪

シャボン玉_172a
子供たちの喜ぶ姿 背中から伝わってきます~





フラワーパークのアトラクションなんですよ。シャボン玉 夢がありますね~
シャボン玉_170a





可愛い御嬢さんたちも大はしゃぎ 声が聞こえてきそうでしょう~
シャボン玉_169ab






虹色に小さな希望をのせて・・・
シャボン玉_173a

なかなか素敵なアイデアですよね。シャボン玉が風に舞う姿を見ると心がワクワクします。幼い頃ストローでプーッと膨らませたあの感覚思い出しました。でも今は機械でた~くさん作れるんですね・・それも有りか~~Olaもすっごく楽しめましたヨ。

それでは又ね♪

Ola

夕焼けをお追いかけて

夕焼け_168a
あっ!空が燃えてる~近くへ行って見よう 






わ~綺麗なオレンジ色 吸い込まれそうだ
夕焼け_167a






だんだん ピンク色に変わって来たよ
夕焼け_165aa






不思議だね どこから来るの~こんな色!
夕焼け_162ab

いつの間に日が沈む時間が早くなってきました。季節は少しずつ秋に向かっているんですね。夕方の散歩も天然パノラマ劇場が見れて感激です。”夕日(夕焼け)追いかけシリーズ”これからもチャレンジしてみま~す。

それでは最後にOlaのアレンジ ちょっとアートな夕焼けでお別れです。




夕焼け_163ab
それでは又ね♪

Ola

晴れたらいいな♪

さぎ_132aa
最近よく見かけるアオサギ君 悠々と飛ぶ姿は圧巻です。





この仔はチュウサギ(多分) アラ!お腹が見えちゃいましたね。
さぎ_133aa







田んぼはみんなのオアシスです~
さぎ1_161a





青い空白い雲 翼が欲しいね~
かえる_131a

台風被害に遭われた方お見舞い申し上げます。

Olaの所は少し雨風は強かったですが 被害はありませんでした。きっと田んぼは水が増し 鳥たちにとっては格好の餌場になっているでしょうね~ただ気温が又35度を超えそうです・・夕方ちょこっと覗きに行ってみましょうか~

それでは今週もお元気で♪

Ola

僕らはみんな生きている

かえる_128aa
散歩で見つけた蓮畑。アマガエル君が日光浴です。暑いね~




花壇に舞い降りたトンボ。 薄い羽が涼しそうですね。
とんぼ1_151b




とんぼ1_152b





桜の木で合唱するアブラゼミ 夏だな~
とんぼ1_156aa

最近は暗いニュースが多いですけど こうやって生き物を見ていると命の大切さ改めて感じますね。

そしていよいよお盆休み突入です。お天気はあいにくのようですが 連日の真夏日を思うと少し雨が降ってくれた方がホッとします。ただ地域によっては台風の被害も出ているようです。お気を付け下さい。

それでは楽しい週末を♪

Ola

心は旅気分・日本の窓口 東京駅

東京_138a
今日は東京駅のご紹介です。2年前に建て替え工事を終え華麗な姿で人々を迎えてくれます。(7月28日撮影)




構内の天井 上品な色合い 八角形が特徴です。
東京_139a





東京_140a






駅前のタクシー乗り場 おもちゃの車みたいでカラフルでしょ~(ミニチュア効果トイカメラモードで撮影)
東京_141a





わ~新幹線が止まってる 新しい旅の始まりです。
東京_137a





いいな いいな 東京駅。 どこか遠くへ行ってみた~い!
東京_135a

東京駅 赤レンガのレトロな雰囲気が素敵ですね。アジア最大の都市に相応しい堂々たる佇まいでした。夏休みどこか知らない街へ出かけてみますか~エッ?家でのんびりする方がいい~まあそれもありですよね。

それでは又ネ♪

Ola

ファンタジー 

青の世界
あさがお_120a
毎日暑いですね~今日は心も爽やか Olaのファンタジーワールドにご案内します。





虹色バルーン
あさがお3_127a





紫恋唄
あさがお3_124a





輪唱
みず1_106a

いかがでしたか?こういうボヤっとした感じ大好きなんですよ。なんとなく色やイメージを見ていただけたら嬉しいです。最後の一枚は池に映った花なんですよ。ちょっと絵画のようで気に入っています。

それでは又ね♪

Ola

夏色パワーで元気元気!

びた1_103a
ハイビスカス 燃えるような朱赤です。シベがとっても個性的。





百日草 暗い背景から浮き立つ感じ気に入ってます。
びた_104a





は~い。夏の定番ヒマワリです。この黄色が力強いですね~
ひまわり1_114a


青い空に白い雲 よく似合います。
ひまわり1_116ab






最後にオマケ セミの抜け殻 迫力あるでしょう。まるで生きてるみたい。にらんでる?
せみ1_112a

最近暗いニュースが多いですよね。熱帯夜も続いているし そんな時は夏色パワーで元気にお過ごしくださいネ!

それでは又♪

Ola

ローカル線に揺られて・上毛電鉄 風鈴電車

風鈴new2_059a
リンリンリン♪ 気持ちのいい風 電車が揺れるたびに響きます。




発車を待つ車内 涼しそうでしょう~
風鈴new5_061




だいぶ乗客が増えてきました。でも時間がゆっくり過ぎていきます~
train1_073ab.jpg




風鈴電車 誰が考えたんでしょう~夏の風物詩
風鈴_051ab




今日の電車は赤色でした。可愛いですね~ほかにオレンジとブルーもありましたヨ。
風鈴_052ab

小さな旅気分味わっていただけましたか~こんなにたくさんの風鈴ですが決してうるさい音ではないんですよ。むしろ心地よい響きでした。今日から8月ですね。素敵な夏をお過ごしください。

それでは又ね♪

Ola

プロフィール

Author:Ola
Ola(オーラ)です。卓球大好きおばさんです。張本智和選手を応援しています。音楽も大好き。最近はking gnuにはまっています。宜しくね!

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

★my favorite

最新コメント

seasonal one shot

検索フォーム