FC2ブログ

Ola Ola 通信 ”おしゃべりブログ”卓球とか~

卓球・将棋・時々カメラ スポーツ 音楽大好きです。

公園散歩道・絵になるカラス

047karasua.jpg
ススキを撮っているとカラスがいい感じに集まってきました。





落ち葉と遊ぶ姿 ちょっと絵になる瞬間です。
050karasua.jpg






足元にはどんぐりにキノコ 秋の定番ですね。
247きのこa


見上げれば可愛いハナミズキの実が真っ赤に染まっています。
015はなみづきa





これは面白いお花 水引草というそうです。かなり小さいですよ。
038pinka.jpg

秋の公園も色々な表情を見せてくれますね。今年はデング熱に注意という事で虫よけスプレーは欠かせませんでした。

カラス君たち ずい分大きかったです。ちょっと怖かった・・田んぼではいつも厄介者ですが こうして見ると 結構いい味出してくれました。

それでは新しい週の始まり 今週もお元気で♪

Ola

スポンサーサイト



彼岸花いよいよ見納め・今年もありがとう~

111ちょうa
待ってました黒アゲハ ラッキー!







稲と共演 何を話してるのかな~
011ひがんa







輝く秋色 夕方の日差しに照らされて。
014ひがんa





*彼岸花のそばにソバ畑が・・これから実を結んで美味しいソバになるんですね。
043sobaz

彼岸花もいよいよ終盤を迎えました。今年も美しい姿を見せてくれて感謝です。wikiによると「赤い花・天上の花」の意味で、めでたい兆しとされるそうです。嬉しいですね!

炎のように燃える情熱の花 来年も待ってるね!

それでは週末もお元気で♪

Ola

公園の池をのぞいてみると~甲羅干しの亀が

030かめa
ハーイ!初めまして 亀吉です。今日はみなさんに池の周りをご紹介しましょう~






木々もだんだん秋色になってきました。(亀吉は左下にいます)
142かめa







ガマの穂や
168a.jpg




桔梗も綺麗に咲いています。
046桔梗a







秋の日差しは気持ちいいですね!
185きいろza

亀吉君に出会ったのは今回が初めてでした。可愛いですね。亀は万年って言うでしょう~この仔は何歳?ご長寿様かな・・・ 

それでは週末もお元気にお過ごしください♪

Ola

夕焼け・見つめながら何を思いますか~

064夕焼けa
高台の公園までやって来ると イッツ・ショータイム 引き込まれて行きます~






色んなことを考えながら じっと見つめてしまいました。
049ゆうa



ほら!お母さんが呼んでるよ~
066こどもa






帰り道 車の窓に広がった光景 どこから来るのかな~こんな色?
sunset2_253a.jpg


夕日を見ていると心が落ち着きますね~日の入りもだんだん早くなって深まる秋を感じます。

アジア大会 連日盛り上がっています。試合後 選手同士がたたえ合う光景いいですね~まずは同じアジアの国としてみんな仲良くしなくちゃね。世界は一つ繋がっています~

それでは又♪

Ola

散歩で見っけ・夢コスモスと白壁の家

005作品kosumo
わ~うっとりしちゃうね! 風に吹かれて ゆ~らゆら



と 見とれていると・・・知らない道に出てきてしまいました。



おや!めずらしい白壁作りの家 鬼瓦が印象的です。
085utia.jpg






うひょ~こんな顔! どこかのお笑いさんが得意でしたよね。
086utia.jpg






そして周辺には萩の花が・・・秋を感じさせてくれます。
080hagigia.jpg

この日は道に迷ったお蔭で素敵な風景に出会えました。
後で調べてみると この付近は昔 宿場町だったようです。な~るほど!

秋もだんだん深まりますね~なんだかクリスマスもすぐ来てしまいそうでどうしましょう~

それでは今週もお元気で♪

Ola

幼稚園で見つけた秋・花ナス他

009園庭a
可愛い女の子像 実は郵便受けなんですよ。おしゃれですね!後ろの花ナスが気になります。







そうそう これこれトマトみたいな綺麗なおナス 秋色してますね~
015なすa



そして幼稚園からいつもの畑へ歩いていると



大イヌダテが見事に咲いていました。1,5m位はありました。
062いぬa






この蝶々さん よく見かけます。ニラの花の蜜はおいしいのかな?
(ツマグロヒョウモン蝶でした)
018ちょうab

だんだん秋が深まってきますね。朝晩はちょっと寒いくらいです~

いよいよアジア大会が始まります。メダルラッシュになるのかな。今週から水泳ですね。楽しみだな~今日は月一回の写真教室の日です。先生に色々アドバイスをいただけるので勉強になります。ただ感覚や表現って人それぞれ違うでしょう Olaは素人でも作品への自分の気持ちは大切にしたいと思っています。

それでは楽しい週末を♪

Ola

*いつも応援ありがとうございます。
みなさんのお蔭でランキング 昨日初めて18位まで上がりました。嬉しかったです~

黄色い彼岸花・これまた綺麗ですね~

051hig.jpg
いつものお寺に立ち寄ると素敵な黄色の彼岸花が~秋の日差しを浴びて輝いています。






お寺の入り口で こんにちは!
058higaaa.jpg







青空をバックに低いポジションから 素敵でしょう~
161higab.jpg







帰り道でバッタり出会ったバッタ君。今回は緑色してました。
112ばったa

今日は黄色の彼岸花のご紹介でした。秋の雰囲気ちょっぴり感じていただけたら嬉しいです。

天気もいいし洗濯物の乾きも早そうですね。(急に現実的)今月から英会話の先生が変わって(アメリカ人の女の先生で熱心です)マンネリ化していた英語学習がとても面白くなってきました。今ねAI ethicっていう人工知能について話し合っているんですよ。専門的なことはわかりませんが今まで知らなかった世界をちょっぴり覗けて 興味深々です。

それでは又ね

Ola

恋する彼岸花・朱色が燃えてるね!

028hi.jpg
のどかな水田 彼岸花の朱赤は恋の色?






神社の入り口にもひっそりと・・・
109dda.jpg








赤とんぼ また巡り会ったね~
023aとんぼ







恋する彼岸花 赤く赤く 炎のように~
025higaaa.jpg

連休は彼岸花を探しに色んな畑をめぐりました。お天気も良かったし明るい日差しを浴びながらいっぱい深呼吸をしましたよ。彼岸花また登場すると思います。宜しくね!

秋が近づくとなんだか寂しくなりますね。恋する彼岸花 こんな風に燃える心はいつまでも持ち続けたいですね~Olaは最近ロックギタリストのMIYAVI君にすっかり心奪われました。世界を駆け巡る彼の心意気とあの熱いギター演奏 あふれるエネルギー感動せずにいられません。ということで来月ライブに行くことにしたんだけど 1階全席立見って!!! ありゃ~大丈夫かな~盛り上がると思うけど今から体調整えておかなくちゃね・・・笑)

それでは今週もお元気で♪

Ola

秋色に染めて・赤トンボ撮ったど!とコスモス

129ケイトウもどきa
ニョッキリ伸びたこのお花 野鶏頭(ノゲイトウ)というそうです。秋色が鮮やかですね。






赤とんぼ やっと止まってくれました。
138あかとんぼa



・・・コスモスはまだ咲き始め・・・



青空に向かって!
042こa


”優しい心”
118kosua.jpg

前回 飛行中の赤とんぼには苦戦しましたが今回はバッチリ撮れました。よかった~コスモスは大好きな花の一つです。百恵ちゃんの歌を思い出しますね~10月に入ると満開になるそうですよ。コスモス畑 ぜひ行ってみたいです。

今日からアジア大会・サッカーから始まりますね。他の競技もメダルラッシュに沸きそう~ワクワクしちゃいます。

それでは楽しい連休を!

Ola

ファンタジーな秋の花・うっとりだわ~

232はぜらんa
ちょっと春の花みたいでしょう~ハゼランです。ご近所様のブロック塀の下にドバーッと咲いていました。花の直径は5ミリ位ですがまとまって咲いていると迫力がありますね。
ピンク色が可愛い





こちらはヤブラン 昨日公園でみつけました。薄紫が美しいです。
151yabuあい

緑の宝石みたい~
148yaburanna.jpg






バジルはとってもいい香り!青い空とマッチして清々しいですね。
219ばじる2 (2)a





最後はちょっとアートなジンジャーです。背丈は1m位と大きく白が魅力的です。
ジンジャーと言ってもこちらは観賞用の花なので食べられませんヨ~
238じんじゃ^a

今日はよく晴れ上がっています。外に出ていっぱい美味しい空気を吸いたいですね。そうそう明日から連休でした。Olaもどこか出かけようと思っていますが余り混んでいると嫌だし~どこにしようかな・・

それでは楽しい週末を♪

Ola

小さい秋見つけた・・田んぼ編

204とんぼa
チュウサギが呑気に遊んでいます。稲穂もだいぶ重そうになってきました。(7日撮影)






山の方に目を向けると ありました この一見どぎつい紫の実 洋種ヤマゴボウです。
有害で食べられませんからご注意を。バッタが写っていましたね~
160とんぼa






わ~柿が鈴なりだ。 おいしくな~れ!
210とんぼa






田んぼの彼岸花 開花まではもう少し 今度の週末には会えるかな?
213ひがa

田んぼもだんだん色づいてきましたね。彼岸花の開花は待ち遠しいです。

最近の散歩で分かったこと。綺麗に手入れされた田んぼより適当に草が生えている方がトンボや鳥がたくさん見つかります。つまり農薬等できちっと管理された田んぼは農作物は立派に育つけど 生き物達にとっては厳しい環境なんですね。ちょっとサボり気味の方が自然には優しいという事でした。でも部屋の掃除はサボってはいけませんね・・

それでは又ね♪

Ola

*今週からランキングに参加しました。下に赤いタグを貼り付けましたのでクリックで応援していただけると嬉しいです。

小さい秋見つけた・・2 

121とんぼa
赤とんぼを見つけに田んぼへやってきました。いましたいました~ぶんぶん飛んでいます。





なかなか止まってくれません。飛行中に狙いを定めてパチリ!
114とんぼa







暫く歩いているといきなりこの仔が飛んできました 殿様バッタ君。元気いいです~
094ばったa






このピンク大好きです イヌダテの花。緑の田んぼに映えますね。 
172いぬだてa

赤とんぼ 飛行中の撮影は難しいですね。とにかく動きが速くてピントは運に任せるしかありませんでした。たくさん撮影した中から どうにか見られそうなのを選んだんですけど秋の雰囲気だけでも感じていただければ嬉しいです。

テニス錦織選手 あっという間に決勝まで来ましたね。本当に凄いです!ただTV放送は有料しか観れないし こんな世紀の一戦なのに本当にもったいないですね。その日だけ無料にしてくれないかな~色々調べたらネットで観戦できそうなところがあるみたいで9日は早起きして応援しま~す!

それでは新しい週も頑張ってくださいね!

Ola

追記(9日)う~ん残念 錦織選手破れました。でもインタビューは爽やかでしたね。相手の選手を称え観客やスタッフにも感謝の気持ちを伝える姿 スポーツマンシップに溢れていました。今回の敗退をステップにまた前に進んで行ってほしいです!

小さい秋見つけた・・1

029補正a
真っ赤に色づいた葉鶏頭 可愛いお地蔵様も秋の訪れを楽しんでいます。





ホオズキ 夏場は白い花を付けていましたが もうこんなに紅く・・
Ba





大好きなお花 千日紅(センニチコウ) この丸い形は円満の印です。
057a.jpg





ヤブミョウガも秋を感じて紫の実を付け始めました。
051寺a

みなさん 秋を楽しんでいらっしゃいますか?朝晩はぐっと涼しくなってきましたね。このお寺は四季折々の花が訪れる人を迎えてくれます。もうすぐ彼岸花も咲き始めるし楽しみです。ただ蚊が多いんですよ。今はやりのデング熱も怖いし虫よけスプレーで防御しなくちゃね!

それでは楽しい週末を♪

Ola

夏の忘れ物

061a.jpg
真夏を飾ったミニヒマワリ 秋の空の下まだまだ頑張っています~





ゴマの花です。綺麗なピンクでしょう~
もうそろそろ収穫の時期なのにこの仔はまだ満開
065a.jpg






シジミチョウは働き者 夏の疲れはないのかな・・
秋空_223a






雪の様な白アジサイ もう秋なのにこんなに綺麗~二日前の撮影です。
009a.jpg

散歩も楽しい季節になりました。この時期夏と秋が入り混じっていますね。最後のアジサイには驚きました。この株だけいくつも花を咲かせていたんですよ。勘違いしっちゃったのかな~なんか不思議ですね~

それから明るいニュース テニスの錦織選手全米オープンベスト8おめでとう!何せ日本人の快挙は92年ぶりなんですって凄いですね。ちなみに92年前って大正11年でした。あんまり前でよくわからないけど そんな長い歴史が錦織君の活躍につながったんですね~次はベスト4だ~!
錦織選手 勝ちましたね!ベスト4入りしました。凄~い!(9月4日追記)

それでは又ね

Ola

素敵な空間・書道展

書道_181a
ひんやりとした静かな空間 友達の書道展を覗いてきました。雰囲気をお楽しみください!






色とりどりの和紙が綺麗ですね~奥では作品の話しが弾んでいます。
syuuji _249ab






筆の柔らかく美しい動きが感じられますね。
書道_185a






書道_182roujinn





いろはに・・巻物がテーブル上に展示されていました。鮮やかな橙色が映えます。
syuuji _250a

今日から9月ですね。芸術の秋到来 ということで8月に行った友達の書道展の風景をお伝えしました。正直いうと漢字の理解に苦しんじゃったんですけど・・とりあえず芸術は自由に感じることですから雰囲気だけは十分楽しみましたヨ。

皆さん 秋はどう過ごされますか?そうそう今月はアジア大会もありますね。スポーツ大好き人間Olaちゃん 又テレビに夢中になりそうです。(水泳の萩野くんのファンです)

それでは今週もお元気で♪

Ola

プロフィール

Author:Ola
Ola(オーラ)です。卓球大好きおばさんです。張本智和選手を応援しています。音楽も大好き。最近はking gnuにはまっています。宜しくね!

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

★my favorite

最新コメント

seasonal one shot

検索フォーム