FC2ブログ

Ola Ola 通信 ”おしゃべりブログ”卓球とか~

卓球・将棋・時々カメラ スポーツ 音楽大好きです。

秋だね田んぼ・スズメもいるよ

025suzumeA.jpg
雀のコーラス隊 賑やかですよ~チュンチュンチュン





帰り道 みんな一列安全走行!
うしろのハゲ山(太陽光設置予定地)子供たちの未来を守れるかな?
046jitennA.jpg






赤い宝石 ざっくり割れたねザクロ姫 
003ZA.jpg





スイカの子供?烏瓜 赤い実は”真っ赤な秋”の生みの親
034uriA.jpg

田んぼはちょうど刈り入れ時 おこぼれ頂戴と群がる鳥達で賑やかです。雀は近寄るとすぐに逃げてしまいますが今回はうまく撮れました。可愛いけどたくさん飛んでいると圧倒されます~




そっか~今日はハロウインでしたね~東京の方では仮想とか面白そう~
hallo-image002.jpg

それでは又ね♪

Ola

スポンサーサイト



秋色の散歩・大好きなお寺から

057かきねA
真っ赤に色づくご近所の垣根~さあ お気に入りのお寺まで散歩です~






はい着きましたヨ。赤い柱がいい感じ 秋の花がたくさん咲いてますね~
DSC_0063てらab






いつものお地蔵様 菊の花に囲まれて嬉しそう~
034teraA.jpg






わ~素敵な鬼灯 スケスケだね!可愛い実が御挨拶。
042てらa

北海道では雪の所もあるようですね。だんだん冬に向かってま~す

最近MIYAVI君のファンになってtwitterを始めました。なぜかというとMIYAVIと世界のファンがネットで交流ができる機会があるらしいんですよ。Olaも参加したいので登録したんだけど なんか良くわからないまま今は一人でチョコチョコやってます~時々呟いたり有名人のを覗いたり・・確かに世界中の情報がつかめるし面白いね~でもfacebook instagramとかもあって

~~やっぱスマホが必要か~~? (ガラ携おばちゃんの呟きでした)

それでは又ね♪

Ola

スカイツリーと吾妻橋

313スカイAA
浅草水上バス乗り場からの眺めです。






吾妻橋から~金色のビルとオブジェ 面白いでしょう~
アサヒビール本社です。形 納得いきましたか?泡 泡・・
306スカイA





人力車のお兄さん なぜかみんなイケメンさんいつか乗ってみたいですね。
319スカイA

この日は平日にもかかわらず観光客で賑わっていました。本当はスカイツリーまで歩きたかったんですが 東京タワー観光の後で疲れちゃって エネルギーが残っていませんでした。又の機会にいつか行ってみます~

さてスケートの町田選手凄かったですね。グランプリアメリカ大会優勝おめでとう!!!

彼の芸術性 改めて感動しました。思わず涙が・・・彼の個性を世界中にアピールしましたね。日本人として誇らしいです!羽生君も蹴落とす勢いですよ。今年も面白い大会になりそうですね~ワクワク

それでは今週もお元気で♪

Ola

高い所は苦手ですか?・東京タワー

300東京A
ワアオー!下が全部見えちゃいますね~ピンクのスニーカーはOlaのお気に入り。





ガラスの床 ちょっと怖iい・・
295東京A





はい!美しいお姿ですね 東京タワー
205たわーB



それでは展望台からの眺めをお楽しみください~~~



273東京A





後ろに見えるタワーはスカイツリーです。
255東京A

10月10日 ライブの帰りに撮影してきました。何十年ぶりかな~こんなに近くで見たのは。青い空に赤いタワー良く映えますね。次回はちょこっとスカイツリーのお姿アップしますね。

今日からフィギュアスケート グランプリシリーズ始まります。初戦はアメリカ大会 男子のホープ町田選手の登場ですね。どんなスケートを見せてくれるのかな楽しみです。

それでは楽しい週末を!

Ola

落ち葉とガーデンレストラン

124はっぱa
可愛い落ち葉がヒラヒラリ♪ ちょうどいいモデルになりました。






秋らしい風景です でも だ~れもいません。
087isuA.jpg







落ち葉も寒々 風に舞い上がりそう~
099ㇾsとらんa



・・・そして もうすぐクリスマス・・・



062a.jpg

だいぶ寒くなりましたね。いよいよ冬の季節 早いな~家ではコタツを出しましたヨ。

昨日渋柿をもらったので後で干し柿を作ります。美味しいんですよね~

それでは又♪

Ola

秋の散歩・のんびりしましょう~

001kouenna 夕方 ちょっと高台の公園に行くとお馬さんが2頭 どうやらイルミネーションの準備でした。






ハナミズキ 実も葉も赤く秋色に~
009aaaA.jpg






ウインターコスモスというそうです。可愛い黄色ですね!
017a.jpg






残念ながらこの日 夕日は見えませんでした。でもピンクの夕焼けは綺麗です~
006kouenna.jpg

山の方ではもう紅葉も始まっているようですね。Olaの所は来月頃かな~

今週末からフィギュアスケートグランプリシリーズが始まりますね。楽しみだな~男子は強いけど 女子はどうかな?

それでは今週もお元気で♪

Ola

田んぼ便り・太陽光は本当にエコ?

029田a
もうすぐ刈り入れ 3日前の写真です。一面の秋色綺麗ですね。






畑の隅で見つけたウドの花 丸くて可愛い~~
043田 (2)a





暫く歩くと小さな山の秋らしい風景が
022田A




しかし、その左手に広がっていたのは・・・





あら~突然はげ山が出現。茶色い所 前はちゃんと木が茂っていたんですよ。
020田a





ご覧の通り シャベルカーでグングン削られていきます。
こんなに空が綺麗なのに異様な風景です・・
042田 (2)a



今年の春頃 キジの記事を書いた時少し触れましたが太陽光計画 正にそれでした。こんなに山を削ってまで作る必要があるんでしょうか?自然破壊でしょう~




もうショックで ブツブツ文句を言いながら歩いていると いつの間に夕焼けが~~
1枚撮ろうとやって来た所 




えっ!ここ この間まで畑だったのに いつからソーラーパネルになったの!もうガッカリ巨大なパネルが8枚くらい敷き詰めてありました。
034tannbo A

最近Olaの田舎町ではあちこちにソーラーパネルが出現しています。ほとんどが畑や山を切り開いて建設されています。エネルギーの大切さは理解できますが自然を破壊してまで設置する必要があるのでしょうか?特に山の付近は色んな野鳥やOlaの大好きなキジも住んでいたいたんですよ。みんな追い出されちゃった・・もうすぐ真っ黒なパネルが出現します。凄い規模で圧迫感がありますよね。大好きな田舎の風景が一変してしまいます。

設置場所についてルールを決めてほしいですよね。そうしないと個人の利益のためにどんどん自然環境が失われてしまいます。みなさんはどう思われますか?

それでは又ね♪

Ola

まだまだ咲いています・睡蓮

107suirena.jpg
11月の上旬まで咲くそうです。色がとても綺麗ですね~





014suirena.jpg





015suirena.jpg





005suirenn2a.jpg




017sui10a.jpg






クリスマスの準備も始まりました。高い所ちょっと怖そう!
149kurisa.jpg

睡蓮 夏の花だと思ったら10月でも満開でした。とても元気てしたよ。

急に寒くなりましたね。Olaの所はもうコタツも出しました。クリスマスイルミネーションの準備も始まったし 今年も残り2か月余り~早いですね・・・

それでは又♪

Ola

アメジストセージ・薄っすら紫色

183むらさきa
優しい色ですね~







一面に広がっています。
161seijia.jpg


赤いコキアがアクセント。
091murasakia.jpg






可愛いお花が訪問中でした。
064kokiaA.jpg





フラワーパークで日向ぼっこ 気持ちいいな~
164かさa

久しぶりにお花の写真が登場です。撮影時はアメジストセージまだつぼみが多かったです。今はちょうど見頃かな。

さて昨日フィギュアスケートの高橋大輔さん 引退表明しましたね。彼は日本フィギュア界を長い間牽引してきました。Olaは大ファンでしたから東京の世界選手権やアイスショーも何度も観に行きましたよ。独特の世界観 日本人が世界で戦える事を証明してくれた素晴らしい選手でした。

あ~楽しみが一つ消えっちゃって寂しいな~~でも羽生君にバトンタッチか~~

大ちゃん 御疲れ様。たくさんの感動をありがとう!

それでは又ね♪

Ola

お台場珍道中 ♯3・夜景も素敵です

171yakeia
楽しいコンサートが終わると外は真っ暗・・ 東京タワーを背景に輝くレインボウブリッジ~





昼間とは全く違う表情ですね 自由の女神像
169yakeia.jpg





ガンダム君にもライトがつきました。 
139yuyaa.jpg


これからパトロールにお出かけですか?
142ganndaA.jpg






ライブが終わって一気に現実が戻ってきます。みなさんお疲れ様~
162yakei a

というわけでお台場珍道中 三日連続でお届けしました。いかがでしたか?いつも田舎の風景ばかり見ているので たまに行く都会は刺激的でいいですね~

この後 また道に迷ってホテルにたどり着くまで大変でした。ヤレヤレ~長い一日でした。

*台風来そうですね。 みなさん気を付けてください!

それじゃあ又ね♪

Ola

お台場珍道中 ♯2・ガンダム登場とMIYAVIライブ行ってきたよ

089a.jpg
お台場のイケメンを忘れてはいけません。ガンダム!ちょっと優しそうなお顔立ち・・






うん この角度は強そうだね
087a.jpg


今にも動き出しそうだ~
083a.jpg







何これ?自由の炎像というそうです。平成10年に開催された『日本におけるフランス年』を記念して、フランスから贈られた像。台座とあわせた高さは約27m。
091go23a.jpg








はい!こちらが今夜のメイン会場(ライブハウスと言っても観客数が2500人の大会場です。)まだ開演まで5時間以上もあるのに20人位並んでいました。みんな凄いパワーだね~
072a.jpg

ガンダムは想像していたより大きく迫力がありました。顔立ちがけっこう可愛いのには驚きましたよ~

さていよいよライブのお話です。観客は女の子は勿論だけど男の子や外国人がとても多かったです。さすが世界で活躍するMIYAVI。でも中年ファンは・・・Olaを含め5人くらいしか見かけませんでした。貴重だね。おやじバンド風のおじさん3人組がいました。仲間に入れてほしかったです。笑)

ライブハウスの立見席は不安もありましたがとても楽しかったです。ただね~最初前の方で聴いていたら音は割れるし耳が痛くなるほど大きくて 結局最後部に移りました。若い人達は大丈夫なのかな あの音で?みんなノリノリで叫んでいたもんね。

後ろに移ったら隣がアメリカ人の女の子。なんか気が合っちゃって一緒に歌って踊って盛り上がりました。これこそMIYAVIのポリシー”音楽は世界を繋ぐ” 国際交流ですね。汗 久しぶりにいっぱいかきましたよ。外に出たら湯気が出ていましたからね・・・笑 again)

それでは今日はここまで 明日はお台場珍道中の最終回になります。お楽しみに♪

Ola


お台場珍道中 ♯1

006sioxx.jpg
汐留からゆりかもめに乗りました。Olaにとって都会の景色は新鮮です。(10月9日撮影)







汐留の駅前には高層ビルが建ち並んでいます。大都市東京
011bil2a.jpg







やっとお台場に到着。レインボーブリッジが綺麗ですね~
029mmma.jpg







この方もお台場の顔 フランス政府のお墨付きレプリカ~自由の女神様
041a.jpg

昨日東京から戻ってきました。お台場は遠かったです。JRに地下鉄そしてゆりかもめ・・・
乗り場が地上に地下に ゆりかもめは2階でしょう 階段を昇ったり降りたり目的地に着く前に
ヘトヘト。おまけに迷うし色んな人に聞きながらやっとお台場に着きました。

この日の目的は愛しいMIYAVI様のライブを観る事。夜までには時間があるので まずはロッカーを確保。カメラや大きい荷物は会場に持ち込めないので事前に探したんだけど・・

やや!使い方がわからない。初めて見ました。ICカード用のやつ。操作画面が別にあってタッチパネルになっていた。去年 横浜に行った時も自動販売機がタッチパネルでびっくりしちゃったけど今度もか~凄いね都会は!

そんな御上りさんのOlaちゃま 無事に立ち見席のMIYAVIのライブ観戦できたんでしょうか?

続きは又ね~

Ola

秋のバラはいかがですか~

111a.jpg
綺麗に咲き始めました。甘い香りが漂ってきそうですね!







031a.jpg


118baraAB.jpg








125a.jpg


172a.jpg

やっぱりバラは華やかですね~お手入れが行き届いています 足利フラワーパークさん。

今日はこれから東京へMIYAVIのライブを観に行ってきます。彼を知ってからまだ1か月なんですけど あの超絶的なギターに惚れ込みました。歌もいいしドラムとのコンビネーションも最高です。わ~待ちきれない!サイドバーよかったらクリックして見てください。正に同じ場所でやるんですよ。凄い熱気でしょう~

それでは行ってきま~す!

Ola

鳥居とキバナコスモス・パワーを感じるね!

003kosuaa.jpg
キバナコスモス 凄い勢いで咲いていますね~お天気も良かったし橙色が眩しいです。



大鳥居があると聞いていたので探してみました。




はい!見つけました。う~ん立派ですね。
061kosuaa.jpg





これは稲の藁ですね。耕運機のような車でグルグル作っていました。すご~い!
055麦a




それでは大鳥居のご本家様 小泉稲荷神社にちょっと立ち寄ってみましょう~




な・な・何これ! 鳥居だらけ。
039toriia.jpg





折角来たので身を清めてお参りして行きま~す!
043鳥居a

本当はピンクのコスモス畑が見たかったんですけど1週間前はまだ余り咲いていませんでした。でも満開のキバナコスモスもパワーがあって綺麗ですね。神社の鳥居には驚きました。無造作にいっぱい重なって まだまだ増えそうな勢いでした。

それでは又ね

Ola

すすき・夕焼けと共演です

041すすきa
生まれたばかりの金色の穂 つやつや輝いています。



少し日が落ちるまで待っていると・・



夕焼けが見えてきました。風を感じて素敵です。
003すすきa







し~ん!と 秋も深まって行きますね~
069すすきa

ススキ 撮り方によって色んな表情を見せてくれました。綺麗だったわ~こういう夕方の写真ってなんか色々考えちゃうね・・・


オマケ この日見つけたクサギの実 宝石みたい!!
047kusagaid.jpg

台風近づいているようです。大きな被害が出ないといいですね!

それでは又ね♪

Ola

ながめ余興場・昭和の香りを残す芝居小屋

099a.jpg
ちょっと薄暗い舞台 どんなお芝居が始まるのかな~






レトロな照明 柔らかい提灯の明かりもいいですね。
063a.jpg







座席の座布団が温かさを伝えてくれます。
071a.jpg






余興場からの眺め まさに素敵なながめ 名前の由来はここから来たそうですよ。
053a.jpg






懐かしい芝居小屋 ながめ余興場
104a.jpg

前回に続いてながめ公園からお届けしました。いかがでしたか?ちょっとタイムスリップしたような空間ですね。昭和12年に建てられたそうですよ。途中改築もされたようですが どこか懐かしさを感じさせてくれる芝居小屋でした。もうすぐ菊花展も始まります。紅葉の前にまた来てみますね。

それでは素敵な週末を♪

Ola

赤い橋物語・ながめ公園

007hasia.jpg
ちょっとレトロな赤い橋 そして奥の方にもう一つ赤いのが見えますね~



行ってみましょう!




ワオー迫力あるね! 高津戸橋。
011はしa







欄干からの眺め 渡良瀬川が綺麗です。
013はしa







反対側は高津戸渓谷 紅葉の見頃は11月だそうですよ~左の三角ははねたき橋です。
017hasia.jpg







はいパチリ! 車を入れてスピード感を出してみました。
049はしa

橋は動きがあって撮影も楽しかったです。川に沿って遊歩道もあったんですけど一人では怖そうなので辞めました。いくらおばちゃんでも危ない橋は渡ってはいけませんよね・・・紅葉の季節に又訪ねてみたいです。

次回はながめ余興場という古い芝居小屋のご紹介をします。それではお楽しみに!

Ola

プロフィール

Author:Ola
Ola(オーラ)です。卓球大好きおばさんです。張本智和選手を応援しています。音楽も大好き。最近はking gnuにはまっています。宜しくね!

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

★my favorite

最新コメント

seasonal one shot

検索フォーム