FC2ブログ

Ola Ola 通信 ”おしゃべりブログ”卓球とか~

卓球・将棋・時々カメラ スポーツ 音楽大好きです。

晩秋に映える紅葉(もみじ)のお寺


枯葉を踏みしめながら高台にあるお寺まで歩きます。

m11.jpg






わ~橙色のモミジが一面に広がっています。
m44.jpg

m55.jpg





秋の深まりを感じながらお地蔵様に御挨拶。
m22.jpg

今日で11月も終わりですね 早いな~

先週末立ち寄ったお寺です。坂道が多かったので自転車では大変でした。おまけに帰りは向かい風 進まないのなんのって・・・結局 自転車を転がしながら歩くはめに・・・足腰ぐったり疲れました。

フィギュアNHK杯 感動の3日間でした。羽生君スケート界の歴史塗り替えましたね。何という強さ!失敗を恐れず挑戦する姿に感動しました。正に心技体が一つになった演技。鳥肌たっちゃうし涙は溢れるしTVの前で拍手喝采でした。

322.40は超人的な得点ですが羽生君にとってはピョンチャンに向けてのほんの入り口なんでしょうね。今回実感しました。来年はサルコウ・トーループに加えループの4回転も跳びそう?どこまで進化し続けるのかな~怪我だけはしないようお祈りしています!

宮原さんの200点超えも素晴らしかったです。丁寧な滑り美しい表現 大好きなスケーターの一人です。真央ちゃんはファイナルで巻き返しですね~

それでは又♪

Ola

下の赤いタグ ポチッと応援うれしいです~
スポンサーサイト



菊まつり・11月の思い出に


秋の風物詩 菊まつり。 今年も素敵な作品がたくさん展示されていました。

銀杏の葉も綺麗でしょう~

013kiku60.jpg





おや!トナカイさんですか?新しいデザインですね。
062deer.jpg





願いが叶いますように~
021kiku22.jpg





満開の菊の香り 今年もいい秋の思い出です。
018kiku33.jpg

031kiku10.jpg

花の一つ一つに出品者の愛情が感じられますね。晩秋のほっとする一時でした。

スケートNHK杯 羽生君やった~!!!どれだけこの時を待ちわびたか。だってオリンピックのショート以来ノーミスの演技一度もなかったもんね。それも世界最高点の豪華プレゼント付き。どんだけ凄い人なの結弦王子は・・・

宮原選手も女子1位で折り返しましたね。いつも真央ちゃんの陰に隠れちゃうけど彼女も世界で戦える美しい滑りのスケーターです。衣装も毎回すてき

みんなフリーも頑張ってネ!

それでは又♪

Ola

下の赤いタグ ポチッと応援うれしいです~

赤いモミジと釣鐘堂(つりがねどう)


わ~鮮やかですね!ちょうど紅葉が見頃でした。

084kane10.jpg




目が覚めるような色合い!
088kane20.jpg





隣では菊花展もやっていました。
078kane30.jpg

069kane40.jpg

11月もそろそろ終わりですね~最近は各地から初雪便りも届くようになりました。
菊花展の写真もたくさん撮って来ましたので冬が来る前に次回アップしますね~

それでは又♪

Ola

下の赤いタグ ポチッと応援うれしいです~

見上げるね・皇帝ダリア


秋空を背に華やかなピンク色。毎年ここで会えるのを楽しみにしています。

043dari10.jpg






花数が多いですね~丸い蕾もいっぱい!
052dari400.jpg





わ~3メートルは超えてますよ。もはや草花というより樹木。さすが皇帝ですね~
daria50.jpg

秋の深まりを告げる皇帝ダリア 今年は暖かい日が続いているのでずいぶん長いこと楽しめます。でも霜が降りると一気に萎れちゃうんですよ。

~人間界を見下ろして何を思っているのかな~

フィギュア今週末はいよいよNHK杯ですね。日本のエース真央ちゃんに羽生君の登場です。昨日TVで全日本ジュニアの女子大会やってました。面白そうなので見たらレベル高~い!若い子たちは3回転3回転の連続ジャンプをばんばん跳んでいるんですよ~それも日本代表選手も余り跳んでいない超難度のルッツからのコンビネーション。これは将来が楽しみです!

それでは又♪

Ola

下の赤いタグ ポチッと応援うれしいです~

秋の畑を一回り~


ある晴れた日 大好きな畑へ行ってみると こんな景色が広がっていました。

いいな~のどかで (こういう風景絵に描いてみたいな~)

022hata20.jpg




足元に光が差し込んで・・眩し~い!
062hata420.jpg




おや!これは春の花リナリア もう咲き始めました。
003hata10.jpg





こちらはハマナスの実 光に照らされホンワカ素敵な色です~
090hata30.jpg

Ola地方はまだまだ秋色でいっぱい。
写真のストックもいっぱいで早く載せないと冬が来ちゃいそう~

それでは楽しい連休を!明日も自転車で撮影いってきま~す!

Ola

下の赤いタグ ポチッと応援うれしいです~

大鷺(ダイサギ)と青空


いつものように自転車を走らせていると・・大きな木の上に何やら白い物体が・・・

わ~白鷺ですね。木の上は迫力があります~

044sagi0.jpg





暫くするともう一羽がやってきました。ちょっと日本画のデザインにもなりそうな風景です~
025sagi0.jpg





高~い木の上でのんびりと~
035sagi0.jpg





ひょろ長い首は伸びたり縮んだり・・
045sagi0.jpg

白鷺は大中小っているみたいでネット検索した結果 大きさとクチバシの黄色から大鷺だと思います。田んぼで遊ぶ姿は見慣れていますが木の上は初めてでした。白い羽と青空がなんとも美しかったです。春はここで子育てするのかな?

それでは楽しい週末を♪

Ola

下の赤いタグ ポチッと応援うれしいです~

小さなお山の銀杏寺


散歩で見つけた小さなお寺 銀杏の葉が見頃を迎えています。
ひっそりとして誰あれもいません・・

157iti10.jpg





青い屋根と黄色のコントラスト綺麗ですね~
160iti20.jpg

165iti30.jpg





暫く撮影を楽しんで引き返します。
落ち葉を踏みしめるとギンナンの実が・・・ウン微妙な匂い!
172iti40.jpg

Ola地方の紅葉は今週が見頃かなあ~お天気晴れたらいいね

フィギュアは今週末ロシア杯がありますね。小塚選手や本郷選手が参加予定です。
無事に終了することを祈ります。

それでは又♪

Ola

下の赤いタグ ポチッと応援うれしいです~

秋の花壇から~素敵なお花のご紹介


今日のナビゲーターは公園の主 黒猫のタンゴです。

”素敵なお花で世界を明るく照らしましょう!”

285cat0.jpg




綺麗でしょう~ウットリしちゃいます黄色いダリア 
321kad30.jpg





ピンクも可愛い!
315kad20.jpg




Olaちゃんの大好きな千日紅 まだまだ咲いてます~
312kad10.jpg

この黒猫ちゃん 夏に出会った時は小さな子猫だったのに こんなに大きくなりました。ノラちゃんですけどね~

フィギュアの選手団 無事フランスから帰国しましたね。よかった~

それでは又♪

Ola

下の赤いタグ ポチッと応援うれしいです~

公園のモミジ・紅葉始まったかな~


わ~もうこんなに紅くなっています。

234p60.jpg





綺麗なオレンジ色~
097p50.jpg





パッと明るくなりました
264park100.jpg





緑と共演 今週末が見頃かな~
023p60.jpg

いよいよOla地方にも紅葉前線が訪れました。この日はあいにく曇り空でしたが赤や黄色が一面に広がり夢の世界のようでしたよ~

スケートフランス大会フリーはテロ事件のため中止になりましたね。とっても残念。でも選手達にはこの経験が次の大きなステップに繋がるよう期待してます。

人の命の大切さ改めて感じます。世界が平和になりますように!

それでは又♪

Ola

下の赤いタグ ポチッと応援うれしいです~

秋のスケッチ


ゆらゆらキラキラ♪輝く金色の波

024susuki0.jpg





今年の栗は豊作でしたね~ドウダンツツジも真っ赤です
058dpudan22.jpg





OlaOla号を止めて一休み
034bike00.jpg





わ~凄い!一面に広がるヒメツルソバだ
026hime0.jpg

こんな素敵な風景を見ていると いつか絵筆を持ってキャンパスに・・・な~んて思っちゃいます。水彩画なら気軽にできるかな~

フィギュアGPフランス大会 男女SP終了しました。宇野選手 堂々の1位発進です。フリーも伸び伸び演じてほしいですね。

パリで爆破テロニュース心配です。GP会場はボルドーで中心地からは離れていますが どの選手も無事に大会を終了し帰国できることを祈ります。

それでは又♪

Ola

下の赤いタグ ポチッと応援うれしいです~

小さな神社見つけたよ!


赤い鳥居から覗いた夕日。塗りは新しそうですね。

063jin10.jpg





手すりの赤も印象的です。上まで登ってみましょう~
147tera0.jpg


急階段 結構きついです~ヨイショ ヨイショ!


わ~菊の花かな?綺麗な装飾に驚きです。
158jin30.jpg






赤いバラが隣の畑に・・・和洋折衷~不思議な感じです。
052bara10.jpg

自転車でグルグル回っていると 行き止まりや私有地で引き返すこともしばしば。
それでも新しい光景に出会えると胸がわくわくしますね~

今週末はフィギュアのフランス大会。宇野昌磨くん楽しみだな~

それでは又♪

Ola

下の赤いタグ ポチッと応援うれしいです~

夕日劇場の始まり始まり~~


午後4時。夕日を追いかけ自転車を走らせます。
遠くの山と空 綺麗ですね~

001sora0.jpg





30分ほど走り やっと広い空地を見つけました。
今日はどんな光景が待っているのかな~
035sora0.jpg





雲の流れ凄いパワー! 
空は広いな~
013sora0.jpg





太陽が沈み始めました。
まるで火の様に燃えていますね~
025sora0.jpg



あ~素敵な瞬間はあっという間に消えてしまいます・・・



辺りは大分暗くなりました。
自転車のライトをつけ さ~家に帰りましょう!
畑のウネが面白いです。
046sora0.jpg

夕日劇場には感動が一杯 カメラを始める前はじっくり見たことなかったな~
地球は生きてますね!

それでは又♪

Ola

下の赤いタグ ポチッと応援うれしいです~

小さな川の桜並木


色づいた葉があたりを明るく照らします。

050880.jpg





絵具を流したような水面
039880.jpg

ゆっくり ゆっくり 自転車を走らせます~
047880.jpg






秋もだいぶ深まってきましたね。
05988-20.jpg

春には満開の花で迎えてくれた桜の木 秋になって紅葉も楽しませてくれます。もうすぐ落ち葉のコンチェルト~~来年のために新しい命を育ててね。

スケート 真央ちゃん優勝おめでとう!ジャンプミスもありましたが結果を出す彼女の強さ改めて感じました。滑らかなスケーティングや表現力は群を抜いていましたね。しかし昨日のヒロインは何といっても本郷選手 銀メダルおめでとう!溢れるエネルギー情熱の演技 グングン引き込まれました。これから楽しみです。

そして男子 中国のボーヤン選手18歳 凄い!4回転だらけ~~ジャンプ魔人だ!羽生君もライバル心メラメラ(?)二人のガチンコ勝負は27日からのNHK杯で。”負けるな!!”

それでは又♪

Ola

下の赤いタグ ポチッと応援うれしいです~

素敵なあなた♪


昨日のフィギュア 真央ちゃん素晴らしかったですね
今日は素敵な花でお祝いです!
                                                                           サザンカ
mao032a.jpg





                                                                         ヒメツルソバ
 015maoa






不思議な世界の赤いバラ
044maoa.jpg

いや~驚きましたね真央ちゃん!休養前よりさらに難度を上げたプログラム。生き生きしていましたね。新しいフィギュアの歴史を刻んでくれるでしょう~応援してますよ!

”今日は曇り空 夕方から雨かな?自転車はお預けか~~”

それでは楽しい週末を♪

Ola

下の赤いタグ ポチッと応援うれしいです~

道端の花と呼ばないでね~


良く見かける小さな花 マルバルコウソウと言うそうです。舌を噛みそうな名前ですね。

020asa0.jpg





仏の座もまだまだ元気です。
008hoto0.jpg





あら!綺麗なピンク色。カレーライスにつきものの・・・ラッキョウの花でした。可愛い!
024rakk0.jpg





そしてここにもありました。素敵な小菊 満開です~
kogiku.jpg

先週 日曜日の撮影です。最近は自転車に乗って新しい場所を散策しています。川沿いにサイクリングコースも見つけました。今度トライしてみます。

昨日 英会話教室でカナダ人の先生にフィギュアスケートの話をしたんですけど オリンピック金メダリストの羽生君も銀メダリストのPチャンも知らないって~ガッカリ・・・そういえばグランプリシリーズTV中継 他の国では空席目立つもんね。日本じゃ考えられないけど・・・

それでは又♪

Ola

下の赤いタグ ポチッと応援うれしいです~

菊の花が咲く風景


いつもの田んぼ道。小菊の花が見事です。

011tkiku0.jpg





ほのかな香りに誘われて・・・思わず自転車を止めました。
027kiku00.jpg






傍にはフジバカマも咲いています。
037kawahana0.jpg





秋の香りをいっぱい詰めて~菊の花の季節ですね~
025kiku0.jpg

各地で菊花展も行われていますが 自然の中の菊も素敵でしょう~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっとフィギュアスケートのお話

グランプリ・カナダ大会終わりました。羽生君のフリー繰り返し見ています。強い精神力と迫力に満ちた素晴らしい演技ですね。前人未到の4回転ジャンプを3回跳んで(優勝者のチャン選手は1回)結果は結果として挑戦する勇気 アスリート魂はやっぱり世界級ですね。

ただショート・フリー・エキシビジョン全て短調はいかがなものか~~もちろんどれも素敵ですよ。でも一人のファンとしては来年こそロック・ラテン・ジャズあたりから選曲してもらいたいな~踊る羽生君みたいで~す!

それでは今週もお元気で♪

Ola

下の赤いタグ ポチッと応援うれしいです~

そうだ ラグビー場へ行ってみよう!


わ~広い芝生のグラウンド スプリンクラーが回っています。H型のポール思ったより小さいな~

038rug10.jpg






美人カメラマンで~す。(遠くなのでわかりませんから・・・笑)
112rug50.jpg





激しいプレイの相棒達
051ball0.jpg

ラグビー人気に乗じて とあるチームの練習場を観に行ってきました。ここから数人の選手が日本代表として選ばれているそうです。外国人選手も多く国際的な雰囲気が漂っていました。

夕べはW杯決勝戦 夜中観ちゃいました。Nランドが優勝!ハカもカッコよかったです。9月18日の開幕からなんと1か月半も続いてたんですね。あの激しいぶつかり合いに試合間隔が約1週間も納得です。Olaちゃん 次はいよいよ生試合みに行くぞ~!

そして羽生君 今朝FPが終わりました。気迫に満ちた演技で堂々の2位。とにかくよかったね!

それでは又♪

Ola

下の赤いタグ ポチッと応援うれしいです~

プロフィール

Author:Ola
Ola(オーラ)です。卓球大好きおばさんです。張本智和選手を応援しています。音楽も大好き。最近はking gnuにはまっています。宜しくね!

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

★my favorite

最新コメント

seasonal one shot

検索フォーム